※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカまま🧡
家族・旦那

死別した旦那の家族 (義父、義母など)とこれから先も関わりを持った…

死別した旦那の家族 (義父、義母など)と
これから先も関わりを持ったほうがいんでしょうか?

一応、籍は抜いてないのでまだ嫁の立場なので

それなりに義実家に顔など出したほうがいんでしょうか?

ハッキリ言って義実家は旦那が闘病中居た部屋や、色々思い出し行きたくないです。(悲しくなるので


ちなみに、籍を抜くつもりはありません。

旦那と結婚してる時からあまり義父や義母は好きじゃありません。

旦那との子供が居るので、孫は可愛いがってたので会わせたりした方がいんでしょうか?

私は正直会いたくないのですが。。

コメント

aiko

無理に会う必要はないと思いますが、
息子の遺伝子が入った孫ですからやっぱり義両親からしたら可愛いし会いたいと思います!
私なら距離を取りつつですがたまに会います!

  • カカまま🧡

    カカまま🧡

    ですよね💦たまーに義母には会うんですが、義父が本当に苦手で(><。)
    前よりは全然会ってないので距離取りながら会おうと思います。

    • 5月14日
まゆみ

私も今年の元旦に旦那さんを亡くしました。
結婚して1年経たずに
今年新盆です。
こないだ母の日にカーネーション持って行きました。
私も義理両親は余り好きじゃないです
今の所籍を抜こうとは思いません
亡くなっても旦那は私の夫だから。
義理両親家族とは段々合わなくなると思います

  • カカまま🧡

    カカまま🧡

    そうなんですね。ちなみに旦那さんおいくつでしたか?😢
    私の旦那は35で癌でした。
    結婚して1年経たずですか、、、😢
    母の日すら何もしなかったです💦
    まゆみさん偉いですね!
    やはり段々会わなくなりますよね💦

    • 5月14日
deleted user

無理に会う必要はないと思います。
正月くらいとか年1、気が向いたら行く感じでいいのでは?

  • カカまま🧡

    カカまま🧡

    ですよね💦
    旦那のお墓も義実家のすぐ上にあるし、たまにはお参り来いよとか思われてるかもですが、実際我が家に旦那の仏壇あるしお骨もまだ置いてるのでお墓参りはいいかなとか思ってるんですが、、、
    正直、正月も行きたくないくらいです💦
    旦那居てこそ行ってたので
    義父、義母、、私、子供。でおせち食べるのは地獄です😭

    • 5月14日
まゆみ

41さいでくも膜下です。
私達夫婦は子供授かれ無かったので残念です。
どちらにお住まいですか?
私は千葉県です。
今は実家に居ます

  • カカまま🧡

    カカまま🧡

    そうなんですね😢

    私は鹿児島です。以前住んでた家は思い出が強すぎて
    実家近くに引越しました!
    周りには勿論、旦那さんと死別の人とか居ないので共感してくれる人とかも居なく。。😢

    • 5月14日
まゆみ

旦那の実家の敷地内に別棟を新築する予定でしたが叶わず
旦那の家と私の実家は同じ市内で車で20分かからない位なので義理両親とも市内で会ってしまう事もあるので今は揉めないようにはしてます。
母の日のカーネーションも理由がないと会いにいきずらいので、全く顔を出さないでどこかで会ってしまうと気まずいので。
ちなみに義理母の実家は鹿児島の南さつま市です。
旦那が生きていれば鹿児島に行く予定でした

  • カカまま🧡

    カカまま🧡

    確かに全く顔合わさずどこかで会ったとき気まずいですよね💦

    え!そうなんですね!

    ほんと、生きてたらなー
    あれしたり、これしたり
    まだまだ楽しいことあったのになーと毎日思います。

    • 5月14日
まゆみ

来月は父の日なので何が持って行くつもりです。
これから一人で生きて行くのもさみしいです。
もし、これから別のパートナーに出会えたとしても旦那への気持ちは変わらないし想い続けるととおもいます
義理両親は娘家族にベッタリなので私は関係ないみたいだし。義理姉華族も近隣に住んで居るので本当に気を使います

  • カカまま🧡

    カカまま🧡

    来月の父の日憂鬱です。
    孫達のムービーだけにしようかなとか考えてます。最低ですよね💦

    私も、万が一これから先パートナーみたいな人が現れたとしても旦那以上の人は居ないので無理かなと。😢ずっと好きのままだし。

    義母の姉家族とかが多くしかもすごく仲良いので私は入っていけません。というか入らりたくないけど!

    遺されたものは辛いですよね。

    • 5月14日
まゆみ

私は7年交際してやっと結婚できた!夫婦になれたって言う時だったので。コロナ騒で友達とも会えずステイホームしてると鬱になりそうでした。
お近くの都道府県ならお会いしてお話ししたいですが遠すぎますね。
法事などの時は義理華族と一緒ですものね。
孫を見せるだけでも充分だと思いますよ。

  • カカまま🧡

    カカまま🧡

    そうなんですね😢
    ほんとコロナコロナで子供らも保育園休みだったりで精神状態やばかったです💦

    法事が1番嫌です。旦那には申し訳ないけど😢

    ほんとお近くなら会ってお話したかったです😢
    わたしはAmebaブログとかで死別シングルマザーとかで検索してその人のブログを見たり

    みんなどおやって立ち直ったかとかを見てちょっとでも自分の心の拠り所にしてます。

    周りの友達などに話しても所詮他人事。
    大切な人を亡くした人にしか気持ちは分からないので
    無理に人に話すのはやめました!

    • 5月14日
まゆみ

私は職場に旦那さんを事故で亡くした方が居て。やはり子供が小さかったから当時は大変だったと。今は孫もいて彼も居るみたい。当時は大変だったと。旦那さん家族とは今はお盆にお墓参りの時に実家に行く位だそうです。
御葬式の施主は妻がやりましたよね?私もしましたが義母に名前だけ借りただけだと言われました。
今年の夏は新盆です。
棚飾りなど決めるの葬儀屋さんと勝手に息子家族と決められそうです。新盆に私抜きでやるんじゃないかとか。
自分の親も法事の時は行きます。義息子になる訳ですし。
それなりにお金も包んで行くので、1番近い身内になるからと御葬式の時もどの身内よりも多く包んでくれたし、お花、供物など。
カカままさん、経済的には大丈夫ですか?

  • カカまま🧡

    カカまま🧡

    お葬式喪主もしました。義父が議員でそれ関係やらで壮大な葬式になりました。

    ただ義父のたてまえだけで。。旦那はそんな盛大な葬式望んでなかったのに。

    初盆は多分お寺でお経など読んでそのあと義実家であっちの家族やらとご飯を食べたりだと思います。

    憂鬱すぎます。。

    初盆とかは私とかはいくらくらい包むんでしょうか?

    こういう事は無知すぎて。。。

    私は母親しか居なく、1人っこです。

    母親は旦那の事をすごく可愛いがってたので
    私同様哀しみは深いです。

    • 5月15日
まゆみ

カカままさんのご両親は大丈夫ですか?
法事も参加しますよね?
地域によって御葬式や、法事もやり方に違いあると思いますが。

まゆみ

私も一人っ子です。
家の方は坊さんが家に来てお経読んでみんなで食事です。
盆も義父が仕切るんじゃないでしょうか?
カカままさんがお寺など、盆の棚飾りなど業者さんとやり取りされますか?
私もいくら包んでいいのかは分からないんですよ

  • カカまま🧡

    カカまま🧡

    そうなんですね。

    その辺は義母に聞いてみようと思います。

    経済的には団地の家賃とかも安いしまだ子供にそんなにお金がかからないので大丈夫です。遺族年金も少しありますし。

    今は仕事を頑張って子供が小さいうちに貯金しようと思います!

    まゆみさんと少しお話できてなんだか嬉しかったです😊ありがとうございます!

    • 5月15日
まゆみ

私もです。
お話し出来て良かった
また何かあったらお話したいですね

  • カカまま🧡

    カカまま🧡

    ですね!
    ここでは個人的にLINEなどは交換できないですもんね😭
    またお話しましょう!

    • 5月15日
まゆみ

これからまた法事関係色々あると思うのでお話しさせて下さい。
ありがとう😊

まゆみ

こんばんは
以前コメントさせて頂いたまゆみです。
お元気ですか?
来月は新盆ですね。
ウチの方は義父が仕切ってやっています。
先月、自分の両親と呼ばれて籍を抜いてくれみたいな遠回しに言われました。
義理家族との付き合いはどうですか?
お子さんがいると違うのかな

  • カカまま🧡

    カカまま🧡

    こんばんは。お久しぶりです!
    初盆ですね。13日に義実家に来るように言われました。
    義両親は孫にはたまに日曜日に会ってます。私は仕事なので私の母が受け渡しをしてます。
    私は義父母とは5ヶ月くらいは顔を合わせてないです。

    籍を抜いてくれと言われたんですか!?
    なんだかひどいですね、、
    別に義両親と結婚したわけでもないのに。。

    • 7月19日
  • まゆみ

    まゆみ

    縁を切りたいんだと思います。
    籍は抜かずに姻族関係終了にしようと思います。
    手続きは一周忌終わってからと思ってますが義両親は早くして欲しいと思ってるようです。
    旦那さんの位牌などはカカママさんの所にありますか?
    新盆、義両親の家に行くのが憂鬱で仕方ないです

    • 7月19日
  • カカまま🧡

    カカまま🧡

    義両親とは別に縁を切ってもいいけど、旦那とは縁は勿論切りたくないですよね。

    てか、なんか腹立ちますね。なぜそこまでして籍を抜かせたいのか、、、

    私は小さな仏壇を書い、分骨してるのでまだ骨もあります。私と一緒の墓に入れるつもりです。
    私も初盆義実家行きたくないです。あっちの親戚嫌いです。

    • 7月19日
まゆみ

LINEで連絡取れたり相談出来たり話出来たらいいですよね

  • カカまま🧡

    カカまま🧡

    電話番号ココに書いてサッと消すのはだめですかね?💦
    番号登録お互いしたらLINE登録できるはず

    • 7月19日
  • まゆみ

    まゆみ

    消し方が分からなくて
    でも、新盆が近づくにつれて憂鬱で。
    近くに同じ境遇の人居ないから、色々相談したり、話したりしたいんです。
    我がまま言ってごめんなさい

    • 7月19日
  • カカまま🧡

    カカまま🧡

    わかりますわかります!私も周りに居なくて、みんな同情っぽいのはするけど絶対気持ちわからないよなーって!

    コメント入力したら、下の方にゴミ箱マークがでるので押したら本当に削除して良いですか?とでるので消したら大丈夫ですよ!

    • 7月19日