※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が卵を食べた後に嘔吐と下痢があり、病院で胃腸炎と診断されたが、卵アレルギーの可能性も考えている。消化管アレルギーについても知りたい。

卵アレルギーでしょうか?

もうすぐ8ヶ月になる息子です👶🏻
6ヶ月半頃から卵黄を耳かき1さじからはじめてきて、徐々に量を増やしていき、今日11回目の卵を卵黄の8割程あげました。

食べて3時間後、少しゆるめのうんちと大量の嘔吐をしました。お昼にあげた離乳食が全部吐き出された感じです。発疹とかは全く出てないです。

すぐに病院を受診しましたが、おそらく胃腸炎じゃないか?と診断されました。

嘔吐してから5時間経ちましたが、それ以降吐いてもないし下痢もしてません。
水分もアクアライトと麦茶、寝る前には母乳を飲ませ、今は寝ています。

胃腸炎だともっと吐いたり下痢したりするのかと思うのですがどうですか?

卵アレルギーを調べているうちに、消化管アレルギーというのも目にしたのですが、似たような経験された方いらっしゃいますか?

あんなに嘔吐してる姿を見て、申し訳ない気持ちと今後卵をあげるのが怖くなってしまいました😭

コメント

deleted user

3時間後だと卵は関係ないかな?と思いますが…

嘔吐は分かりませんが、アレルギー発疹なら食べてだいたい10分以内には出ると病院で言われました…💦

アレルギーならもう少し早い段階で嘔吐しそうな気もしますが…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。

    そうですよね、、私もアレルギーはすぐに反応が出るものだと思いましたが遅延型もあるみたいなので😣

    • 5月14日
deleted user

まさに同じ症状です😅
卵黄を少しずつ試して、それまで順調だったのに、まるまる1個食べたら、2時間後に嘔吐、下痢を数回💦
卵白も少しずつ試して1/3を一度食べられて、数日後に再び同じ1/3をあげたら、2時間後に嘔吐、下痢を数回💦

発疹や熱はなく、本当に嘔吐と下痢の消化器症状だけでした。
卵黄のときは初めてだったので、病院に行き、やはりお腹の風邪じゃないかと言われて薬を出されました。
でもその後卵白でも出たので、これは食物アレルギーか消化管アレルギーかなぁと疑っています😅
健診のときに、やっぱり卵がダメみたいですって先生に相談し、正式に検査はしてないですが、先生もそれっぽいかもねと。ただ、あげるのを完全にやめてしまうのではなく、しばらくは少量にして続けていきましょうと指導されています😊もし出ちゃったときのためにアレルギーのお薬はもらってあります。
嘔吐、かわいそうで軽くトラウマになりますよね😭💦
一度病院で相談してどうしていくのがいいか聞いてみるといいと思います💡
もしアレルギーだったとしても、消化管アレルギーなら成長とともに消化器官が強くなればなおることが多いそうで、普通の食物アレルギーも卵は赤ちゃんには多いけれど(実際友達の子にも数人います)、成長とともになおることも多いと聞いたので、様子を見ながらあげていこうと思っています🐥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。

    同じ感じですね😭お話し聞けて少し安心しました😭貴重なお話しありがとうございます🙇‍♀️

    消化器官が強くなるまで根気強く付き合っていくしかないんですかね、、

    次、卵黄あげるときはどのくらいの量からはじめていけばいいでしょうか?😣

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子の場合は、これまであげてみた経緯を伝えたら、全く食べられないわけではないと思うので、10g以下までで続けてみましょうとなっています💡
    その子にもよりますし、親の判断だけで決めちゃうのもあれなので、焦らず一度病院で相談してから再開されると安心かなと思います😊

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!ご丁寧にありがとうございます😣
    病院はかかりつけの小児科に行かれましたか?それともアレルギー専門みたいなところですかね?

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かかりつけで健診のついでに相談しました💡ちょうどかかりつけの小児科の先生がアレルギーも詳しい方だったので😊

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったのですね!それだと安心ですよね☺️
    私も病院調べてみようと思います。貴重なお話しを聞かせていただきありがとうございました!

    • 5月15日
deleted user

うちの子も卵黄をだんだん増やしていって、卵黄半分食べた日の2時間後に大量嘔吐しました🤮
また違う日に小さじ1食べさせたらまた2時間後に嘔吐😭
病院で血液検査してもらい、卵アレルギーでしたよ!
もう一回食べさせてみて嘔吐したら病院いって検査してもらうといいと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。

    卵アレルギーだったんですね😭本当に嘔吐怖いですよね😭アレルギーが判明してからは全く卵食べさせてないですか?

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嘔吐した時は本当にびっくりしてすぐ病院行きました🥺
    判明してからはご飯では食べさせてないです!
    卵黄のみのボーロを病院の指示で少しずつ増やしていっている所です😊

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ小さい体でこんなに吐くのかと、ほんとビックリしますよね😭

    なるほど!やはり病院に行って相談してみた方がよさそうですね😣
    もう1度少量あげてみて、それでまた吐くようであれば病院行こうと思います😣
    貴重なお話しありがとうございました!

    • 5月15日
ユウ

娘が卵アレルギーです。
アレルギーにしては少しタイミングが遅いような気がしますが、絶対違うとは言い切れないですよね😅

日を改めて、体調の良い時に同量か少し少なめでリベンジ、変化なければ何度か様子見でいいと思います😊

うちの子が初めてアレルギー出た時は、本当にそうなのか日を改めてリベンジしました💦
ちなみに複数アレルギーありましたが、今はほとんど症状出ないです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、、何時間か空いた後に嘔吐するなんて思わず、油断してました😭
    昨日1度吐いた以降、嘔吐や下痢もなく、水分も母乳もいつも通り飲めてますし、胃腸炎では無さそうかなぁと😣思い当たることと言えば卵なので、やっぱり卵アレルギー?😭って疑ってます、、

    また来週にでも少量からあげてみようと思います😣!

    アレルギーも成長とともに克服できてくるんですね😌👏2才の娘さんを持つママさんからのお言葉とても心強いです!ありがとうございます😭💕

    • 5月15日
ママリ

おそらく消化管アレルギーだと思います!

末っ子は乳の消化管アレルギーです!!
娘が3ヶ月くらいの時ほぼ母乳で
たまにあげてたミルクあげるたびに大量嘔吐してて
3度目やって
おかしいとおもって
救急指定の少し大きめ病院でみてもらって
消化管アレルギーと言われました!

なんで3度目もあげたの💦って言われてしまったので
何もあげずに一度アレルギー科にかかったほうがいいです😣

消化管アレルギーは
普通のアレルギーとは種類が違うので
すぐに反応でません!
だいたい食べて2.3時間後、嘔吐や下痢、血便なのど症状がでます💦

普通の病院だと
だいたい胃腸炎等と言われてしまうので
大きい病院の小児のアレルギー科にかかったほうがいいと思います!

血液検査で結果はでなくて
症状をみることでしか診断ができません💦

とりあえず娘は1歳までは乳なし
1歳すぎたら
病院で負荷試験です!

だいたい1歳過ぎから3歳くらいまでには
治るそうですよ(*^^*)