※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう(23)
妊娠・出産

新生児訪問時の手洗いうがいについて相談です。保健師さんはどうするか気になります。赤ちゃんの体重も気になるため早めに訪問を希望しています。

新生児訪問の時今は手洗いうがいはするんでしょうか?
3月に出産し本当は先月来る予定でしたが今はコロナのせいで新生児訪問は出来ないからまた落ち着いたら行きますと言われ昨日連絡が来て21日に訪問に来ることになりました。
この時期なので手洗いうがいが必ずだと思いますが保健師さんはどうするんでしょうか?
赤ちゃんをそんなに触らないとしても触ることがあれば危険なのでしてもらいたいですが、今実家に住んでいて実家のキッチン、洗面所が本当に汚くて本当は来月引っ越す予定だったのでその時に来てもらおうと思ってましたが赤ちゃんの体重も気になるので早めにしてもらいましたが今では手洗いうがいをするのかの方が気になって😅

コメント

ひなの

コロナの時期でなくても手洗いはしてましたよー!
うがいはどうでしょうね💦
来たらマスク交換して新しい
マスクつけたままだとおもいます😌

• りょう(23)

りょう(23)

そうなんですか🙄
    私4人とも新生児訪問してもらいましたが1度も手洗いしてもらったことないです😅
    こういうのって私から手洗いしてくださいと言った方が良いんでしょうか?

• 5月14日
ゆま

さすがにいくら予防のためとはいえ、手洗いうがいをしたいので洗面所貸して下さいとは言えないんじゃないでしょうか?

対策とすると保健師さんが事前に(車の中などで)消毒してくる等だと思います。

うちの赤ちゃん訪問は随分前ですが、子どもを見るのみで手は一切触れませんでしたよ。(その時は過敏になっていたので失礼ながら触らないか見てました😅)

保健師さんが事前に消毒してくれるか気になるならのでしたら、玄関に消毒のものを置いておいて良かったら使ってください、か、手洗いはどうぞ洗面所を使ってください、と勧めるかですかね🤔

• りょう(23)

りょう(23)

そうですよね😅
    うちは赤ちゃんの頭や胸周りなどを測るのに赤ちゃん触ったので今回もあると思います😅
    足の股関節大丈夫か見るのにも触ってたので😅
    消毒置いておいてみます!
    ありがとうございます!

• 5月14日
はな

何かに訪問されて、手を洗わせて下さいって言われたことないですが、除菌シートはアルコールが入っているので、赤ちゃんの肌が荒れたらいけないしさけることを考えると、もしかしたら手洗いはあるかもしれないですね🙏

うちの場合は身長、体重、頭囲をはかったと思うので、赤ちゃんに触れてましたが、コロナの影響でお話だけになる可能性もありますよね😱

• りょう(23)

りょう(23)

そうですよね😅もうどれだけ片付けても実家の水周りは本当に綺麗にならないのである程度綺麗にして諦めます😭
    お話だけになるとちょっと不安ですね😅
    うちの子は長女以外体重が増えないので四女も心配なので体重だけはこまめに見ていきたいので体重測るのが無くなるとものすごく困ります😅
    早くこの状況が良くなって欲しいですね😭
    ありがとうございます!

• 5月14日
  • はな

はな

うちはめちゃくちゃどの部屋も汚かったです!笑
    でも訪問してもらいました!
    掃除してないので、汚いのです。すみません。って言いましたが、普通に対応してくれました!笑
    多分訪問してくださる方も、子育てに手一杯で限界の部屋を見ていると思うので、気にならないと思いますよ🙏
    うちの方が汚い自信あります!😱

体重の増え具合は知りたいですよね!ミルク足りてるか心配だし、一番大事だと思います。

私の娘も水頭症かもしれないと言われていたので、頭囲の計測は必須でした。

プロの方に見てもらうのは、大事なことなので、実施されてよかったです👍🏻

• 5月14日
  • りょう(23)

りょう(23)

そうなんですね☺️
    うちも汚いですよ😭
    何度片付けても人数が多いのですぐ汚されます笑
    ほんと心配です😭
    うちの子は1歳までは順調なんですがそこから体重が増えないので今は下の子は再検査で何度も保健センターに行くことが多いです😭
    そうだったんですね😭
    それは心配ですね😰
    ありがとうございます!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

最近、新生児訪問で、手洗わせてくださいといってきましたよー!
キッチンのシンク、ちゃんと掃除してなくて少し焦りました!笑
身長とか 体重測る時赤ちゃん触ってましたよ

• りょう(23)

りょう(23)

そうなんですね!
    それは焦りますね😅
    やっぱり触りますよね!
    持ってるとは思いますが一応消毒置いておこうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月14日