※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸を試したが効果がない。便秘解消法を知りたい。

便秘について教えて下さい。
生後2ヶ月です。
4日間ウンチが出ていません。
綿棒浣腸を昨日の朝と晩、今朝やったけど出ません😭
おっぱいは飲むし、吐き戻しの量もいつも通り。
泣いたり腹圧かかると、オナラだけプープー出ます。

何か便秘解消法ありますか??

コメント

あんこ

受診して浣腸してもらった方が良いと思います。

または綿棒浣腸、イチヂク浣腸かなと思います。

マッサージとかも良いかもしれませんが、まずは出した方が良いと思います

• さぼりん

さぼりん

コロナ心配なので、なるべく受診せず解決出来ればと思っております💦綿棒浣腸で出なかったので、イチジク浣腸試してみます👍ありがとうございました!

• 5月14日
  • あんこ

あんこ

すごくお節介だとは思いますが、綿棒で出ないってけっこう重いので受診した方が良いのでは…

少なくともイチヂク浣腸後も症状が続くようでしたら受診した方が良いと思います。

たかが便秘ですが、乳児期に便秘が慢性化すると治療が大変です。私はコロナよりも怖いと思ってます。

うちの娘は0歳期の便秘が原因で直腸が変形しました。一度変形すると治らないです。

個人的には子どもの便秘に関しては、自己判断や自宅治療、口コミはやめた方が良いと思います。

• 5月14日
  • さぼりん

さぼりん

ご心配をありがとうございます!!便秘怖いんですね😓
    とりあえずイチヂク浣腸を買ってみましたので、それで出なかったら受診しようと思います!

• 5月15日
まる

産婦人科から、便秘の時は砂糖湯を飲ませるように言われてました!
白湯100に5g小さじ1の割合で飲ませると、嘘みたいにあっという間にでます😭

飲ませる量は10〜50mlで大丈夫です。
簡単なので、やってみてください。

• まる

まる

生まれた時からうちも便秘気味で、生後0ヶ月からあげて大丈夫です!
    湯上りの水分補給としてあげても大丈夫ですよ☺️

• 5月14日
  • さぼりん

さぼりん

ありがとうございます✨
    簡単そうなので、起きたらやってみます✨

• 5月15日
  • まる

まる

もう5日も出てないんですね💦その後いかがですか?
    うちもかなり便秘で、毎日綿棒浣腸してましたが、さすがに3〜4日に1回は出るようにしてました💦
    本来なら1日1回、せめて隔日に出した方がいいです😢

2週間でなくても、とおっしゃる先生がいるのは怖いです💦
    イチジク浣腸も売ってはいますが、正直血圧低下とかも怖いのではやく受診した方が良いです😢

甘く見てはいけません。あまりに溜め込みすぎると、ミルクを吐いてしまうこともあるので💦

• 5月15日
  • さぼりん

さぼりん

ご心配をおかけしました!
    今朝、砂糖水飲ませたけど出なかったので、午後にイチヂク浣腸やったら出ました✨でも5日分と考えるとまだまだお腹に溜まってる様に思うので、明日も綿棒浣腸で刺激してみようと思います!!

• 5月15日
  • さぼりん

さぼりん

ちなみになんですが…
    砂糖水を飲ませる場合、一回に10〜50mlで、一日何回までとか産婦人科で言われましたか??参考までに教えて頂けたら嬉しいです😊

• 5月15日
  • まる

まる

すみません、気づきませんでした💦
    たしか、1日2回まで大丈夫と書いてありました🙆‍♀️✨

いま出先なので、帰って産婦人科からもらった資料が見つかったら、画像送りますね!

• 5月16日
  • さぼりん

さぼりん

その後もイチジク浣腸しないと出なかったんですが、今週からオリゴ糖を白湯に溶かして飲ませ始めました!そしたら10日ぶりに自力で便がでました😭✨ありがとうございました!!

• 5月22日
めい

うちの子も3.4日でない時は綿棒浣腸とYouTubeでうんちマッサージ検索してひたすらマッサージしてました!

• さぼりん

さぼりん

マッサージの仕方あってるか、YouTubeで確認してみます✨ありがとうございます!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

娘もそれくらいの時に便秘で5日でないのが何回もありました💦
綿棒もだめで病院いって浣腸してもらいました☺️そのあとも何回か通ってマルツエキス処方してもらって内服してからは自力ででるようになりました!
心配ですのね😣

• さぼりん

さぼりん

明日で5日目です😭
    今まで綿棒で効かなかったこと無かったので、色々試してダメなら病院ですね…
    ありがとうございます!

• 5月14日
はな

その位の月齢で6日出なくて、病院に行って浣腸してもらったら、その場で出ましたよ〜!
わたしは割と心配したんですが、先生は、2週間でない子もいるからねぇ〜全然大丈夫だよ〜一応浣腸して出してスッキリして帰ろっか!という軽い感じでした😂

• さぼりん

さぼりん

2週間⁉️⁉️⁉️お腹破裂しちゃいそうですね💦
    今のところおっぱいも飲むし、苦しそうな感じもないので、大丈夫なんだと思うんですが、スッキリさせてあげたいですよね✨

• 5月14日
ゆか

うちも生後半年くらいまで綿棒浣腸毎日してました😂
よくある自転車漕ぎストレッチとか両足を左右にしたり、比較的効果があったのは抱っこ紐してると出たりしてました😅あとはミルクを変えたりしましたよ〜!

• さぼりん

さぼりん

自転車漕ぎもやってみてるんですが、なかなか効果みられずです😭ありがとうございます✨

• 5月14日
***R

うちはバウンサーに乗せたら必ず出てました💦

• もこ

もこ

うちもバウンサー乗せたら出てました!😂
    しかも結構な確率で背中漏れしてました😂💦

すいません、同じだったのでついコメントしちゃいました😅💦

• 5月14日
  • さぼりん

さぼりん

バウンサーで⁉️踏ん張りやすい姿勢なんですかね?✨でもバウンサー持ってないです😱

• 5月14日
  • ***R

***R

すごい量しますよね😂
    お風呂待ちのときバウンサー乗せてて毎回背中漏れってレベルじゃないくらい漏れて洋服も洗うの大変なので、バウンサー封印しました😂😂

• 5月15日
  • ***R

***R

踏ん張りやすいみたいです!
    でもその子その子で違うみたいで
    バウンサーでも出ない子はいます!

私は西松屋で3500円くらいのを買いました(。・ω・。)

• 5月15日
  • ***R

***R

あとうつ伏せにしてあげると
    出る子もいるみたいです♪♪

オリゴ糖をあげるのも🙆‍♀️

• 5月15日
  • もこ

もこ

わかります‼️🤣
    うちも今は封印してます‼️
    そして同じく西松屋のものです🤣
    メッシュになってて洗えるし乾くの早いからよかったです。
    1万くらいするのもありますが💩まみれになったので買わなくて正解でした😅

• 5月15日
  • さぼりん

さぼりん

うつ伏せですか⁉️やってみます✨オリゴ糖ではないですが、今日砂糖水飲ませてみました!まだ出ませんが…😭

• 5月15日
  • さぼりん

さぼりん

子供の物って汚れるので、なかなか高い物は勇気いりますよね💦うちはバウンサーかハイローラックか迷って、ハイローラックにしてしまったんです😭ハイローラックで背中部分上げたら同じ感じになるのかな🤔

• 5月15日
はじめてのママリ

もともと回数少ないですか?
機嫌がよく、力んでないたりしてなければれば個性と1ヶ月検診で言われました🤣

お腹マッサージは授乳やミルクの30分以内にするといいみたいですよ!特に左脇腹の後ろあたりから前にぐっと持ってくる感じでいつもマッサージしてます。

綿棒に便がついていたらもうすぐ出ると思いますが、ついてなかったら授乳後毎回マッサージしてあげると動いてくると思います😊

• さぼりん

さぼりん

元々は毎日〜隔日で出るくらいなんです😭まだ体調悪そうでないので、個性の範囲だと思います!笑
    マッサージのタイミング気にして無かったので、参考にさせて頂きます✨

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

急にだと心配になりますね🤔

上の方はバウンサーでしたが、うちも上体を起こしたほうが出やすいみたいで、マッサージのあと授乳クッションにもたれかかるようにしてます🌸

すっきりしますように😊

• 5月15日
  • さぼりん

さぼりん

そうなんです😭何が原因なんでしょうかね💦
    今日はコニーの抱っこ紐で長めに抱っこしてたので、体が起きた状態になってる時間が長かったんですが出なくて、イチヂク浣腸を使ったら出ました✨
    ただ、1日分位の量だけだったので、明日もでる様に刺激してみようと思ってます!
    気にかけて頂きありがとうございました😊

• 5月15日
うさリン

先週、6日出なくて病院でグリセリン浣腸をしてもらいました。
ほぼ完母ですが母乳の場合、1週間でない子もいるそうです😅
オナラ多いですよね、しかも臭い🤣
2日目から綿棒浣腸をやってくださいと指導を受けました😅

• さぼりん

さぼりん

私も完母です!母乳のほうが便秘になりやすいんでしょうか??
    オナラ臭いです😭これからはもっと、早くから綿棒浣腸する様にします💦

• 5月15日