※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

お子さんのオムツ取りについて、3歳8ヵ月で昼寝や夜寝る時だけオムツです。工夫などありますか?

人それぞれですが
皆さんのお子さん何歳で完全にオムツ取れましたか?

昼寝や夜寝る時だけオムツです 3歳8ヵ月です。

また、工夫などあれば教えてほしいです。

コメント

上の子は4歳5ヶ月でとりました!
本人のやる気に寄り添うことと、強制するだけ無駄というのを自分に言い聞かせることでしょうか…笑

rinka.

三歳の誕生日丁度に取れました!
それまで全く拒否だったのに
誕生日の前日からトイレに行き出し結局2日で取れました!
親の頑張りより、本人のやる気次第だなと思いました😂

ママリ

3歳7ヶ月で取れました👦🏻
夜寝る時だけまだオムツはいていますが、出ていないので、パンツにしようか迷っています🤔

🐇

まだとれてません笑
トイレに行くと泣く、トレパンは隠す、垂れ流しは出ちゃった♡って感じで何度やっても効果なく💦こんな感じなのでまだなんだろうなぁ…と長い目で見守ろうと思います😭

きまきまき

1歳過ぎからトイレに関する絵本をたくさん読み聞かせしたり、トイレする所を見せてましたが、自分は嫌だと拒否でした。
2歳半のある日突然、トイレに座ると言いだしたので座らせたら出来ました。
それをキッカケに夜間もオムツを濡らすことが少なくなり2歳8ヶ月で完全にとれました!
キッカケは何だったのかわかりませんが、一番大事なのは本人のやる気なのは確かです!
今は自宅のトイレでオシッコだけなら1人で出来るようになりました。

さやか

娘も夜だけオムツです。出てないので、いつ外そうか悩んでます…
ママ友に聞いたら、おねしょしても大丈夫な防水パジャマズボンがあるみたいなので、うちはそれを使って夜も外してみようかなと思ってます!

😆スマイル😆

3歳過ぎから夜間オムツが濡れなくなりました😊
ですがトイトレは1度も成功せず😱
ある日朝起きて本人がトイレ行く‼️と言い出して、おしっこが出るとそこからはうんちも2日で成功👍
3歳8ヶ月でした😊
1歳半からトイトレゆる〜くやってましたが、私が疲れただけでした🤣
皆さんが言うように本人のやる気スイッチを見つけるまでは長い道のりな気がします😅
夜やお昼寝の時も布パンツの上にオムツ履かせとけばどうですかね😊

mayu

3歳7ヵ月くらいで完全に外れました。

焦らないで本人のやる気を尊重しました。
外れたと思っても、またオムツ履く!と言い出したり、保育園ではパンツだけど、家はオムツが良いとか…何度も行ったり来たりしました。

可愛いパンツを用意したり、失敗しても怒らず、出来たら褒めたたえました 笑

トラコ

3歳9ヶ月の上の子まだオムツ取れません😭トイレでウンチを嫌がります😂いつになることやら💦気長に見守っていきます💞