※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の対応に不満があります。病棟の人数が少なく、不安な状況で放置された経験があり、新生児の扱いにも疑問を感じています。

質問です。昨日破水からの陣痛きて
本日産まれましたよ。

コロナの影響でなのか助産師1名、助手1人、
だけの病棟でした。おさんの時のみドクターがくるとゆー
流れだったようですが。

初めて出産のこともあり
不安で仕方ない私を
放置し、ナースコールむし
二度とこの産院にはきたくないと思いました。

これは普通じゃないですよね?
ひひフーとかとか普通あるものだし。
死ぬ思いで出産しましたが、
気遣いもなく。吐きそうって言ってるのに放置だったり。
結局もどしましたが。

であと新生児が生まれてから
泣きっぱなしの場合、産院ではあやさないのが普通なんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通だと思います
私も先生は生まれる5分前にきましたよ✨特になんとも思わなかったです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね。
    ありがとございます。

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした💦
私の場合は開き切るまでにかなり時間かかったので、
もうそろそろいきんでいいよーって助産師さんに言われてから
まだ時間かかると思われてて、
1度目のいきみで赤ちゃん出始めたので、
ちょっと待って!そこでストップ!先生呼ぶから!と言われて
いやいやいや、無理でしょってなりました😓

陣痛中に何人も部屋の中で待たれるのも嫌ですが
さすがにラストスパートで声かけるの遅すぎてやめてくれって思いましたね😞

呼吸法とかも全然でしたよ😓
本当に開き具合見る時しか来なかったです(笑)
私も吐きました!
その時も用意すると言って長い時間帰ってこなかったのでそのまま床にです☹️

母児同室の病院だったら、お母さんですね💦
預かってくれてる時も、ご飯とかオムツ以外は泣いてても放置でした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ気持ちです。

    共感してもらえる人がいて
    救われました。

    先生待ちの為にいきむなって!すみませんたぶんただの
    愚痴りたかっただけですね。

    こんな高いお金払ってまで全て中止ですし、ましてやこの対応だったので。

    個室もやめて大部屋ですがガラガラですもんね。

    • 5月14日
はるmama

おめでとうございます。

コロナと関係の無い時の出産でしたがそんな感じでしたよ。

ひーひーふーとかも私の時はなかったです。
新生児がどこにいて泣きっぱなし何でしょうか??
お母さんと同室ならばお母さんがあやします😓
新生児室?みたいな所にいるのであれば助産師さんなり、看護師さんなりあやしてくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児室にいて、人がいない場合泣き止まない子たちを
    ずーっと放置してるんですが、普通なんですね。

    産院の事はわからないですし、まぁ初めての経験なので
    気になっただけです

    • 5月14日
deleted user

お疲れ様でした☺︎
陣痛中はどうしようもないので、お産が、近くならない限りは放置というか誰も来ませんでした。
NSTで胎動とか心拍はナースステーションでリアルタイムで把握出来ます。
呼吸法とかも陣痛中は特に何もなく。
ドクターが来るのは基本的にお産の時だけです☺︎

  • deleted user

    退会ユーザー


    新生児はあやすというより順番にミルクなりオムツなりやってくれるので、泣きっぱなしということもあるかと思います。
    同室で泣いてるなら、ママが抱っこしてあげてください☺︎

    • 5月14日
deleted user

総合病院での出産でしたが
子宮の開き具合見る時しか
基本来ませんでしたよ!

かかりっきりってわけには行かないと思うので😢

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですね。
全く無知なもので ありがとうございました。

ドラマ飲み過ぎですね
いいイメージは

はじめてのママリ🔰

生まれる時は先生はホントに生まれる直前にしかこなかったとおもいますょ‼︎

ナースコール無視とかはあり得ないと思いますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    忙しいと来るの遅いとか
    30分過ぎて当たり前とか

    そうゆう感じと思いますね。

    でもこれからは
    ほんとクリニック調べはしようと思いました。

    • 5月14日
ぽん

出産おめでとうございます( ^^ )!

お産の時のみ医師がくるのは同じでした😊
ナースコール無視、放置はひどいですね。こんな状況の中で産んでるからこそ、不安取り除いて欲しいですよね😔
1人担当がいてナースコールしたらすぐに、対応してくれてましたよ!!

新生児室で泣いてたら、隣のナースステーションから覗きに行ったり、あやしたり、私は部屋に連れてきてくれましたよー😊産院によって様々なんですかね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    もうしばらくは出産したくないと思いました。
    ただ天使👼に会えたのでそれは本当に幸せです。

    不安取り除いてほしいですね。出産を馬鹿にしてました。まさかこんなにとは
    母が強くなるって意味理解できた気がします

    • 5月14日
T

1人目は誘発させて産みましたが、分娩室に入ってからは基本助産師さん1人で最後のあたりで促進剤投与と吸引をすることになったため医師がきて、担当の助産師さんがお腹押して出産でした!
あと周りに何人か助産師さんいましたがわたしのためにというよりも別になにか作業してました!あと会陰を縫うときに医師がいてって感じでしたよ😅
2人目のときは、ほぼ1人の助産師さんだけで産みました!
そして会陰を縫うために医師が来てって感じでした。

基本出産は何か異常がない限り医師が出てくることはないと聞いたことあります😊

新生児室は泣いててもあやしてるイメージないです💦
吐き戻してたり、激しく泣いてたら抱っこしてトントンしてる感じですが、基本そんな付きっきりの感じじゃないですね。時間になったら様子みてる感じです。

ママり

出産お疲れ様でした😊
私も出産のときはいざ出てくる時だけ医師が来るという流れでした。
助産師さんはいろんな患者さんを並行して見ているので、たまに来て子宮口など進み具合を見て「じゃあもう少しがんばってねー」って出ていく感じでした。
私の時は夫が陣痛室にいてくれましたが、一人だと心細かったですよね😢

ポテトヘッド

私の所も先生は
子宮口が前回になって
分娩室運ばれてから
先生が到着してって感じですよー。
ひひふーも産まれる時ぐらいしか無かったです。
基本子宮口チェックの時にしか助産師さんも来ないです。
ナースコールは無視は流石にないですがー💦
新生児室は基本放置の所が多いような。
友達や姉とかで産院何ヶ所か行った事がありますが
基本泣いてても放置な気がします。
放置でも下に動かなかったらエラー音が鳴る物がついてると思うので大丈夫かと。

deleted user

おめでとうございます🙂🤍
おつかれさまです!!

陣痛室は看護婦さんの付き添いなどなく
1人でした🙂
分娩室でも助産婦さん2人で
生まれる瞬間に先生が来る予定でしたが
間に合わず助産婦が受けとり
先生がその後きて、
あれ?もう生まれちゃったー?
そしたら裂けたお股縫ってくね〜って
感じであっさり終わりましたよ😂


ナースコール来ないのは
ちょっとおかしいですね😅
新生児もしばらくは泣かせたままとかでしたよ。

でもとてもいい先生や看護婦さん達でした☺️

はじめてのママリ🔰

陣痛室に旦那もいましたが助産師さん頻繁に来てくれて腰さすってくれたり呼吸法教えてくれたり涙拭いてくれたりしてもらいました👶病院によって違うんですかね😖ナースコール無視は流石にあり得ないですが助産師さん1人しかいなくて他にお産入ってたとかなんですかね😖流石に最少人数すぎる気がしますが😖

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

私が思ってる理想はまさにそれでした。出産て初めての経験なので不安しかないですしましてや知識も知恵もないですからね。

医療って大変ですがもっと
患者目線の方が増えればなと願いを込めたいと思います💗