※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばれママ!
子育て・グッズ

赤ちゃんの呼び方について相談。パパ・ママ以外の呼称は長いかな?旦那が年齢で変更を提案。赤ちゃんは呼びやすいか心配。

「パパ」「ママ」以外の呼称で赤ちゃんの時から呼んでる!という皆様、何と呼ぶようにしていますか??
「お父さん、お母さん?」「とーちゃん、かーちゃん?」それとも名前?
お子さんは、その、呼称を呼べていますか?
うちはパパ、ママは止めようとなったのですが、パパ・ママって、2語しかないので、子どもちゃん達からしたら、とても呼びやすいと思うのですがそれ以外の呼び方って、なかなか長いので呼びにくいのかな?と思いました💦

ちなみになぜ、うちはパパ、ママはやめよう…となったかと言うと、旦那はもう45歳ですし、私も40歳目前という歳で「パパ、ママ」が似合わないから…という旦那の意見です😅💦

コメント

りお

知り合いは、父、母って呼ばせてました!笑

• がんばれママ!

がんばれママ!

なるほど…短くて呼びやすいでしょうね!!((o(^∇^)o))

• 5月14日
からあげ

いとこは
とと、かかと呼んでますよ😊

• がんばれママ!

がんばれママ!

かわいいですねぇ~!!呼びやすそうですね!(ノ´∀`*)

• 5月14日
tamayang

まだおしゃべり前で回答すいません💦

うちはチッチとお母さんです😂
私が自分のことをママと呼ぶのがどうしても抵抗があるので、お母さんで通してます。

父親は自分のことをお父さんやパパと言うのが気恥ずかしいみたいで、いつの間にかチッチが定着しました笑

• がんばれママ!

がんばれママ!

あだ名みたいな感じでしょうか?!チッチってとても子どもちゃんからしたら、発音しやすそうですね‼️😊

• 5月14日
  • tamayang

tamayang

父(ちち)=チッチです笑
    はい、発音しやすいからこのままでいいかなーと思ってます笑

• 5月14日
mini

お父さん、お母さんです。
息子は「とーたん」「かーたん」でした😊
娘は「とっとー」「ちゃーちゃん」と呼びます😀

• がんばれママ!

がんばれママ!

途中の課程がめちゃくちゃかわいいですね!!!♥️

• 5月14日
かしぃ

うちはお父さん、お母さん呼びです😊
最初はどちらも「しゃん」からはじまり、「おとしゃん、おかしゃん」になり、2歳すぎからお父さんお母さんです✨

• がんばれママ!

がんばれママ!

「しゃん」ってなんて微笑ましい響きでしょうかー!!いいですねぇ~がんばって呼ぼうとしてるんですね♥️

• 5月14日

お父さん、お母さんと教えてます☺️
最初は『としゃん、かしゃん』から『おとーしゃん、おかーしゃん』に変わって最終的に普通に呼べる様になった感じです!
ただ『パパ、ママ』にも憧れがあるのか時々言ってきます(^_^)✨

• がんばれママ!

がんばれママ!

としゃん、かしゃんとかめちゃくちゃかわいいですね!!!♥️
    懸命に真似しようとしてるんですね😆

• 5月14日
❁s.mama

我が家はパパママですが
友達のお家は
とと、かかって呼ばせてました😊
今思えばそれも可愛いなぁと
思います(*´˘`*)♡

お父さん・お母さん呼びも
うまく言えない感じが可愛かったり❤️

• がんばれママ!

がんばれママ!

2語ですごく呼びやすそうですね!!とと、かかもかわいいですねぇ😆

• 5月14日
こた🌈🌞

私はママですが、旦那はとーちゃんです!
下の子も最近『とちゃ、ちょちゃ』とだんだん言えるようになってきましたよ🙌

• がんばれママ!

がんばれママ!

とちゃ、とかかわいすぎて悶えますね(笑)😂
    一生懸命発音しようとしてますねぇ♥️

• 5月14日
h31a11

かーか、とーとです!

• がんばれママ!

がんばれママ!

呼びやすそうですし、かわいいし、いいですね~!!😆✨☀️✨

• 5月14日
はな

はじめから「お父さん、お母さん」です!
1歳半ころから「とと、かか」でしたが、2歳ころお話が上手になって「お父さん、お母さん」って言えるようになりましたよ🥰

• がんばれママ!

がんばれママ!

うちんちも有力なのは、お父さん、お母さんなのですが、きちんと課程をふんで呼べているのですね!!!♥️

• 5月14日

知り合いで2、3人が「かーさん」「とーさん」と呼ばせていて、まだうまく呼べないうちは「ちゃーちゃん」「ちょーたん」と「かーしゃん」「とーしゃん」と呼ばれてて可愛いと思いました☺️言えるようになったら普通にかーさんとーさんに移行できますし。

• がんばれママ!

がんばれママ!

きちんと課程をふんで子どもちゃんも発音もされるのですね!!
    なるほど…パパ、ママでなくとも呼んでもらえそうですね(ノ´∀`*)

• 5月14日
ねむりねこ

私は自分のことを「ママ」というのに抵抗があり「母」と言っています。
家族や保育園は「ママ」や「お母さん」ですね。

今のところ色々な呼び方を娘はしてますが、混乱せず全部を私のことだと認識してるみたいです(*^^)

• がんばれママ!

がんばれママ!

私も自分でママというのに抵抗があり…😅
    きちんとお子さんは混乱せずに理解されててすごいですねっ!!!
    確かに周囲は自由に呼びますから、よく子どもちゃんたちは混乱いないなぁ…と!

• 5月15日
maya

40前後でもパパママ呼びの方いらっしゃいますが
変に思ったことないです☺️

お友達はとっと、かっかと読んでる子いて可愛かったです✨

• がんばれママ!

がんばれママ!

とっと、かっかめちゃくちゃかわいいですねぇ😆♥️
    子どもちゃん達は呼べるようにちゃんと工夫して呼んでるなんて本当愛らしいですね😊✨

• 5月15日