※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

母乳の量を増やすための方法を教えてください。娘が片乳50mlだけで満足してしまい、頻繁に起きて飲んでくれません。哺乳瓶であげるともっと飲んでくれるので、母乳を飲ませたいです。

母乳について教えてください😊

明日で産後2週間になります。
手動の搾乳器を使って片乳30〜50mlほどの母乳が出ています。娘が吸っても50mlが限界のようです。

両乳飲ませようと思っても片乳だけで疲れてしまうらしく、おっぱいからだと片乳の50mlが限界です😂
1回の量が少ないので頻繁に起きて飲んでくれればいいのですが、おっぱいを吸うと満足してしまうのか3時間どころか4時間も5時間も寝てしまいます😅

おっぱいを吸わせたあとに哺乳瓶であげるともっと飲んでくれるので、ミルクか搾乳した母乳があればそれを足して与えています。

出来れば完母に近いくらいを目指したいです。
全部おっぱいからじゃなくても、哺乳瓶からの搾乳した母乳でもいいので母乳を飲ませたいです。
なのでもっと母乳が出ればな‥‥と思っているのですが、母乳の量を増やすために皆さんがしていることを教えて頂きたいです😊

はじめはミルク寄りだったけど途中から完母になった方や、はじめはあまり母乳が出なかったけど数カ月してからでも出るようになった方など、教えて頂けると嬉しいです✨
よろしくお願い致します(^^)

コメント

ふぅまま

完母で3カ月の娘がいます(^^)

そのくらいの時は娘もよく吸うと満足するのかよく寝てしまっていたので、くすぐったりゆらゆらしたり、ほっぺをトントンしたりして必死に飲ませていました💦

母乳が増えたらいいなと思ってしていたのは、出産前からおっぱいマッサージ。母乳のもとは血液なのでと思い鉄分と葉酸のサプリをのんだり、鉄分の多い食材を食べる。あと水分をしっかりとるのを心がけていました(^^)

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます!

水分頑張ってとってはいましたが、もっととるように心がけたいと思います😊サプリも買ってみようと思います、なかなか食事だけだと栄養足りてるかわからないですもんね💦
    マッサージももっとしてみます!!

• 5月16日
わんわん

その頃はそんな感じでしたよ!
直母でどれくらいかわからなかったですが、よく寝るから起こしてあげることも多かったです💡

正解が分からなくて泣きたくなる時も多かったけど、よく寝てよく食べてよく吸わせる‼️をひたすらやっていました🤗
1か月ぐらいからミルク足さなくてもいけるようになりました👍🏻

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます!

自分の食事も大切ですよね!!
    ごはん、特にお米をいっぱい食べるように実践しはじめました😊
    これから出るようになるかもしれないし、諦めないで頑張ってみたいと思います!!

• 5月16日
  • わんわん

わんわん

今50も出てるならまだまだこれからだと思いますよ☺️
    魔の3週間とか言うし今後よく泣くようになるかもしれないですが、直接吸ってもらった方が出るようになるので泣いたらとりあえずくわえさせてました✋🏻
    なかなか増えないなら母乳外来行ってもいいと思います✨わたしはちょうど10連休と重なり行きませんでしたが、友人は母乳外来のマッサージで出るようになったそうです💡
    でもにゃおんさんいけそうな気がします😍無理せず頑張ってくださいね💓

• 5月17日