※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん*
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレが進まず、トイレの穴が怖い様子。保育園でも同様。どう進めればいいでしょうか?

もうすぐ3歳になる息子のトイトレが全く進みません😱💦

おしっことたまに教えてくれる。
うんちはした後にうんちと言う。
ちなみにうんちする時は、
和室が落ち着くのか扉まで閉めるとうんちという合図😂

トイレに何度も座らせたり私がしたりしている所も見せたりとしてますが、トイレの穴自体が怖いのか大暴れして泣きまくりトイトレどころじゃなくなります😱
まだ完全に意思疎通もできる!ということもなく、
何を言っても伝わらず、大好きなキャラクターを貼ったりしてもダメでした💦

ちなみに保育園でもお友達がしてると見に行くのですが、
やっぱり穴が怖いのか座ろうとも近寄ろうともしないみたいです😭💦

こうゆう場合どんな感じで進めたらいいのでしょうか?😭

コメント

すぬ☽⋆゚︎︎

普段はオムツと布パンツどちらで過ごしていますか?

• ぷりん*

ぷりん*

普段はオムツで過ごしてます😭

• 5月14日
いかちゃん

初めまして!
男の子が立ってする時の作戦ですがトイレットペーパーを10センチくらい切り そのトイレットペーパーに好きなキャラクターを描く それをトイレの穴に浮かせてそこをめがけておしっこをする
バイキンマンならおしっこをかけてやっつけるぞ〜みたいにとりあえずトイレは楽しい事を伝えつみたらどうでしょうか
子供はトイレはこわいこわいとよく聞きます

• ぷりん*

ぷりん*

初めまして( ´͈ ᵕ `͈ )

男の子は基本みんならたってするのでしょうか?😭
    なにも分からずで😭💦
    なるほど!その作戦は楽しそうです🥺💕
    ちなみに座ってする場合はどうされてますか?😭✨

• 5月14日
ママ

トイレットペーパーをかぶせるように穴を塞いで、おしっこをかけると絵が出るシートがあるので使ってみてはどうでしょう🤔
トーマスなど男の子が好きそうな柄もありますよ!

娘もウンチは隠れてしていたので、踏ん張っているのを見つけたらトイレに連行して座らせました!
オムツに出てしまっていても座らせると続きが出てきたりして、だんだんトイレで踏ん張ることが出来るようになりました😊

• ぷりん*

ぷりん*

そんなのあるのですね😳😳✨
    それは怖いどころか楽しいが勝ちそうですね☺️💕

ほんとですか!?😭
    そのとき大泣きで基本もうしてくれる所じゃないレベルで😭💦

• 5月14日
いかちゃん

座ってする場合も穴が怖いからアンパンマンとかニコッとしている絵を描いて浮かせて
「出るかな〜って言ってるよ」としてみたらトイレに行きやすいのかなと思いました

立ってするのかは男の子は年中あたりから幼稚園や保育園でも立ってする事を教えてもらえると思います
周りがしてたら立ってするようになると思います
立ってするとズボンをさっと下げるだけでどこでもできるので楽です ただ、勢いがいいと飛び散るから家では座らせてする方もいると思います!