※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

死産経験者が再妊活で悩む。同じクリニックか別のクリニックか。過去の苦い思いを避けるか、理解のあるクリニックか。他の経験者の対応を知りたい。

以前死産しました。
来月から妊活スタートしますが、もし妊娠できたときにクリニックをどうしようか悩んでいます。
死産の事情を知っているクリニックにまた行くのがいいのか、違うクリニックに行くのがいいのか。
正直、死産をしたクリニックに行くといろいろ思い出して苦しくなります。
だけど、そんなことよりも、自分のことを知ってくれている人に見てもらった方がいいのか、、、
流産や死産を経験された方は、クリニックどうされましたか⁇

コメント

私は流産でしたが、引き続き同じ病院にかかるつもりです。
どうしてもお辛いなら、変えても良いと思います😢💕
けど、今までの流れを知っている病院の方が私は安心かなと思ってます🥺

☺︎

私も死産、流産しましたが同じクリニックに通ってます!
変えるか悩みましたがこれまでの経緯とかも知っているので同じところにしました😢

虹くんママ👼🏻🌈♡

私も去年死産しました。
次妊娠したらハイリスクになるから安定期入っても検診回数減らさないでちゃんと見てくからね。と言ってくれて安心出来るなと思い同じ病院に通います!

🐼桜華🐼

私も独身時代ですが、出産予定日当日、陣痛中に死産した経験があります。

私は死産した病院で結婚後、娘、息子出産しました。
死産した当時、研修医だった先生が、結婚後久々に行ったらその病院(産婦人科)の責任者みたいな立場になっていて、死産した時の状況も知っていたし、看護師、助産師さんも状況を知っている方もまだ居るし、何よりカルテがあったので、死産した病院にしました。

SB

私も去年死産しました。
まだ次の出産したわけじゃないので参考にならないかもですが、、😅

不育症検査を受けて引っかかり、次回妊娠時はパイアスピンとヘパリン自己注射を勧められました。その際先生にヘパリンやってると産める病院限られるから、それは承知してねって言われました。

はじめてのママリさんがどういう状況か分からないですが、もしも不育症治療とかしてたら、産院の制限あるかもしれません😭

となりの奥

私も以前死産しました。不育症です。その時も総合病院で出産したのですが、今は不育症に強いさらに大きい病院へ移動して治療と妊娠しています。さまざまな対応をしてもらえて安心です。
やはり死産した病院は前を通るだけでも当時のことをしっかり思い出され辛いこともあります。そんなふうには思いたくないのですが。

Anyu

一昨年に早剝で臨月で死産しました。通っていたのは近所のクリニックです。
私はもともと看護師をしていたので、死産したときの状況についてはどうしようもなかったと納得はしています。ただ、次に妊娠したときは絶対に大学病院(元勤め先)で産もうと思いました。万が一クリニックでは対応できないような緊急事態が起きたとき、クリニックから大学病院に搬送されるのと始めから患者として大学病院に通っている場合とでは対応スピードが全然違うからです。
最初に通っていたクリニックは週一で大学病院の医師が来て診察していたので、その先生に事情を話して大学病院へ紹介状を書いてもらいました。

死産の流れを知っていてくれることも大切ですが、私は緊急時の安全性を優先して選びました。

( ¨̮⋆)

違う病院で経緯を説明するのが辛いかなと思ったので同じ病院にしました。
先生や看護師さんも優しくしてくださり
時期に合わせたメンタル面も気にかけてくれて
同じ病院でよかったと思ってます。

りー

私も3月に死産しました。
今まだ妊娠してませんが妊娠出来たら他の産院に行く予定です。
状況を知ってる病院の方がいいとは思いますが、対応が良くなくて旦那も次は他の病院がいいって事で変える予定です!
陣痛中もダルそうにされ痛くて動けないのに痛くてもいいからこっち向いて。とか産後に院長に色々指示されてたのにあれ?何て言ってたか忘れちゃったって言われて採血もするって言われたのに、されませんでした😅
きっと死産だからだって悲しい気持ちになりました。
近い病院だったけど行く予定ないです😭