※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
ココロ・悩み

義妹との関係でストレスを感じています。SNSで義妹の甘やかされ方にイライラし、羨ましくも感じる状況です。義妹とのつながりを避けたい気持ちです。

義妹が苦手です。心の狭い私の話を聞いてください(;o;)

私の自宅、義実家、義妹の自宅が車で五分(なんなら徒歩圏内)です。
同じ敷地ではないですが、同じ区内で、ほんとに近いです。

私には四歳の息子一人、義妹も五歳の息子がいます。
そして私と義妹は年齢が一緒で、ずっとSNSで繋がっていました。
SNSで繋がっているので、義妹の行動がよくわかり、
毎日義実家へ帰ったり泊まったり、、
義母から何かを買ってもらったり甘やかされてる投稿が多く、
よそはよそ、うちはうち、と思うようにはしているのですが、
なんでも甘やかされる義妹にうんざりし、うちの息子だって義母が大好きなのになかなか相手にしてくれなくて
イライラしてしまい、SNSがきっかけでなんだかモヤモヤしてて義妹とのSNSをお友だちから外しました。
そしたらストーリーなど、投稿もみることがなくなったし、ストレスたまることがなくなってきたのですが、
先ほどお友だち申請がきてました、、
スルーしたい、、。

なんだろう。よそはよそ、うちはうち、なのに
義母の甘やかしかたにもイライラしますし
うちの息子だって義母からしたら孫ですから
かわいがってほしいとおもってしまう、、
うちは両親に頼れない部分もあり、正直義妹が羨ましいんだとおもってしまう、、でもストレスです(;o;)

コメント

はじめてのママリ🔰

義妹からしたら実家に甘えるのは仕方ないですよね💦
同じ孫とはいえ、実の娘が産んだ子はやっぱり特別だと思いますし、、😥
お嫁さんの子供に良かれと思って何かしてもお嫁さんに文句言われがちなので、やっぱり娘の子供には色々世話焼きやすい所もあるんだと思いますよ。
SNSの事はフォロー外したりとあからさまな対応は後から面倒くさくなりそうなので、私はフォローしといて見ませんね😅

• りお

りお

わかってはいるんですよね(^_^;)わかっているけどほんと悩みの種です😱

これだけではなく、義妹はできちゃった婚、私は結婚してから出産でしたが、
    私は不妊治療を続けている時にできちゃった婚で、
    そのときの義妹の発言にもチクチク刺さるものがありますし
    もうにこにこするのは疲れました、、(;o;)
    とても義妹と同い年とは思えないです、、(・・;)

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

そういうのありますよね💦
うちも徒歩圏内にシングルの義妹が住んでいて、同居のお義母さんが娘(義妹)大好きです 笑
全然関係ない話なのに、娘のことを会話に盛り込んできたり、毎日のようにLINEしてたり…
わたしが出産するまではほぼ毎週末子供だけ預かって、義妹は飲みに行ったり泊まりで県外にライブにいったり、義妹の子供が泊まりにくるたびそこまでして遊びに行きたいか?って義妹の行動を羨ましく思ったり、何も言わずに預かるお義母さんの行動にもイライラしてました😂

義妹とは仲良いですが、お互いのSNSはフォローしてないですし、聞かれても教えるつもりはありません😅

よそはよそ、うちはうちってわかってはいるんですが、身近な関係なだけに気にしちゃいますよね💦

• りお

りお

うわーぉ😭それも見ていて腹立たしいですよね、、
    恐らく、嫁がそんなことしてたら愚痴愚痴いわれるんだろうな、、
    娘には甘く、大好きな娘の子供(孫)には更に甘くなるのは理解してるんですけど、
    理解してても見ているこちらはつらくなりますよね😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それこそよそはよそうちはうちなんですけどしんどかったです😂羨ましいってのもあるんですけどね。
    だから余計にSNSなんて見たくないです💦

身近だと、しかもりおさんの場合だとご自分とお子さんの年齢まで近いですしストレスお察しします😂

• 5月14日
  • りお

りお

そうです!よそはよそ、うちはうちって頑張ってそう思うようにしてるんですが、、。
    私の場合はもうほぼ嫉妬心💧羨ましいって思ってしまうのがあります、、

いや、だって羨ましいです(笑)孫にはかわりないのに、娘の子供ってだけで甘やかす、もちろん娘もですが。

義妹も義妹で、兄の子供かわいくないんか?!とか思います(笑)
    実際私には妹がいてて、妹に子供がいますがかわいすぎてよく子供を見たりつれていったりします(^_^;)
    まぁそれは嫁がいるからってのはわかるんですけどもやもや。。!😂

毎日ストレスです!旦那に愚痴ってもやはり実母と妹のことですしスルーされますのから余計それもストレスです(笑)

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😂
    旦那に愚痴っても旦那も家族の愚痴なんて聞きたくないのか喧嘩の原因になったりしません?
    うちは妊娠中それがひどくて、ケンカの原因はたいてい義妹か義母でした😂

あっちはそう思ってないかもしれませんが、嫁の子供よりも娘の子供なのかなってネガティブに考えてしまったりします😂

あと義妹が遊びにきた時、やたらうちの娘とのツーショット撮ったり、娘と義妹が似てるわ〜って言ってきたり、わっけわかりません!笑

• 5月14日
かなピンママ

SNSでのそういう投稿みると、嫌な気分になりますね😣💦💦
毎日実家に帰ってるのはいいけど、旦那さんほったらかしなんですかね💦💦旦那さんほったらかしにしている感じもあるし、私もそんな投稿見たくないのでSNSから友人外しますね。
私もインスタでやたら義姉や仲の良くない母から友達申請きますが、却下してます。
向こうはなんで?と思っているでしょうが、仲良くもない人とSNSで繋がってストレスになるくらいなら、無理して笑うことないし、合わせる必要はないかなと思って、却下してます。

• りお

りお

かなり嫌な気分になります。。気にしないようにしてるんですが、
    家が近所なのに、義母と義妹とその孫でピクニックにいったり動物園にいったり、、

いやいや、家近いんだから、声かけてくれてもよくない?!って思います(笑)
    うちの息子も義母大好きで、よく義妹の子供の名前をだして、○○くんはおばーちゃんと動物園にいくけど、ぼくは行かないの?とかいわれたりして、辛くなります(^_^;)

元々Instagramでつながってたのを外したんです、、(笑)そしたらまた申請がきて、、とりあえず放置してます。、
    義妹も義妹でこちらの投稿とか気になるんだろうなと思います(^_^;)

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

分かる!分かる!
同じ境遇め読みながら何回もうなずいちゃいました😅

義理妹のように子育てに恵まれてる人ってテレビの中だけと思ったんですけど、本当に実在するんですよね〜😖

特にこの情勢で辛いですよね😣
とことん無視!無視しましょ。
必要最低なあいさつさえやれば大丈夫🙆‍♀️

私もりおさんと生活が本当にそっくり!!!
旦那の態度まで激似😤

心の底から天罰が落ちるの願いましょ🤩
嫁として頑張ってるのが馬鹿馬鹿しく思うときありますよね😖