※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴ
子育て・グッズ

2歳の娘が手を繋ぐのを嫌がり、お散歩が難しいです。手を繋がないと帰るルールもうまくいかず、工夫を求めています。手を繋いで楽しく歩ける日はいつごろ訪れるでしょうか?

皆さんの工夫を教えてください。
2歳の娘ですが、
2歳になった頃から手を繋いでのお散歩を嫌がります。

ベビーカーは嫌がる時もありますが、仕方なく娘を連れて買い物の時へ行く時などはベビーカーに乗せています。
ですが、外出自粛が続く中密が激しい公園や広場にも連れて行けませんし、
運動不足太陽不足解消のために家のまわりのお散歩に出かける時はなるべく歩かせたいなぁと思っています。

とにかく手を繋ぐのを嫌がるけれど、どうしても手を繋がないなら帰る!をルールにして外に出ますが
絶対に手を繋がないので常に一瞬で帰ることになります😭

一度パパもいる時にすごく気をつけて手を繋がずに、横断歩道だけは抱えて走ったりして散歩した事がありますが、神経使うし怖いし二度としたくないです😭

ママのこと引っ張って
ママのこと連れて行って
ママと一緒にいこう
ママにおしえて
おててつなぐと楽しいね
おててつなぐのエルサとアナみたい
ママと〇〇ちゃん仲良しなのみんなに自慢しよう

等々他にも色々思いつく限りの声がけしながら散歩していますが道端に這いつくばって手繋ぎ拒否です😭

イヤイヤ期特有のものや成長の過程でこういう時期もあるかな〜とは思いますが

手をしっかり握ってくれていた頃は娘とのお散歩がとっても楽しかったのに今は溜息が止まりません😫

手ををつなぐのを嫌がるお子さんを持つ方は
どの様な工夫をして歩いてますか?

手を繋いで楽しく歩ける日はいつごろどのように訪れますか?

やっぱりイヤイヤ期のせいなんですかね…

この時期の外出についての批判はやめてください、最低限の外出なので。
まとまらずすみません、温かいコメントお待ちしています🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今はそういう時期なんだと思います!
うちは一度車道に飛び出しそになり、咄嗟に手を引っ張り肘が抜けた事があるので、けっこうトラウマです🤣
また手を繋いでくれるようになると思いますよ!

• はぴ

はぴ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    肩肘抜けるの怖いですよね🥺
    どれくらいで手を繋いでくれるようになりましたか?

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと怖かったです💦
    うちはピークが1歳半で手繋ぎ拒否だったので、2歳過ぎてから繋いでくれました!

• 5月14日
あんこ

無理矢理繋いでました。

繋ぐ時に自分の親指と小指をうまく使って子どもの手を握ると、ギュっとしなくても解かれにくいです

娘は腕をトルネードさせて振り解こうとするのですが、私も私で執拗に繋いでました😂

手を繋ぎなさいー‼️とかは言わずに、話題はお空青いねー!とか言いながら手元は執拗繋ぐ感じでした笑

• あんこ

あんこ

こんな感じです
    きったない画像でのお目汚しスミマセン💦

• 5月14日
  • はぴ

はぴ

コメントありがとうございます。手はスルリと抜けないように無理矢理繋いでるのですが
    繋いだところでぐでっと道端で動かなくなって引きずる形になるのです😇

• 5月14日
  • あんこ

あんこ

そういう時は、自分の足に娘のお尻乗せて運ぶと良いです。

下の子抱っこしてる時でもできる技なので使えるかも…😂

• 5月14日
  • はぴ

はぴ

ちょっと構図がわからないのですが、どうゆうことでしょうか😂?

• 5月14日
  • あんこ

あんこ

ごめんなさい、お気になさらず🙏💦

• 5月14日
  • はぴ

はぴ

ごめんなさい、どうゆうことかなと思いまして…😭
    もしよければ教えてください🙇🏻‍♀️

• 5月14日
  • あんこ

あんこ

いえいえ💦
    足の甲を娘の股下に入れてヨイショ〜!て運ぶイメージです😂

こちらこそ語彙力ないのに半端なコメントごめんなさいでした💦

• 5月14日
  • はぴ

はぴ

あ、なるほど!!
    それは確かに運べますね!!笑
    教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月14日
六花❄️

うちの子はめっちゃ笑顔で手振り払ってきますよ😂
田舎なので車通りの少ない道は手を離したりもしますが、気を使うし疲れますよね😅
見栄えは悪いですが、娘もいて手に負えない時はハーネス付リュック着けちゃいます😂犬の散歩みたいですが💦
基本的には旦那も一緒に散歩に行って、旦那に任せる事が多いです☺️

• はぴ

はぴ

ハーネス付きリュックも検討してみようと思います!
    何歳くらいまで使いましたか?

• 5月14日
  • 六花❄️

六花❄️

今まさに活躍してます😂

• 5月14日
KT

同じですーーー!
手を繋いでって行ったら
いやんやんや!!と言って走り出すし、排水溝や植木に興味がいって全くその場から動かなくなったり…

音が小さめの笛を持たせたり、飲み物などを入れた袋を持たせたりすると手を繋いでくれるので、歩いて欲しい時は片手に何かを持たせてます😂

• はぴ

はぴ

うちの子もコンビニで何か買うと持ちたがって、その時だけは手をつなぐことを思い出したので笛や飲み物持たせてみようと思います🥺💓

• 5月14日