※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ((( *´꒳`* )))
お金・保険

赤ちゃんの保険証は自分で郵送する必要がありますか?

赤ちゃんの保険証って、会社から貰える物だと思ってたのですが、違うんですかね?

4月10日に出産し、旦那の会社に報告した所、
保険の加入にはマイナンバーが居るから、それが届くまで何も出来ない、と言わていました。
4月16日に出生届を出し、5月1日にマイナンバーが届いたので
会社に申請しました。

これで保険証が貰えるのかも思っていたら、
「記入して自分で郵送してって言われたよー!」と、
旦那が保険の加入書類を会社から持って帰ってきました。

皆さんこんなもんですか?。

コメント

はじめてのママリ

会社の総務で手続きするものだと思います💦

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    え、そうですよね?何故こちらに書類が来たのかわからず😅このまま書いて郵送するより会社に聞いてもらった方が良いですよね?😅

    • 5月14日
優龍

申請したら
保険協会から郵送されるか
保険協会が会社に郵送するか
だと思いますね。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    こちらに郵送されることもあるってことですかね?😅

    • 5月14日
  • 優龍

    優龍


    ほぼ会社に届くのが
    一般的だと思いますが、

    書類を記入して
    出す行程は同じだろうし。

    ただ、
    会社に申請したのに
    また申請しろと言うのは
    変ですね。
    半月なにやってたんだ?
    ってことですもんね

    • 5月14日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    そうですよね?!😭
    このまま月末までに保険証が出来なかったら
    子供が入院した分の返金手続きが少し面倒になる様で、、😔だるすぎます😭🌀

    • 5月14日
  • 優龍

    優龍


    もう一つ方法がありまして

    保険証が届くまでの
    期間、
    代わりになるものがあります。

    資格証明書というものです。
    ただの紙切れなのですが
    保険証の代わりになります。

    書類に書いてある組合に
    問い合わせて、
    発行して郵送してもらってください

    • 5月14日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    それがあると保険が使えるんですね!🥺
    乳児医療証の申請もしたいのですが、そちらでも使えるのでしょうか?😢

    • 5月14日
  • 優龍

    優龍


    医療証は
    その保険証の代わりを
    役所に持っていって
    見せたら
    作ってもらえると思います。

    • 5月14日
  • 優龍

    優龍


    本来は
    そこまで会社が
    用意するのが
    事務の仕事ですけどね。

    保険証の代わりは
    会社の方が用意するモノなのですけどね。

    • 5月14日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    そうなんですね!沢山質問すみませんでした😖ありがとうございます😢💓

    • 5月14日
  • 優龍

    優龍


    なんとか
    なればいいのですが。

    • 5月14日
🐻🐢🐰

うちの夫の会社は保険証の手続きは事務員さんがしてくれてます!

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    それが普通かと思っていたのですが違う場合もあるんですかね(´・ ・`)🌀

    • 5月14日
*Y.N*

会社、会社で違うのかと思いますが、うちは、主人の会社でやって貰えました◡̈*.。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    てっきり会社でしてもらえるものだと思っていましたが会社によって違うんですね😅🌀

    • 5月14日
はる

会社で申請してもらえましたよ!マイナンバーも必要なかったです。もしかしたら会社の総務の方が申請の仕方分かってなかったのでは?🤔

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    え、マイナンバー必要ないんですか😅
    それならもっと早く申請できたし1ヶ月検診にも間に合ったのでは、、と思うとモヤモヤです😅(笑)

    • 5月14日
にゃんころ

基本は会社がやってくれると思います🥺

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    そうですよね😅

    • 5月14日
はじめてのママリ

出生届を出したら、住民票にマイナンバーを記載できるので、住民票を旦那の会社に提出してすぐに保険証がきました。1ヶ月検診には子供の保険証を提出していましたね🤔詳しくないのでわからないですが、会社によって変わるのかな?

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    えー!そうなんですか!(笑)初めて知りました😭もっと早く知っていれば1ヶ月検診にも間にあったかもですよね😅🌀

    • 5月14日
はじめてのママリ

保険証は会社が発行するのではなくて、社会保険のところが発行するので、すぐにはどちらにしろもらえないです。
基本的には会社が申請してくれますが、、、😅
郵送してから、誤記入などがなければ半月くらいで届きますよ☺️

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    それは分かっているのですが、
    会社が手続きして、出来上がった保険証を持って帰ってくると思っていたら書類だったので、あれ?と思って、、😅
    誤記入なども不安なのでやってくれたらよかったのに、、と思ってしまいます😭🌀

    • 5月14日
カミカミ

普通会社の担当事務が手続きしてくれるもので
書類に会社印がないとですが。
旦那さんの会社は個人に任せてしまうんですね。
不親切ですね。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    個人に任せる場合もあるのですね😅
    結婚して私が扶養に入った時は、普通に会社でしてくれた様で保険証が貰えたのに
    今回はなんで書類?と思ってしまいました😅🌀

    • 5月14日
🦖👶✨

国保だったらよくわかりませんが、社会保険で旦那さんの扶養に入れるなら会社で手続きじゃないですかね🤔?
私は保険証は夫の会社でもらい、マイナンバーと乳児医療証?は市から郵送で届きました。1ヶ月検診のとき保険証間に合わなくて全額払って、届いてから精算してもらいました。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    社会保険で扶養です😢
    なので私も旦那の会社でしてもらえるものだと思っていたのですが何故か書類を貰って😭💦
    乳児医療証は即時発行では無い感じですかね?😅
    私も1ヶ月検診に間に合わなくて一旦全額払っている状態なのですが、
    月末までに保険証や医療証が間に合わ無ければ返金手続きが少し面倒になる様で😭💦

    • 5月14日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    乳児医療証は出生届出して1週間くらいで郵送で届きましたよ!息子を夫の扶養に入れるのに必要だった書類は住民票と私の源泉徴収票だけだったと思います🤔もう1度旦那さんに会社の事務に確認してもらえませんかね?返金手続き面倒になる前に…

    • 5月14日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    乳児医療証の申請にはまず子供の保険証がいるんですよね?😭💦
    今から保険証の申請をして、半月位で保険証が届いてから
    乳児医療証の申請に行って、それがまた更に1週間かかる、って流れみたいなので
    確実に間に合わなさそうです、、😭🌀

    • 5月14日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    住んでる地域や会社によるかと思いますが、私のところは保険証いりませんでしたよ!医療証、住民票、マイナンバーは保健所、保険証は会社って認識でした😅違ってたらすみません。私は医療証は間に合ったのに保険証が間に合いませんでした。

    • 5月14日
マーブルチョコ

うちの旦那の会社は全部自分でやりますよ
自分のパソコンから書類だして自分で記入し必要書類揃えて本社に自分で送ります
でもそんなに時間かからず届きましたよ😊

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    自分のパソコンで書類出したりも出来るんですか!
    てっきり会社でやってもらえる物だと思っていたので完全に無知で😂
    最初から自分でしないといけないと分かっていたらもっと早くから調べたりしてたのですが
    そろそろ保険証貰えるのかなーと思っていたらまさかの書類だったのでびっくりです😅🌀

    • 5月14日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    どんな会社でも扶養入れるなら書類は書かないと保険証はできないと思います😅
    事務さんいる会社でも書類記入は自分でやると思いますよ😊

    • 5月14日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    5月1日に赤ちゃんの名前や生年月日マイナンバー等、必要だと言われた事は全て連絡したので
    もうそれで手続きして貰えるものだと勘違いしてました😭💦
    それなら1日から今日まで何してたん?って思ってしまって😅
    書類書かないといけないなら、
    もっと早く渡してくれれば月末までに間に合ったかもしれないのに、って感じです😢🌀

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

マイナンバー入りの住民票で代用可能です!!
奥さん側も働いてるなら源泉徴収も必要です。
資料記入しあとは会社が手続きしてくれます!

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    ありがとうございます😭!

    • 5月14日
不知火

自分の夫の会社も、自分で必要書類を記入して自分で会社の人事に送るタイプです。
その後人事の人が手続きしてくれるみたいです。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    そう言う所もあるんですね🙌
    それならもっと早く言って欲しかったな〜と思ってしまいました😭😭(笑)

    • 5月14日