※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくちゃんまま
子育て・グッズ

上の子供を保育園に通わせるか迷っています。休職中はどうしているか知りたいです。

2歳の息子の保育園について質問です。
先日二人目を出産したのですが、上の子を保育園に通わせているお母さんたちは下の子出産後の休職中は上の子保育園に通わせていますか??
実母に、休ませてあげればいいのにと言われたり
私自身は息子を一日中家にいさせるのはかわいそうだと思ったり
でも実母のいうようにママといたいかなと思ったり、
主人の仕事の都合で送りは頼めるけど迎えは私が行かないといけなくなることだったり…
みなさまはどうしてるんだろうどう考えてるんだろうと疑問に思い質問させていただきました💦💦

コメント

yamyam*

こんにちは✨
お二人目のご出産おめでとうございます🌱
産休・育休中だと保育時間も短くなりますよね?
その時間フルに預けるのではなく、早めにお迎えに行ってあげたり、週5での登園をたまにはお休みして一緒にいる時間を作るなど、少しずつ調節してあげるのもいいかなぁと思います😊🌱
保育園でいろいろな経験をしたり、思い切り発散することも、お母さんと過ごして安定した気持ちでいられることもどちらも大切ですもんね🌱
たくちゃんままさんの体調もあるかと思いますので、考えすぎたり、ご無理なさらないでくださいね😊

• たくちゃんまま

たくちゃんまま

今まさに考えすぎ中です(T_T)
    何がこの子にとって一番ベストなのか、親なのにわからないんです(T_T)💦
    ころっけちゃんさんの優しいお言葉嬉しかったです(T_T)
    ゆっくりベストな方法を見つけれたらと思います(>_<)♪

• 6月14日
  • yamyam*

yamyam*

親なのにって、ご自身を責めなくて大丈夫ですよ!保育園行かないと行ってるのもママが大好きだからだと思います🌱
    保育士をしてまして、たくちゃんままさんと同じようなご家庭がありました。お兄ちゃんは、登園時にちょっと気持ちが落ち着かない様子がありました。でも、早めにお迎えに来たり、たまにはお母さんと過ごすためにお休みしたり、上の子のペースも少しずつ作ってあげると…と話したことがあります。すると、朝のぐずりが減ったり、保育士やお友達と関わることを楽しんで過ごすようになってました🌱
    あくまでその子の場合の例ですが🐤
    正解なんて1発でわからないので、担任と相談したり、お子さんの様子を見ながらいろいろ試していけるといいですね🌱

• 6月14日
あ ゆ み

お子さん本人は何と言っていますか?
保育園が楽しいようであって融通が効くようであれば、通わせてあげた方がお子さんの気持ち的にもたくちゃんままさんの気持ち的にもメリハリがついて過ごしやすいかな?と思います(^^)
私の友達にも2人程、下の子出産しても上の子はそのまま保育園通っていましたよ🎶

• たくちゃんまま

たくちゃんまま

本人は
    保育園行かーーん!
    って言います💦
    本人が行きたくないなら仕事に復帰するまで休園させるのもありなんでしょうか💦?
    私の周りの人も、産後も上の子はそのまま保育園に通わせていたので、通わせるのが普通なのかな、良いのかなと思っていました(T_T)

• 6月14日
sea518

育休中ならばそのまま上のお子さん通園できると思います!!
が、退職されて休職中となると、さ 産後2~3カ月で退園しなければならないこともありますので確認された方がいいかと思います♪
まだ2歳と小さいので上のお子さんに手をかけてあげてくださいね*˙︶˙*)ノ
甘えたい気持ちをたくさん我慢してますよ…(T_T)

• たくちゃんまま

たくちゃんまま

後者で、秋には復職しないといけません(>_<)
    それまでは今まで通り通えるのですが、通わせるか休ませるか…
    休ませる人も中にはいるんでしょうか??
    今のところは送迎できる人がいないこともあって休ませて一緒にいます(T_T)

• 6月14日
くまくま6

その園の方針と、年齢によっては休園の可能性もあります!

うちの子は4歳で年少のクラスだったので、そのまま預けられましたが、
私が育休の為時短になってます!
7時間までと言われました(*^^*)

友達の園では上の子は3歳だったので、休園という扱いで、年少クラスの年になったらまた入れたようです!

• たくちゃんまま

たくちゃんまま

そのまま通えるのですが、一緒にいてあげるのがいいのか保育園でお散歩とかお遊戯をして遊んでくるのがいいのかで悩んでます💦

• 6月14日