※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
子育て・グッズ

よだれかぶれが治らず、ステロイドを使っているが改善せず、悩んでいます。何か良い方法があれば教えてください。

治らないよだれかぶれ。何かいい方法ありませんか?
はじめは頬のあたりまで炎症起こしてました。
やっと口周りだけになりましたが、ここからが全く治りません。ステロイド一日2回塗っています。
よだれが出たら濡れたガーゼで拭き、ワセリン塗ってます。
ステロイド塗りはじめて、かれこれ3ヶ月くらい。。。ひどくなり薬を強くしたのはここ1ヶ月くらいです。病院ではよだれが止まるまでは治らないかもね。と言われてしまい、ずっとステロイド使うように言われてます。少し良くなったかと思うと、寝入りの時にかいたり、布団に擦り付けたりしてまたジクジクの状態になってしまいます。夜中も途中で起きてはかきむしっています。私も気になり夜も眠れません。
何か良い方法あったら教えてください

コメント

kかか

うちの息子もヨダレが多く出る子で、ヨダレかぶれでステロイドの入ったお薬塗ってました。
私も気になってヨダレを毎回拭いてましたが、出ても拭くのをやめて、ヨダレかけもしない、垂れ流し状態にしてました。
ダラダラっと溜まってきて流石にと思ったら乾いたガーゼでサッと拭くだけ。
今はコロコロ寝返りしてる感じですか?
うちの場合はゴロゴロ寝返りする場所に(過ごす場所)ガーゼケットを一枚敷いてました。
ヨダレかけしないので、肌着は汚れちゃいますが、肌着(家では肌着一枚で過ごしてたので)が濡れてきたら、こまめに着替えてていました。
なるべく拭く回数は減らして、薬は朝晩のみ、ワセリンなどは塗らないようにしていました。(ワセリンは病院からの指示でしたらすみません)

一番よかったのはヨダレを拭く回数を減らしたら息子の場合はよくなりました。
実家などにいくと、周りが気になってこまめにヨダレ拭いてくれるので、すぐ赤くなってかぶれてました😅

• はじ

はじ

よだれを拭いてワセリンを塗るのは病院の指示でした。
    拭きすぎが原因とは考えもしませんでした。あまり触らないのがいいと言うことですね。よだれが原因とばかり思っていたので、、、私が悪化させていたのですね;;
    よだれかぶれいつ頃治りましたか?

• 5月14日
  • kかか

kかか

症状的にはぴかさんの息子さんよりはすこし軽かったと思います、ワセリンは病院からの指示でしたら、指示通りするのが一番だと思います。
    赤ちゃんの肌ってすごく弱いと聞いていたので(ティッシュで顔拭いたら一瞬で息子は赤くなってました💦)なるべく触るのやめようと思って。

かぶれて、病院で薬もらって治ってはまたと繰り返していましたが、上記の方法に変えたら1週間たたないうちに治りました。

• 5月14日
  • はじ

はじ

私もその方法に変えてみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。希望が持てました^^

• 5月15日