※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

モラハラ気質って直りますか?本人がやる気起こせばセミナーや学びなどで…

モラハラ気質って直りますか?

本人がやる気起こせばセミナーや学びなどで直りますか?

夫、もしくは自身がそうだったけど努力、工夫で直ったよ!
と言うかたお話きかせてください

コメント

はじめてのママリ🔰

セミナーに行けるなら既に治ってると思います😅

• りー

りー

それは旦那さんなどの経験ですか?

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラな人が素直にセミナー受講に応じるとは思えなくて💦

私自身が性格悪いと言うか、きついので行けって言われても行かない気がします

• 5月14日
mii

自覚症状があって直そうと自発的にセミナー行くくらい本気なら可能性ありますが、口ばっかり行動に移さないなら治らないと思います😢
殆どは後者なので治らないと思っています💦

• りー

りー

そうですよね。口ばかりで行動に移さない、移しても最初だけ。うちの夫あるあるです。
    最後のチャンスにかけるか…
    別れるか迷ってます

• 5月14日
♡

モラハラは自分が正しいのでどんだけ周りが言おうと、ほとんどの人は自覚をもたないと思います😅

• りー

りー

それは旦那さんなどの経験ですか?

• 5月14日
  • ♡

はい、私の旦那は周りにも言われますし私も旦那はモラハラだと思います。
    でも私自身も同じくらいの気の強さで生きているので気にもなりませんし、直してもらおうとは思ってませんが、言っても無駄な部分はかなりあります。

• 5月14日
  • りー

りー

ありがとうございます😊
    私は耐えられないタチなのでそう思えれば良いんですけどね…
    ありがとうございます

• 5月14日
  • ♡

お前が悪い、お前のせいだと責められる事が多いと思いますが、あまり抱えこみすぎないようにしてくださいね😢

• 5月14日
  • りー

りー

ありがとうございます。
    私も気が強い方で言い返しかなりぐちゃぐちゃのケンカになります。
    気にしない〜とよく聞きますが
    コツはありますか?

例えばうちでは旦那自身のことを説明もざっくりで頼まれて、
    ちょっと旦那の希望と間違うと馬鹿にされたりイライラされます。
    そこで私も
    は?自分のこと頼んどいてなんなん?って言います。
    でも旦那が困るからまた頼まれたらやっちゃうんです。
    頼まれてもしーらないやらないは気がひけるし、
    言われるのもイラっとするし…

• 5月14日
  • ♡

私もかなりぐちゃぐちゃになりますが、喧嘩中に言われた事は気にしない、そもそも自分が悪いと思ってなかった事を言われても自分は正しかったんだという意志を曲げないって感じです💧
    表面上は聞いたフリはします。間違ってたのかな…と思いだしてしまうとどんどん自尊心が失われていって、モラハラ男のせいで病んでいく友人を見た事があるのでそこは気をつけています🙌🏻
    もちろん自分が間違えていた部分はしっかり聞くようにしてます。

全く同じような感じで喧嘩になることあります❕なのでまず事細かに希望を先に聞くようにはして喧嘩の予防という感じですかね🤔
    モラハラな人は自分の正解が正義になりがちなので、自分の当たり前でやらずに相手に聞くようにしてます👂🏻
    もちろん私のやり方なのでこれが正しいかはわかりませんが😢

• 5月14日
  • りー

りー

なるほど!
    自尊心が失われて病んでく感じすごくわかります。。

過去言われたこと、
    この状況私が悪いのかなと、まさに今それで苦しんでいます。

やっぱりおかしくないところは自信持って行こうと思います。
    あとはちゃんと聞くフリができるか…
    余裕ない時言い返しちゃって
    …😓

ありがとうございます。

• 5月14日
  • ♡

私自信元々我が強いので自尊心失わずに生きてきてる感はあります!

私も分かってても未だに言い返しちゃいます💧
    けど一旦部屋でも離れて自分さえ冷静になれれば聞いてるフリ出来るようになりますし、聞いてるフリした後なら向こうもある程度こっちの話も聞いてくれます🙌🏻
    しんどくなると思うのであまりご自分が悪かったのかなと思い詰めないようにしてくださいね😢

• 5月15日
pon

うちの夫は今カウンセリングに通ってる途中ですが、1年半位かかるっていわれてます。。

• りー

りー

通われているんですね!
    途中経過で変化ありますか?
    どの機関にどの頻度で通われているんでしょうか。
    よろしければ詳細を聞きたいです。

• 5月14日
  • pon

pon

変化はかなりあります!
    数か月で顔つきが変わっていって、笑顔が自然になりました…周りからも言われるらしいですが、子どもが特に変化をよくわかってるなぁと感じます
    個人的なカウンセリングの先生に2週に1回のペースです!
    その前に別のカウンセリングも行ってましたが、相手を傷つけたらだめとか教える感じのところでほとんど効果なかったです。。今のところは小さいときの愛情不足から起きていて、そこを整理しないと本人も気持ちだけではやめられないという前提なので、丁寧に見てもらえてるみたいです

• 5月15日
  • りー

りー

ずいぶん長いことお礼の返事もせずにすみません。
    変化があったんですね!
    よかったです😊

うちもカウンセリングに通い始めました。
    まだ二回目が終わったところで旦那も何も言わないのでもしかしたらあまり合わないのかもしれません。
    もう少し様子を見て聞いてみたいと思います。

詳細ありがとうございました。

• 7月16日
ポン酢

自覚がないからモラハラなんです😂
治る、治らないという問題ではないかと…。

• りー

りー

それは旦那さんなどでの経験ですか?

• 5月14日
  • ポン酢

ポン酢

うちはモラハラ+浮気もありましたが モラハラについて傷ついた言葉など記録していたものを見せて「あなたはこういう事を平気で言う人なんだよ、ひどいって分かる?」って聞いても よく分かってない感じでした😓

• 5月14日
  • りー

りー

ありがとうございます。
    そうなんですね、なんなんでしょう脳の問題?過去の環境?🤔
    うちもピンときてない時と、
    自分だったら嫌じゃない?と似たシュチュエーションで
    あ!そうだね!反省する時もあり
    前よりはちょびっとだけ無くなったんですが根本に問題ありそうなんですよね〜

• 5月14日
  • ポン酢

ポン酢

うちのモラハラ野郎は頭のネジが何本か足りてないと思います🤣
    こっちが傷ついて泣いてても「そんなことで泣くの」って感じで笑ってました、もはやサイコパスです(笑)

りーさんの旦那さんはちゃんと傷つけたことに謝罪して自分のダメなところを直そうとする意思があるなら、まだ光はあるかと思います!

わたしはもう「こいつ無理だ」と思って諦めて別れました🙋‍♀️

• 5月15日
りか

定期的なセミナー、カウンセリングなど継続的にやれば治る可能性はあると思います。程度にもよりますが。

• りー

りー

継続的にやる事は絶対必要ですよね、1、2度通ったから改善するものではなさそうですもんね、道は険しいなぁ

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

一年は必ず通う、治ってなかったと私が感じたら再度通い直すと誓約書書いてもらいましょう!
モラハラは本当に自分のこと客観的に見れてません!私の元旦那は、セミナーに通って欲しいというと、2人の問題だから2人で夫婦カウンセリングに行こうと提案。カウンセラーさんに家であったことをお話しすると、唖然として、旦那さん失礼ですが発達障害では?と言って病院紹介されました。

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    そうですよね、誓約書は検討してます
    旦那さんと別れたのはその夫婦の努力が報われなかった結果ですか?

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは本当にへんな奴で。
    旦那の職場に合わせて結婚と同時に仕事変えて引っ越してきたんですが、
    あなたは友達がいませんとか、職場で嫌われてるんだよな、お母さんがあなたのこと嫌いだって
    などウソ八百を言われ私の心が病みまして。家事ができないと怒鳴られる、イライラしてると爆発されるとビクビク怯えてました。妊娠中に怒鳴られて私が体調崩したから、もうカウンセリングかかっても無理でしたね。何も悪いことしてない、私が冗談も通じない女だ、みたいなスタンスを貫いたから離婚になりました。

• 5月15日
  • りー

りー

返事が大変遅れてすみません。
    最後まで自分自身を顧みず相手のせいにする。。
    それは本当に無理ですよね…💦
    うちもそんな感じなので日に日に爆発してしまってます💦

詳細ありがとうございました😭

• 7月16日