※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

3歳の息子が近所の女の子に怪我をさせてしまいました。同じ経験の方いますか?対応についてアドバイスをお願いします。

3歳の息子が、近所の女の子に怪我をさせてしまいました。
同じような経験がある方いませんか?

金属製のスコップで頭を叩いてしまったようで、相手の子は血が滲んでたんこぶが出来てしまいました。

わたしはその時間家の中にいて、主人と息子と娘が外にいて、主人が目を離した隙の出来事だそうです。

すぐに家族で謝りに行きましたが、女の子はずっと泣いてお父さんに抱っこされていました…

息子に話を聞くと、女の子が持っていたものが欲しかったけど、貸してと言えず手が出てしまったというようなことを説明していました。

本当に申し訳ないことをしてしまいました。

持ち家のため、一生のお付き合いになるお相手です💦
明日にでも菓子折りを買ってきて、再度謝罪と様子を伺いに行こうとは思いますが、他にできることはあるでしょうか?

コメント

にこ☺︎

とりあえず病院ではないでしょうか?
頭ですよね?
どれぐらいの力なのかわかりませんが血が出てたんこぶとなると……
ちょっと怖いですね😰
私は金属製のスコップは怖くて使わせていないですね。
やはり取り合いなったり振り回しただけでも怖いので。

ちなみにうちは、4歳のときに保育園でお友達を噛んでしまったらしく。手を。
謝りに行きました。
少し歯型が残るぐらいだったのもあったりとても良い方だったので全然気にしないでとのことでしたので良かったですが子供の事故って本当に怖いですよね。
ずっと目をそらさずに見てることなんて不可能だし。
でも、子供ってさっきまで仲良しだったのにいきなり取り合いなったり。

• a☻

a☻

もう夕方だったので、相手のお父さんは明日の朝様子を見て病院に連れて行くといさ仰っていました。
    庭に畑があり、スコップやクワなどを子どもでも取れる場所に置いていました💦
    きちんとしまっていなかったことを本当に反省しています。
    週末にでも、まとめてしまえる倉庫を買いに行こうと思っています。
    保育園でのことなら、先生を通してお話しできるので、まだいいですよね😣
    主人も目を離したことを反省しています…

• 5月14日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

我が家も田舎で畑に使うクワやカマなど危険なものは沢山あります。
    一応、車庫にしまってますが義母は良く出しっぱなしだったりするのでイライラしますね。
    というか、ふと疑問に思ったのですが近所の女の子っていくつぐらいなんでしょうか?
    同い年だとしたら何でそんな幼い子をその子の親は他人様の家に預けておくのでしょうか?
    うちは、年長さんぐらいからしか怖くて預けられませんでしたね。

• 5月14日
  • a☻

a☻

女の子は1年生です!
    子どもの多い住宅街で、歩いて数秒の距離です。
    そこのお宅の子どもさんは年中さんくらいからよく1人でうちの庭で遊んでたりしてました💧
    わたしは子ども同士遊んでるときは、一緒に遊んでついてましたが、今日は主人に任せてしまってました😔

• 5月14日
  • a☻

a☻

うちの息子が悪いのは明らかなのですが、近所の親御さんは年少さんくらいから子どもだけで遊ばせる家庭が多く、親が着いているのはうちだけです😔
    正直、大人1人で幼稚園~低学年の子ども4.5人みるのはとても大変です💦
    でも、居るからには車に気をつけたり、小学生同士の喧嘩を仲裁したり、自転車で川に落ちた子を助けて家まで連れて行ったこともあります💧
    うち以外にも大人の目があれば…とも思ってしまいます。
    すみません、ただの愚痴ですね😔

• 5月14日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

そうなんですね。
    うちは、住宅街とかではないのですが住宅街の方が羨ましいって話すとイロイロと付き合い大変だよって聞きますね。
    本当に○○ちゃんの親が着いててくれるから安心と人任せにして親は出てこないとか良く聞きます😰💦💦💦
    だからといって我が家だけ見て周りはほったらかしなんて愚痴も言える環境ではないですよね😩今後の付き合いも考えると😒💦
    でも、これを機会に責任が持てないことを親御さんに伝えても良いと思います。
    今後、命に関わることも出て来ますよね?
    もしそこに主さんだけがいたなら何で大人が着いていてとかってなりかねませんよね😨
    言いにくいことかもしれませんがやはり子供の命に関わることなので人任せにしてほしくないことは伝えるべきかなぁと思います😵💦
    『遊びに来てもらっても良いんだけどぉ~うちはまだ小さいので何をするかわからないので~』みたいな?
    私も1歳や2歳ならまだわけがわかってないのでちゃんと見てるかもですが3歳なら少しなら目を話すかもですね。
    お姉ちゃんの友達(小1)の子が遊びにきたりしても3歳の長男がうちにはいるので改めて気をつけます。

• 5月14日
  • a☻

a☻

一生のお付き合いになりますからね💦
    友達ができて、このコロナでどこにも行けなくても遊ぶ相手には困らないので、助かることももちろんあります。
    他のお母さん方はフルタイムで仕事をされていたり、赤ちゃんがいたり双子ちゃんがいたり…わたしは在宅ワークで融通も効くので、普段はわたし1人です。
    つい下の娘に気を取られて、上の子から目を離すことが多かったな…と反省してます。
    幼稚園にも入ったし、言葉もしっかりしてきてだいぶお兄さんになってきたなと油断していました💦
    まだまだ生まれて3年なんですよね😔

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

目をはなさいことは難しいですし、なかなか大変ですよね💦💦
怪我が目などじゃなくてよかったですね…あとは女の子なので、傷が残らないことを願うしかないかなと

私なら明日も菓子折りを持って行き、様子を聞いてみます
傷が完全に治るまで気になっちゃいます💦💦

誠心誠意謝るしかないかなと…

スコップなどの管理方法をこう変えた、子供にはこう伝えました
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだと伝われば、相手もわかってくれると思います

• a☻

a☻

できるだけ気をつけてはいたのですが、難しいですね😔
    髪の毛の中でしたが、血も滲んでいたしかなりポコッと腫れていたので本当に心配です。
    外の危なそうなものはひとまず全部片付け、家の中も見直すつもりです。
    男の子なので本物の工具や車のパーツが好きで、よく主人のを触っていたので、これも全て見えないところにしまうつもりです😣
    子どもにはかなり感情的になって怒鳴ってしまいました。
    手も出してしまいました。
    思えば、おもちゃのプラスチック製のスコップを買っておけばよかったのに、畑のがあるから…と買ってなかったのも悪かったと反省しています。
    なにより、今まで一生懸命関わって子育てしてきたつもりでしたが、人を傷つける子どもになってしまったことがショックです。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見えないところだったようで、不幸中の幸いですね💦💦
    人を傷つける子どもになってしまったなんて言わないであげてください
    きっと、お子さんもわざとではないし、ショックを受けていると思います

何か間違えたことをしてしまったときは、
    あなたは本当はそんなことをする子じゃないんだよ
    ママは信じているよ!って伝えてあげることが大切みたいです

a☻さんのお子さんなら、きっといい子だと思います

• 5月14日
  • a☻

a☻

わたしの剣幕にビックリしたようで、昨夜はぐったりして寝ていきました💧
    朝になっても全然優しくしてあげれず、かなり冷たい態度を取ってしまいました😔
    保育園に送るときにも今まで泣いたことなかったのに、別れ際に初めて大泣きして、周りのお母さん方にも珍しいね、何かあった?💦と心配されるくらいでした。
    悪いことをしたとは、本人なりに理解しているようです。
    親バカですが、妊娠中のわたしを気遣って荷物を持ってくれたり、4月に入園してから一気にお兄さんらしくなってきたなと思っていた矢先のことで、ショックが大きいです…💧
    帰って来たら、またゆっくり話してみようと思います。
    ありがとうございます😣✨

• 5月15日

幼稚園児の息子がいます。
私ならと考えると、一生懸命頭下げて、後はもうなるべく近付かないようにさせるしかないかなぁと思います…😢女の子が何歳かによりますが、しばらくは怖い思いは消えないと思うので…。

もちろん菓子折りと病院代を支払うのは必須で。それくらいしかできないですよね😢謝罪の際、改善策(スコップはもう触らせない、倉庫に置く、子供にはきつく言って聞かせるなど)をお話するのもいいと思います❗️

• a☻

a☻

女の子は1年生です!
    女の子の方が背が高いのに、頭だったので、多分隣に座ってたんだと思います。
    普段は仲良くてほぼ毎日一緒に遊んでいます。
    菓子折りは明日買ってきます😔
    病院代は、子どもの医療費は無償の地域なのですが、それでもガソリン代や手間はかかりますし、いくらかお包みした方がいいですかね?💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    改善策もお話ししてみます。

• 5月14日

退会ユーザー

小1なんですね💦うちは1つ下ですが、それくらいなら起こったことは大分記憶に残りますよね…😣

実際にお金はかからなかったとしても、やはりいくらかはお包みした方がいいと思います。我が家は自分でですが二度怪我をして、ほんの1,2cmの小さい傷でしたが縫った方が治りが早いとのことで縫いました。できるだけ上手な病院で、と探して行ったので、交通費もかかりましたし、先方から断られるとしても、形だけでも誠意を見せた方がいいと思います💦💦

私も住宅地で、徒歩1秒の隣の子供とよく遊びますが、一生のお付き合いなのでそうするかなと思います!

• 5月14日
  • a☻

a☻

1年生ならそうですよね😔
    わたし自身、幼稚園のときの怪我は覚えてますし、傷が残ってるものもあります💦
    菓子折りプラス、5000円くらいでいいでしょうか😣
    家を建ててたらそうですよね💦
    できることはしようと思います。

• 5月15日

退会ユーザー

1万とかだと気を遣わせるかもしれないので、5千円くらいで丁度いいと思いますよ☺️普通の感覚の持ち主なら、それで誠心誠意謝ればきっと分かって下さると思います…!!
    息子さんもきっと悲しい思いしましたよね😢早く解決しますように😭✨✨

• 5月15日
  • a☻

a☻

今日、息子も一緒に菓子折りを買いに行き、夕方には家族みんなで謝りに行きました!
    菓子折りと5000円包みました🙇‍♀️
    結局病院には行かず、腫れも引いて今日は普通に登校したそうです😣✨
    相手のお父さんには、こんなにしなくても…こちらも見てなくてすみませんと言われましたが、受け取って頂けました。
    息子も、相手の女の子に向かってハッキリと「ごめんね」と言っていました😣
    こうやって家族以外と関わって、やっていいこと、悪いことを学んでいってる途中なのは分かっていますが、親としてはヒヤヒヤものですね💦
    何にしろ、穏便に解決できてよかったです😭
    親身にコメント頂いてありがとうございました🙇‍♀️

• 5月15日