※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと♡
子育て・グッズ

乳首トラブルで悩んでいます。保護器をやめて直母に挑戦中。痛みや水泡があり、搾乳もうまくいかず困っています。完母で育てたいが、痛みに耐えられず。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

生後44日の男の子のママです。
長くなりますが、先輩ママさん教えてください(>人<;)

乳首が扁平だったので、生まれた直後から乳頭保護器を使ってましたが、先日出産した病院とは別の母乳外来に行くと「今すぐ保護器使うの止めなさい」と言われて、5日前から直母で頑張ってます。

飲めてはいるようなのですが、現在乳首が猛烈に痛いです。水泡もできていて、リペアニプルを塗ってラップでパックもしてますがなかなか良くなりません。

「深くくわえさせるといい」と聞きますが、乳輪が全部隠れるくらいくわえさせてるのですが、それでも乳首が痛いです(T ^ T)
搾乳して直母を少し休もうとも思ったのですが、これまたうまく搾乳できてないのか、赤ちゃんに飲んでもらわないとおっぱいもパンパンに張ってしこりもできてきてしまいます。

できれば完母でいきたくて、今まで痛くても無理しておっぱいだけでやってきましたが、あまりにも痛くてめげそうです。せっかく直母で飲めるようになってきたので保護器はもう使いたくないなというのが本音です…

みなさんおっぱいトラブルはありませんでしたか?
どのように克服しましたか?

コメント

りってんてん

克服はいっさいできてないのですがコメントすいません⤵私も扁平気味なのかうまくできず乳頭保護使ってます。だんだん痛くて授乳が遠ざかりますm(__)mさとさんはどのぐらいで直母でうまくいきだしましたか?なぜ保護ダメなんだろう…悩みはつきませんね⤵がんばりましょう(T^T)

• さと♡

さと♡

お返事ありがとうございます!
    私は最初は3回に1回直母うまくいけばいいかなって感じで、あまりに愚図られたり夜中の授乳は保護器使ってました💦
    母乳外来で言われたのは、保護器を使ってるとおっぱいへの刺激が少ないためどんどん母乳が出なくなってくるとのことです(-。-;
    確かに直母は刺激あるけど、強すぎます〜( ´△`) アァ-

• 6月12日
PIKORIN

私も扁平でしたが、保護器使ってるとだんだん出てきて、出てきたところで保護器外して直接吸わせてました。
乳首切れたり荒れたりで痛いですよね(>_<)私もなりましたが、私はひたすら我慢してました( ꒪⌓꒪)どうしても痛さに耐えれないなら搾乳するか保護器使うかしかないかなと……
でもしばらくすると赤ちゃんも飲むの上手くなるし、乳首も強くなるのでトラブルなくなります!私は2ヶ月過ぎたら全くなくなりました。そういうトラブルはみなさん通る道ですね(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
克服になってなくてすみません(>_<)

• さと♡

さと♡

この子はいつ頃から飲むのうまくなるんだろう…少し小さめで生まれたので最初は吸う力も弱かったみたいですけど、今は吸えるようになったのはいいけどこんなに痛いものかといつも歯を食いしばって授乳してますo(´^`)o
    でも、みなさん通る道なんですね!自分だけじゃないと思うと、ちょっと頑張れますね☆

• 6月12日
CHANELちゃん

搾乳気で哺乳瓶に入れてあげてした♥

• さと♡

さと♡

搾乳器うまく搾乳できますか??一応搾乳器買ったんですけど、全然量取れなくて(lll´Д`)

• 6月12日
  • CHANELちゃん

CHANELちゃん

ピジョンの搾乳器よく出ます(^ー^)
    モウ~♪モウ~♪と言って
    絞っていたら、
    子供ちゃんと、旦那さんが欲望笑います♥

どの搾乳器使ってますか?

• 6月12日
  • さと♡

さと♡

私もピジョンの手動のです!
    結構キツ目に絞りますか?
    搾乳器は乳腺を傷つけることもあるって聞いたので、ちょっとビビってるからあまり取れないのかもしれないです(>人<;)

• 6月12日
  • CHANELちゃん

CHANELちゃん

キツメなのかよく分からないです(;´д`)
    搾乳器当てたら出てくる感じです。

ええっ!乳腺傷つけるんですか?
    知らなかったです~
    子供ちゃん、哺乳瓶ぢゃないと飲まないので、ずっと搾乳器で絞ってました!

• 6月12日
  • さと♡

さと♡

私も詳しくは分からないのですが、そのように言ってるのを聞いたことがあって(-。-;でも無理に絞ったりとかしなければ平気だと思います!そうなんですね、ずっと使ってるんですね☆ちなみに一度に何ml取れますか?何時間起きに搾乳してますか?

• 6月13日
  • CHANELちゃん

CHANELちゃん

前までは、一度に120ml
    服が濡れだしたら絞ってました。
    さとさんは?

• 6月13日
  • さと♡

さと♡

わぁ!すごいですね☆
    私30とかしか取れないんですよ…
    使い方悪いのかなぁ(-。-;
    直母だとごくごく飲んでそのあと2時間は寝てくれるのでおっぱい自体は出てると思うんですけど、搾乳だと上手に貯められなくて( ´△`) アァ-

• 6月13日