※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お仕事

会社からの図書券返品について異議申し立てたいです。金額が不自然で、個人事務所なので慎重に対応したいです。

徒歩10分の会社に採用面接へ行き、不採用の連絡として、図書券が送られてきたのですが気持ち悪いので返したいてす。交通費として、とかかれていますが金額が異常です。
変でしょうか。個人の事務所なので余計にきちんとしないとあとが怖いです。

コメント

ママリ🔰

いくら分の図書券だったのですか😳?

• まみ

まみ

一万円です。新卒の採用試験で都内へ出たときにはありましたが、図書券の形なのが気持ち悪いです。

• 5月14日
ままりん

今後の印象をよくしたいのかな?
近いのでまた会いそうで嫌ですね。
でも、送り返して変に相手の印象に残るのも嫌ですね。

• まみ

まみ

しかも相手方、法律事務所なんですよね。面接時に、このあたりの相談役してますみたいな言い方していて、高圧的な感じでいやな気分でした。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

おいくらだったんですか?

• まみ

まみ

一万円分の図書券です。正確には複数枚きてます

• 5月14日
すー

距離関係なく面接に来た交通費を一律出す会社もありますよ!
大体は面接時に頂きますが…
でも金額が異常との事で金額がわからないからなんとも言えないですが💦

• まみ

まみ

新卒のときにはありましたので交通費は貰った経験はあります。
    金額は交通費としては普通なのかな?一万円分です。
    ですが、図書券というのが気持ち悪いです。ビール券もらったような気持ちです。

• 5月14日
  • すー

すー

図書券なのは現金は郵送できないから図書券にしたと認識しました!
    でも1万円は高額すぎますね💦
    1度5000円はありましたが…
    送り返す前に嫌かもしれないけど金額が高すぎると連絡してからにするのも嫌ですよね😅

• 5月14日
  • まみ

まみ

金券の理由は郵送の関係だろうと私も思いました。
    返すのもへんだとはわかっているのですが気持ち悪いという思いが勝ってます。

• 5月14日
🔰

うろ覚えなんですがケチャップでお馴染みのKAGOMEは不採用になった人に会社で作られてる食品ダンボール1箱分ぐらい頂けるそうですよ。総額1万円行くかはわかりませんが、実際不採用になった人はもうKAGOMEの食品見るだけで嫌だとモヤモヤしてたそうですがこの件で気持ちが楽になったそうです
会社によりますが、不採用になったお詫びにそういった図書カードとかは珍しくないと思いますよ
気持ち悪い...っていう感覚が私にはわかりませんがわざわざ不採用だったし気持ち悪いんで送り返します、は失礼に当たると思います
いくら不採用になってもう縁がない??会社だとしても。
使わないのでしたら誰かにプレゼントかゴミ箱に捨てた方がいいですよ
てか私が欲しいくらいですwww📕
物に罪はありませんし

長文失礼しました!

• まみ

まみ

お答えいただいて申し訳ないのですが、私はKAGOMEの面接で落ちてますがもらえてません。10数年以上前なのと自分でもなぜ面接していただけたのかわからないレベルなので、不満はないのですが、おそらく、KAGOMEからその量をもらっていても同じく気持ち悪いと思っていると思います。
    法律事務所だったのですが、先生が好きでなかったのが原因かもしれません。
    金券ショップに売ろうと決めました。
    お答えいただきありがとうございました。

• 5月14日
  • まみ

まみ

今、検索かけてみたら、送っているのは本当のようですね。申し訳ありませんでした。
    自分は卒業後地方にいるため疎くなっているようです。一応名誉のため、筆記の際に、会場でジュースは配られはしたことは覚えています。

• 5月14日
ままり

1000円の間違い、というわけでもない感じですかね?💦 徒歩圏内で交通費1万は正直言って気持ち悪いです💦
個人事務所だから単に羽振りがよいのか...

ちなみに図書券の形なのは郵送で送るからだと思います。

まあ法律系の事務所なら尚更1万やったんだから〇〇しろ!的なことはないと思いますが、"徒歩圏内ですので頂戴出来ません"と返送しても良いかと思います。その方が貸し借りみたいな感じがなくなってスッキリするかな...

• まみ

まみ

一万円でした。よかったです。気持ち悪いと思ってくださる方がいて。
    返送がおかしなことではないという意見がはじめてだったので参考にお聞きしたいのですが、返送する際は郵送で送り返されますか?

• 5月14日
  • ままり

ままり

"徒歩でしたので、お返しします。またご縁ありましたらお願いします"、的な一文いれて、郵送で返送しますかね。

• 5月14日
  • まみ

まみ

参考になりました。ありがとうございました。

• 5月15日
きなこモチ

1万円は気持ち悪いですね😅

ちょっと話が違うのですが、先日自分の誕生日に依頼主が業者の名前の宅配物が届いたんです。
中身は自分へのプレゼントで、主人に聞いてもインスタでストーリーに上げて聞いても誰も名乗り出なくてものすごく気持ち悪かったです😅
結局その業者の宛名の書きミスで、インスタやってない親友からのプレゼントだったのでホッとしました笑

話は戻りますが、ご近所とのこともありますし、嫌かもですが一度お電話されて
お気持ちは嬉しいのですが、ここまでの交通費は申し訳ないのでお返しさせて頂いてもよろしいでしょうか?
とお話しされてみてはいかがですか?
それでも先方がどうぞ受け取ってくださいと言うのであれば、ここはラッキーと思ってもらってしまってもいいと思います😊

それでも気持ち悪ければいつでも返せるように封書一式取っておくことをお勧めしますよ。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます。参考になりました。すーっと入ってきました!

• 5月15日
だんごむし

他のコメント少し読みました。
1万円は確かに気持ち悪いですね。
でも、送り返して変に
意識されても嫌なので、
しばらく保管後処分の方が
いいかも知れませんね💦

• まみ

まみ

送り返すと覚えてしまいますよね。それは思いました。参考になりました。ありがとうございます。

• 5月15日