※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保険について詳しく知りたいです。家族全員未加入で、妊娠後忙しくて窓口に行けません。子どもも入るべき保険があれば教えてください。

保険について教えてください!

恥ずかしながら家族みんな保険に加入しておりません💦
経済的に余裕があまりないのと、保険の窓口に行きたいのですが、妊娠してからなかなか行けず、今に至ります💦

無知でお恥ずかしいですが、全く詳しく分からないので、詳しい方、何の保険に入ればいいか教えて頂けませんか??
子どもも入った方がいいものなどあれば教えてください💦

コメント

クッキー

我が家では子供も
医療.癌.三代疾病.死亡など
まとめて入っています!
その他に学資と個人年金に
入っています💭

私より旦那の方が詳しいので、あまり分かりませんが子供の保険の事だけですが。
子供二人は県民共済月千円に入れてます。
第三者への損害賠償があるので、何か壊した場合免責千円ですが保険が下りるので。
割戻金制度があるので、年間一人一万二千円ですが年一度いくらか戻りますから実質一万二千円ではないです。

りんご

まずは旦那様の保険から固めてはいかがでしょうか☺️

mさんはお仕事しているか、
お子さんの人数と年齢、
持ち家か賃貸か、
によって変わりますが、

お子さんが大学まで行くと予想して、1人あたり最低1000万はかけておきたいところです✨

家計に保険にまわすゆとりがなければ、必然的に掛け捨ての保険になると思います。

さらに、期間固定の保険にするともう少し月々の支払いが安くなります。

• りんご

りんご

ややこしく書いてすみません💦
    お子さん1人いれば、
    旦那様に万一のことがあったときに1000万以上は下りる保険をかけたい、という意味です☺️
    子供二人なら2000万です。

• 5月14日

保険に入りすぎて、生活がカツカツになっては本末転倒なので、そのは家計に合ったものに入った方がいいです。
我が家は子供も含め全員県民共済に入ってます。月々大人なら2000円、子供は1000円のコースにしてます。プラスで、大人は積み立てで終身保険(子供の学費兼老後資金)、掛け捨てでガン保険、医療保険入ってます。県民共済だと歳をとってからの補償が薄いので、それを他の保険でカバーしてます。
私は県民共済以外は、ほけんの窓口で相談して入りましたよ💡

fujifab

子供のは学資保険のみです。
私は今まで何も入ってなかったのですが、母が癌になった時に保険に入っておらず後悔していたので、数年前に安いガン保険に入りました。
保険の窓口ではなく、ネットの口コミを調べて決めました!

mamari

我が家は
主人→死亡保険(2種類)、医療保険
私→死亡保険、医療保険
あとは火災保険、地震保険…
に加入しています😊
主人の死亡保険は、死亡した場合や就業不能になった場合にまとまったお金が出るタイプと、毎月決まった金額が支払われるというタイプのものです。
私が入っている死亡保険は、私が死んでも主人にまとまったお金が入るし、何事もなければ解約したタイミングでお金が支払われるというもので、娘の教育資金に充てようと思ってます💡ちなみに、米ドル建てのものです。

保険といっても、色々な種類のものがありますし、掛け捨て型や貯蓄型などのタイプもあり、それは家庭によって違うと思うので、やはり一度保険の窓口に行って、家計のこと含め合った保険を紹介してもらい、自分で選ぶのがいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ

みなさまたくさんのご回答ありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません。
いろいろお話が聞けて有難いです。
みなさんの回答を参考にして、加入しようと思います(^^)

本当にありがとうございます😊