※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

明日繋留流産手術を控える女性が、自身の流産体験や友人の妊娠報告に対する複雑な気持ちを打ち明けています。他人との比較や運命への疑問から悔しさを感じています。

明日繋留流産の手術をします。
医療従事者なので生理学的にも理解できるので、わんわん泣いたりはしていません。(きっとその方がスッキリするんでしょうけど、涙が出ません)
誰でも流産が起きてしまうリスクはあるという事、誰も悪くないしどうする事もできない事、残念だけど仕方がない事は理解しています。

1人目妊娠の時も一度悲しい思いをしました。
なので2人目の時もどうしてまた私なの?
と思いましたし、考えても仕方がないですが、バチでも当たったのかな、自分の行いが悪かったせいかな、と考えてしまいます。

妊娠分かった当日に(6wとかで心拍確認できたかどうかで)エコー写真見せられて報告してきた友達がいました。
初期なのにいろんな人に妊娠報告してて、正直大丈夫なのかな、と心配していました。順調にお腹の子が育つにつれてエコー写真や裸のお腹の写真をsnsに載せたりして、無事に生まれるまで何があるか分からないのに。
でもそういう子に限って何もなく出産できて、順風満帆で、どうして自分は…って思います。

私はsnsとかで妊娠報告したくないタイプなので大っぴらにマタニティアピールはしません。
別にsnsに載せる載せない関係ないんですが、
6wとかで舞い上がって幸せを爆発させていて私からしたらある意味羨ましかったです。
一歩間違えば私みたいに悲しい思いをしたかもしれないのに。そういう人はうまく育って、私はダメで、天国と地獄ですよね。

何を考えても、どう思っても何も変わらないのに
悔しくて仕方がありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

凄くわかります。
私も1人目繋留流産2人目生後5日で病気で亡くなり
でも周りは容赦なく幸せアピール子どもの写真
ほんとに辛いです。
子どもも出来にくく😥

不公平ですよね🥺

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    辛い思いをされましたね。

私が思うのは、そうやって妊活苦労したり、授かっても悲しい思いをされる人が世の中にはたくさん居るのに、マタニティハイでsnsでわざわざ世間に妊娠の経過を報告ってどうかと思うんです。
    自己満だし何をどう載せるかは自由でしょうけど、誰がみてるかもわからないし、その子の周りでも辛い思いをしてる人いるかもしれないのに。

なんか、幸せの押し売りというか、自分のことしか考えてない印象です。
    もちろん、妊娠中の写真載せてもし何かあっても自己責任だし、その時辛い思いしても受け止める覚悟があるから載せてるんでしょうけど、授かったから当たり前に無事に産まれると思ってるというか、正直、その辺のリスクや覚悟があるようには見えませんでした。

だからこそ腹が立ちます。

• 5月15日

私は稽留流産と診断され手術したところ、異常妊娠がわかり、その治療が長引き、妊活を再開できたのは流産から1年半後でした。
その間周りの妊娠報告などを見て私も
何か悪いことしたかな?と何度も思い落ち込みました。

でも一定数、自然淘汰で流産や異常妊娠は起こる、と私も頭でわかっていたので、まわりの幸せそうな妊婦さんを見るたびに、私が辛い思いをしたおかげでこの人たちは無事に出産できる、と思うようにしていました。
そして私自身が出産できた時は、他の誰かが私の代わりに辛い役を受けてくれたんだ、と思うと、本当にありがたく幸せを実感できました。

あくまで、私個人の考えなので、不快に思われたらすみません。

お身体お大事にしてください。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    素晴らしい考えです!
    まさにそうだと思います。
    自分がうまくいってるときはどこかの誰かが辛い思いをしてるんですよね。
    肝に銘じます。

だからこそ順調に妊娠出産出来ることが当たり前じゃないですよね。

ありがとうございます。

• 5月15日
虹くんママ👼🏻🌈♡

すごくわかります。
私は去年20週で死産しましたが、周りの子は初期の妊娠何週!みたいなのあげてて無事に産まれてました。
SNSにあげれば無事に産まれてきたの?ってすごい思います。
赤ちゃんの事大事に大事に思って上げてなかったのに
なんでなにも考えないでマタニティハイになって上げた人が上手くいって、私がこんな思いするの?
言葉悪いですが、私じゃなくてその人たちがなればよかったのにっていまだにずっと思ってしまいます…。

• ままり

ままり

お辛い経験をされましたね。

凄くわかります。
    何をどう載せようと何かあれば自己責任だし、もし悲しい事態になっても受け止める覚悟あるの?そこもちゃんと分かって載せてるの?って思います。
    でも、見てると授かれば当たり前に産まれると思っているというか、その辺のリスクや覚悟があるようには私には思えませんでした。

私が思うのは、妊活苦労したり、授かっても悲しい思いをされる人が世の中にはたくさん居るのに、マタニティハイでsnsでわざわざ世間に妊娠の経過を報告ってどうかと思うんです。
    自己満だし何をどう載せるかは自由でしょうけど、誰がみてるかもわからないし、その子の周りでも辛い思いをしてる人いるかもしれないのに。

なんか、幸せの押し売りというか、自分のことしか考えてない印象です。

• 5月15日
☺︎

すごくわかります😭
私も死産、流産を経験していて
hnkpaさんと全く同じこと思ってました😭
妊娠初期にSNSに載せてマタニティハイになっている人の投稿見るたびにイライラしてました。
経験しない人もいる中なんで自分がこんな辛い思い何回も?と…
妊娠しても不安しかないのでマタニティハイになれる人が羨ましいです。

• ままり

ままり

辛い思いをされましたね。

凄くわかります。
    経験しない人は一度も経験しないのに、する人は何回もするし、不公平です。
    そして、何でもそうですが経験した人にしかこの辛さは分からないですしね。
    だからこそマタニティハイになられてると舞い上がってて大丈夫?ってなるし、産まれるまでわからないんだからあんまり調子のるなよ!(口悪くてすみません)って思います。

そうやって妊活苦労したり、授かっても悲しい思いをされる人が世の中にはたくさん居るのに、マタニティハイでsnsでわざわざ世間に妊娠の経過を報告ってどうかと思うんです。

もちろん、妊娠中の写真載せてもし何かあっても自己責任だし、その時辛い思いしても受け止める覚悟があるから載せてるんでしょうけど、授かったから当たり前に無事に産まれると思ってるというか、正直、その辺のリスクや覚悟があるようには見えませんでした。

• 5月15日