※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
住まい

現在4社で検討中です。セキスイハイム、一条工務店、ミサワホーム、東宝…

こんにちは☺️マイホームを検討中なんですが、よければお話聞いてください。

現在4社で検討中です。
セキスイハイム、一条工務店、ミサワホーム、東宝ホームです。

1、セキスイハイムはリユースキャンペーンに応募。当たればいいなぁーと感じです。また、建売も進められてますが、そちらはちょっと微妙。

2、一条工務店は、規格なのですが、縛りがが多いのとどれもおんなじぽくなるって言われてどーかな?と。機能性には惹かれてます!ま、そこまでいるのか?という疑問もあり、設備が多い分メンテナンスが、、と考えています。

3、ミサワホームは、建売を見せてもらい一目惚れ。ただ、高い!だろう、、、笑

4、東宝ホームは若干上より安め。建売をみると、んーー?という感じなのと、トイレ、廊下などが狭くなんか違和感、、

上で悩んでいるのですが、、見積もりを出してもらってるんですが
まだまだ、内装などもまったくなんですが、見積もりを出す際、どこまで間取りに何か言っていいんですか?間取りもなっとく!みたいになった時に契約でいいんですか?
一応、予算を伝えた上で作ってもらってますが、ホームメーカー側からある程度この予算ならこのプランで、、みたいにすすめられるじゃないですか?それぞれ色々持ってるのにプランを提示されるので、他にも、、ってなると聞いていいのか?他にも、、と色々見積もりもたのんでいいんですかね?
ついつい引けてしまって、、

また、その見積もりってまだ、内装決めてない感じじゃないですか?
これから、キッキンはこれ、お風呂はこれ!となると値段が上がるんですか?
標準装備なら値段かわらないんですか?
たとえば、やっぱりここに収納のつけたい!とかなると値段上がったりしますよね?

初めてのことで、話し合いしててもまったく未知で値段が上がるの怖いし、聞けずにいます、、助けてください。よろしくお願いします。

また、上のホームメーカーでおすすめ!教えてください☺️

コメント

一条工務店のi-cubeで建て、8年住んでます。

私も最初そこまで機能性求めていなかったのですが、住んでみるとめちゃ快適です。
床暖房だけでお家全体がほんのり暖かく、暖房器具いらずです😊

ただ、仰る通り縛りが多く思った形に間取りがうまく行かなかった記憶があります。
メンテナンスは換気システムのフィルターが半年に1回、床暖房の液剤追加は7年目で初めてしたので、そんなに頻繁でもないかなと思います🤔

キッチンやお風呂は標準仕様のものならそのままで、グレード上げると値段も上がります。

他のメーカーさんだったらこうできたのにな、と今でも思いますが、もしお金があってもう一度建てるとしても一条工務店にするかなーと思います☺
そのくらい床暖房最高です(笑)

• こはる

こはる

ありがとうございます。やはり、性能がいい家はいいんですねー☺️一番最初に一条工務店にいき、性能がすごくて!
    なんて快適な!と感動したところでした😁
    実際の方に聞くと信頼できます!
    縛りはそーなんですね、、😭😭
    ちなみに建物のお値段聞いてもいいですか?

• 5月14日

退会ユーザー

冬は床暖房最高!ですが、夏は気密性が高いので冷房もよく効きますよ〜(*´꒳`*)✨
    縛りは仕方ないですが、快適さをとりました🤣上手くすれば思うようにできると思いますよ!うちは失敗して天井に少し段差があったりと、微妙な箇所があります💦
    30坪で2000万です!

• 5月14日
  • こはる

こはる

気密性はめっち言われてエアコン一個でいいんですよー!って
    お値段ありがとうございます。参考にさせていただきます😁

• 5月15日

退会ユーザー

あ、確かに…キッチン、リビング、小さい和室がある一階は今のところエアコン1つでまかなえてますよー😊
    あと、他の方が仰る通りめちゃ乾燥します。加湿器必須です!(真冬〜春)

• 5月15日
  • こはる

こはる

乾燥はそうなんてすねー、、😭
    今年今年が小さいこともありはじめて、加湿器を購入。
    乾燥っめこわいてすよねー、、

• 5月15日

退会ユーザー

風邪ひきやすくなりますし、乾燥こわいですよね💦
    ただ、次亜塩素酸水を一緒に入れて空間除菌もしてるので、まあいっか、とポジティブに考えてます😆(毎日セットするの面倒ですが 笑)

• 5月15日
  • こはる

こはる

そうですよねー、今空気清浄機もいいものありますもんねー😅

• 5月16日
うさまろ⋈*

私もまりんこさんと同じで一条工務店で建てました🙂
まだ引渡しされたばかりで長くは住んでないんですが、床暖房だけで部屋は暖かすぎるくらいなのに、電気代が賃貸の時の半分になりました😍
性能を重視して一条工務店にしたんですが、性能は申し分ないほどにいいです✴️
どのお宅を見せてもらっても設備は同じ、タイルもバリエーションが少ないので見た目で一条工務店だなって分かります(笑)
工場出荷なので、間取りには制限がかかってきますが、一条工務店は展示場にあるものはほぼ標準装備なので、エアコン全部屋につけて、キッチン選んで、お風呂も、窓も、収納も…って考えると安い気がします🙂

うちの旦那はミサワのような中二階の蔵がいいなーと言ってましたが、性能重視で一条工務店に決めました!
間取り、外観、性能、何を1番に重視するかによると思いますよ🙂
一条は間取り、外観に妥協が必要です(笑)

私たちはセキスイハイム、ダイワハウス、エルクホームズなども見ましたが営業さんが上から目線で気に入らなかったので私が却下しました(笑)

• こはる

こはる

ありがとうございます😁

なるほど!そう考えると安いかもですね、、標準装備が充実してますか??
    営業さんは重要なんですね☺️

• 5月14日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

営業さんが何かと間に入るので担当の方と相性が悪かったら最悪ですよ😂

内装はカップボード、網戸がオプションなくらいでした!あとはグレード上げたり、こだわれば金額も上がるって感じです👌

• 5月14日
  • こはる

こはる

なるほど!そうなんですね☺️標準装備、標準装備でいけば、そこまで予算オーダーすることもないんですね😂

• 5月14日
みーこ

この中なら私ならミサワさんですかね〜❗️東宝ホームさんは知らないのですが、後の2社はちょっと…なことがあるので…私はなしです。
ちなみに実家は2年前に建てた一条で、今、自分ち家が建つまで住ませてもらってますが、私には合いません💧

• こはる

こはる

ありがとうございます☺️東宝ホームは九州、山口あたりだったと思います。全国でないので、中堅なのかな?と。

失礼でなければ、ちょっと、、なこと聞いてもいいですか?また、一条工務店の合わないところなども、、😅

• 5月14日
  • みーこ

みーこ

ハイムさんはお風呂だったかな?それが自社のもので、好きなメーカー入れると高くなる。私はタカラスタンダードさんの、アクリル人大のスクエア型の広いのが良かったので。
    あと、工場見学に行ったとき、県内の色んな展示場からバスが出たのですが、昼食などが展示場によってめっちゃ違い…おうち作る際にもなにかしら展示場や人によって違いがあったらやだなと思いました。

一条は高気密高断熱はたしかにすごいですが…私の地域では暑いです。今年の暖冬なら床暖すらいらないくらい。布団で寝ると、私と息子は掛け布団いらないくらいで、汗かいてました。めっちゃ乾燥ひどいし、窓開けれないのも私には苦痛しかないです。
    まだ築2年なのに、4回は直してもらったし、向こうが悪いことばっかだったのに、対応もこちらの希望通りにははならなかったです。
    お風呂は一条ブランドで選んでもないですが、掃除しにくいです。
    プライベートでも…
    うちの店に一条の名札付けた方が来ましたが、愛人?キャバ嬢みたいな派手な人とイチャイチャしてて、気持ち悪かったし、
    旦那の店の駐車場で、警官と言い合いしてるのも目撃してしまいました(><)
    もちろん言い方もいらっしゃいましたが…だれに当たるかわからないので。
    実家の担当も2年目で頼りないし、始めと言ってること違ったりで…💧

営業も大工も当たりハズレが激しいので、一貫してるやってくれる工務店さんにしました✨
    長々すみません(><)

• 5月14日
  • こはる

こはる

ありがとうございます。

なるほど、そんなことが😂今のところどこの営業さんもいいんですが、一条はうちも温かい地域だからこそ、そこまでいるのか?と思ってしまって😅

ミサワホームはやっぱりいいんですかね😁?

• 5月14日
  • みーこ

みーこ

ミサワさんはだいぶ前に見たので、南極基地のって印象しかないですが…

まぁ、営業さんはだいたいどこもいいのは当たり前ですが、建てるのは大工さんなので…その辺をしっかり確認しないと、とりあえず期限に間に合うとこに依頼するHMもあるみたいです。そんなとこ自分ちで依頼取れないとこしかないんじゃ…といままで見てきた中で思ってしまって(><)

• 5月14日
  • こはる

こはる

実際の建物をみせてもらってミサワホームさんが一番、展示場と建物の違いがなく感動したんですけど、とりわけなにかすごい機能性がある感じの会社でないようなきがして、シンプルでいいのなら確かにいいなあって感じなのですが、、😭

• 5月15日
  • みーこ

みーこ

自分ちがどこにこだわるか?ですよねー!
    正直、内装はどこ見ても、フローリングにビニールクロスメイン!リビングでテレビの後ろとかがちょっとこだわったような壁。家事動線もリビングからぐるりと回れるように…とかどこも同じに思えてます(><)

耐震や機能性とか、どこを重視するか、どこまで信用できるかとかで決めるか…とかですかね〜💧

• 5月15日
  • こはる

こはる

そーですよね、確かに!
    どこにこだわるかですよねー
    家事動線大事ですよねー☺️

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

性能と営業さんとの相性が良かったので一条工務店で建てます(^^)
上の方が仰ってる通り、ismart やicubeだと間取りに制限がありますが、最近出たグランセゾンであれば間取りも自由度が上がります(^^)

デザインが、ザ☆一条というような家になってしまいますが、私はそこまでセンスが良くないので、逆に標準から選択してもそれなりにお洒落なお家になるのでメリットに感じています^_^

あと、以前建てた方々の声により様々な改善がされてるので、床暖による乾燥に関してはこれから建てる人にはウルケアという加湿機能が標準で付いてくるため、そこまで気にしなくても良いかもと思っています✨

• こはる

こはる

ありがとうございます。
    なるほど、選ぶタイプによるんですね!!

なんと!加湿機能が😅😅
    そこまで言われると、性能で行くと一条工務店すばらしいですね☺️

• 5月15日