※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

オムツの替え時について、赤ちゃんのオムツを変えるタイミングや注意点について教えてください。

オムツの替え時についてです。

今Sサイズを使っていますがそれ以外のサイズの方でも、オムツの替え時が知りたいです。

オムツもそれなりにお金がかかるので

私の場合、うんちした時 、うんちに気づいた時は
すぐ変えてますがオシッコの時はオムツのオシッコしたら色が変わる線が変わるまでか後ろの方までオシッコでパンパンになるまでつけています。

ですが、母はちょっとしてすぐ変えたがるので
皆さんのオムツ変えるタイミングを知りたいです。

また、赤ちゃんについて、これからこんなことするとか、こういう事はやめた方がいいとか
色々教えてもらえれば嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

だいたいその月齢ですと授乳のたびですね!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    私の場合、1回の量が少ないのか
    1〜2時間で授乳するのですが
    その時、オムツを確認するのですが
    まだしてない様子の時は変え
    なくても大丈夫ですよね?

    • 5月15日
deleted user

我が家はおしっこうんちを少しでもしたらお尻かぶれを防ぐ為にもすぐ替えてあげています(^^)

線の色が変わったり触った時に、おしっこしていない時と違うなと思うまでは交換しないです!!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    私はうんちの時はすぐ変えてます!

    オシッコの場合、どのくらいで帰ればいいのか…😅

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少量でも替えてあげたほうが
    本人も気持ち良く過ごせるのではないでしょうか?

    あとはおしっこうんち の回数が把握できるので健康管理もしやすいですよ(^^)

    • 5月15日
deleted user

授乳やミルクのたびに変えてました!
赤ちゃんって肌がかなり弱いからマメに変えてあげないとかぶれたり湿疹できたりしちゃいますよ😣💦
しかもこれから暑くなると余計に💦

  • まーちゃん

    まーちゃん


    授乳の間隔が昼間1〜2に
    一度なんですよね。

    その時確認するんですが
    たまにしてない時もあって

    オムツにどのくらいオシッコが
    溜まったら変えるのかと思いまして

    • 5月15日
ぴっぴ

お母様のやっていることと似た感じで、生後3ヶ月頃まではこまめにオムツ替えしてました。家族には、オムツもったいないだの色々言われました(笑)
それから、まーちゃんさんと同じような感じで替えるようになりました。
頻繁に替えてたのは、かぶれないか心配だったので…何が正解か分からないですが今思えば頻繁に替えすぎてたかなと感じます💦

  • まーちゃん

    まーちゃん

    1ヶ月検診くらいまでは
    少ししてたら変えるって感じ
    でしたが、1ヶ月半くらいから
    オシッコの時だけいっぱい
    溜まったら変えるようにして
    たんですけど
    母が今でも少ししかしてないのに
    すぐ変えるので勿体ないな…と😅

    • 5月15日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    気にかけて替えてくれるのはありがたいですが、頻繁に替えられるのが気になるようなら、お母様に伝えて合わせてもらうしかないと思います。

    • 5月15日
ちっぷん

そのくらいの時は、授乳のたびに替えていました!
あとおしっこの回数を把握するにも役立ちますよ!

これからの時期はパンパンになるまでだと蒸れることもあると思うので、こまめに替えてあげる方がいいかなと思います!
かぶれたら、痛がっておむつ替えも結構大変です😂

  • まーちゃん

    まーちゃん

    授乳の感覚が短い時はどうしますか?

    • 5月15日
ぽみこ

その月齢であれば授乳のタイミングで一緒に変えてました。

omochichan

おへそが出るようになったらサイズアップ、とよく聞きます!他には、背中漏れが続いたり、太ももに跡がつくのも小さすぎるサインかもです!

オムツ替えのタイミング、うんち以外は授乳のタイミングで交換してます!私は布おむつも併用してて、布おむつの時は1時間に一回はチェックして濡れてたらすぐ交換してます!(紙おむつよりも濡れた状態でつけているとかぶれやすいので) 何人か産む予定があるなら、布おむつコスパいいと思いますよ😊

  • まーちゃん

    まーちゃん


    オヘソが出る時がサイズアップ
    ですね! 今Sを使っているの
    ですが、足の付け根の当たりが
    跡ついてて…それも買えた方がいいですかね

    • 5月15日
息子love

新生児の頃はミルクとか母乳とか飲むたびに出るので変えてましたよ💦💦
まだ肌が弱いのとすぐにかぶれることもあるので、こまめに変えてました!
おしっこでもある程度むにゅってなったら変えてました!