※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくまま
子育て・グッズ

20日経った1回食の離乳食に白身魚を考えています。初めに何のお魚をあげればいいか、調理方法やパサパサ感についてアドバイスをお願いします。

離乳食について質問です。
1回食で、始めてから20日くらい経ちました。
そろそろ白身魚をあげてみようかなと思うのですがどの種類のお魚を初めにあげるのかわからないので参考までに教えていただきたいです、

調理法は茹でてすりつぶすだとおもうのですが、お魚はパサパサしてるので、そのままあげるのか、さらに何か足してのばすのがよいのか?
どう調理すればよいか先輩ママさん教えてください!!お願いします(๑•̀Δ•́)

コメント

ぐります

しらす、ひらめ、たい
でしたね。お刺身用が調理しやすいです。
茹でて、すり鉢で練り物みたいにしてジップロックで冷凍。
レンジで温めてからお湯でのばしたり、その後とろみをつけたりしてました。

• りらっくまま

りらっくまま

詳しく調理法までコメント頂きありがとうございます!!
    そんなに難しくなさそうでよかったです!!
    早速試してみます!!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

表を参考にあげてます(^^)
お湯でのばしてあげてますよ♡

• りらっくまま

りらっくまま

ありがとうございます!!
    写真付きでとても見やすくわかりやすいです!!スクショして保存してときます!!こうやってみると結構食べられるものがあるんだなということがわかりました^ω^

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひよこクラブの付録なんです♡
    わたしも買い物の時にスクショを確認してますよ(^^)
    ただ、OKと書いてあっても少し遅めにあげた方がいい物(卵やそうめんなど)もあるようなので、気をつけた方がいいかも知れません(>_<)

• 6月13日
so❤︎mam

はじめてだと、タラは塩気が多いので控える方がいいかなっておもいます。

鯛のお刺身を調理が簡単で無難かな。

お魚は臭みがあるので、嫌がる子はすごく嫌がるそうです。その際はほんの数滴オリーブオイルをフライパンにたらして蒸し焼きにするといいみたいです。

それは病院で教えてもらったのでオリーブオイル大丈夫だと思います。

パサパサ感がだめな子は、お粥にまぜるような感じで水分をひたひたにしてあげるといいですよ!

• りらっくまま

りらっくまま

タラはダメというのは塩気が多いからなのですね。何故だろうと思っていました。汗
    オリーブオイルは体にいいですもんね!!
    参考にさせていただいて
    いろいろトライしてみます!
    ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

• 6月13日
まゆ

うちはしらすをあげました。
骨の心配がなく、お湯で塩抜き→すり潰しするだけで食べさせられるので便利です。
はじめのうちはおかゆに混ぜていましたよ。
だんだん単体でも食べられるようになってきて、種類もひらめ、かれい、鯛と増えてきました。

• りらっくまま

りらっくまま

コメントありがとうございます!!
    しらすは調理も簡単で
    とても便利そうですね!!
    柔らかいし潰しやすそうです!!
    まずは、しらすからあげてみたいなと思います。

• 6月13日