※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゅーまん
子育て・グッズ

育児は大変で、支援が欲しいと感じています。息子が可愛いけれど、ストレスもあります。周りの人の視線や孤独さが辛いです。

育児って難しい。

今朝は朝寝したと思ったら旦那が出勤するドアの音で起きてしまって。遊んでて眠くなり泣いて、30分だっこ紐したら寝て、布団に寝かせたら起きて泣いて。
だっこしてもダメで。本来なら離乳食の時間だけど、離乳食やめてミルク飲んで貰いました。
最近は、気晴らしも兼ねてお買い物に出掛けると、だっこ紐でもベビーカーでも、まわりの人がビックリするような大きな声で「あー」とか「うー」とか叫びます。ミルクあげた後でもそうです。何を言われた訳じゃないけど、まわりの人の視線がこわいです。買い物どころじゃないです。
近くに友達もいません。支援センターたまに行きますが、そこで話すだけです。

息子は可愛いけど、怒鳴りたくなるときあります。

正直、何を悩んでるか聞きたいのかわかりません。でも、誰かに聞いてほしくて書きました。もう疲れました。
育児は楽しくない。息子が笑って遊んでるときだけ楽しいです。

コメント

すずらん

毎日育児お疲れ様です。
私の娘も抱っこ紐やベビーカーであー!うー!と大きい声でお話ししてくれるのですが、楽しいんだろうなと私は嬉しく思います(*´∀`*)
だってまだ言っても分からない年齢ですし、感情を声に出すのも大事かと思ってます♡
まだそんな小さいお子様が声を出すなんて、みんな疎ましく思わないかと思います!
私も寝込んだ時とかゆっくり寝たいのに、娘が邪魔してくると正直イライラしてしまいます、、、。
でも人間なんですからそれは仕方ないことだと思います(;ω;)
イライラするのも、怒鳴りたくなるのもわかります!
でもそんな時は深呼吸して、気持ちを落ち着かせると大分楽になりました♡
お母さんも疲れが溜まってるのではないでしょうか?
お子様を預けれるなら、預けてリフレッシュするのが一番オススメですがそれがお子様が寝てる間にコーヒーや紅茶や美味しいものを食べるとストレス大分良くなりますよ。
どうか無理だけはなさらないでください。

• ひゅーまん

ひゅーまん

お疲れ様です。「お話してくれてる」と考える余裕もなかったようです。旦那がいるときに何かあると、面倒みてくれます。
    何か美味しいもの買いに行ってきます。ありがとうございました。

• 6月12日

男の子ってそんな感じですよね(^_^;)
もう7ヶ月なら、お腹すいたから機嫌が悪いだけではないと思いますよ☺思い通りにならない、眠いのに寝られない、暑い、もっと遊びたいとか様々な感情が出てきてるはずです。
もっと寝てくれ、もっと楽にさせてくれ、って思えば思うほど逆の行動とってきますよね。人間なのでそんなもんなのかな、と思うようにしてました。
ミルクあげてお腹いっぱいだからご機嫌にしてるかって言えばそうではなくて、お腹が満たされてご機嫌になったのは新生児の間だけだったかなって感じです(笑)
あー、うーって言うのは機嫌が悪いんじゃなくて、喋りたいだけだと思いますよ。それで周りがどうこうも思ってないと思いますよ、でも気になりますよね(^_^;)私も一人で買い物いくときは、今日は終始大人しくしててくれますように!と願ってましたね(笑)まぁ無理ですけど(笑)今はなんでもかんでも興味津々で触りたがるので、触れないとビックリするくらい大きな声だして叫んで怒ります(^_^;)男の子ってこんな感じみたいですよ💦
育児は楽しいことだけじゃないですよ、私も息子の寝顔と笑って遊んでるときだけ楽しいと思います💦ご飯作ってるときに足元でしがみついて泣かれたりすると、あんたのご飯作っとんじゃーい!ってなります(^_^;)
でも、みんなそうですよ!あおぞら0808さんだけじゃないです。育児が楽しいことだけなんて言ってるお母さん絶対いないと思います!そうやって悩みながら育児していくものだと思いますよ。
ただ、発散するところがなかったり、話す相手がいないとしんどいですよね⤵お近くでしたらスタバでも行きましょーってお誘いしたいくらいです(^-^)

• ひゅーまん

ひゅーまん

そうですよね。お腹一杯ならいいってわけじゃないですよね。
    男の子の方が活発なんでしょうか。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 6月12日

退会ユーザー

男の子ってじーっとしてないし、出掛けたらずーっと奇声?なんか喋ってますよね(^_^;)
    支援センターとか言ってもやはり男の子は激しいし、落ち着き無いし、ママはみんな男の子辛いって言ってました(笑)今は保育園行ってますが、同じくです(^_^;)まだまだこれからが大変になります。上手く力を抜いてお互いやっていきたいですね。旦那さんみてくれるなら、お出掛けしてきたらいいですよ☺私も息子と離れたいときがあるので、旦那に押し付けてスタバ行ってます(笑)

• 6月12日
らん

こんにちは(*^_^*)
育児、家事お疲れ様ですm(_ _)m
ちょっとした物音で起きること、布団に寝かせたら泣くこと、買い物行っても大きな声で叫んだり、歩くようになればあちこち走り回り…
支援センター行けばお友達のおもちゃを取ったり、私から離れずずーっと近くで遊んでいたり…
休む暇もなければ、周りの人に気を使って過ごす毎日…辛いですよね。
わかります。
私はマンションなのですが、いつか通報されるんじゃないかと思うくらい怒鳴ってしまったり、大きな声で泣く子どもにどうすればいいのかわからず途方に暮れるときもあります。
今は2人とも保育園行ってるのですが、土日24時間一緒にいるだけでストレス溜まり、イライラしてます(^_^;)
ダメだとはわかっていてもやっぱり思い通りにはいかないし、部屋を片付けても数秒で散らかるし、公園行ってもバタバタと追い掛け回して疲れるし…
昼は究極に眠たくなるまで起きてて、眠た過ぎてパニックになってるし、夜は上の子はすぐ寝るけど、下は1時間はゴロゴロ、ソワソワして寝ないし…
ご飯の用意、お風呂、洗濯物、洗い物とやることたくさんなのに…
本当に疲れますよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

人を育ってるってほんとに大変ですよね。
でも、子どものために何かしよう、子どもが笑顔で楽しくできるように支援センターや買い物行こうと努力してらっしゃるあおぞらさんは充分頑張ってると思います(*^_^*)
ですが、頑張りすぎると爆発します。
以前私がそうでした。
爆発して子どもと旦那の前で泣きました。もうイヤ。疲れた。と知らないうちに言ってました。
上の子は私が泣いてる姿を見て、ごめんなさい。ごめんなさい。と…
娘にこんなこと言わせるなんて最低だと…
そこから少しですが、頑張りすぎないように手を抜いてます(笑)
子どもと一緒に昼間寝たり、手作りお菓子を市販にしてみたり(笑)
息子さんにすごく向き合ってるいると思います(^-^)
少し肩の力を抜いてみてはいかがですか?
たまには家事を中断して息子さんとゴロゴロするのも悪くないですよ( *ˊᗜˋ* )

• ひゅーまん

ひゅーまん

お疲れ様です。
    頑張りすぎてるって、昔からよく言われます。人に言われて気づきます。
    ありがとうございました。

• 6月12日
ぼんさん

うちも地元から離れ、育児中です!

出掛けると、ギャン泣きなので買い物は30分で帰ります。
まだ夜中起きます。
昼寝も隣で一緒に寝ないと起きます。
危ないことばっかりします。
ひとりにするとギャン泣きします。

毎日怒鳴る時あります、そのあとすごく反省するけど、またイライラしちゃいます。

外食、カラオケ、映画館、
全部我慢です。

旦那実家が近所なので預かってもらえますが、

イライラして怒鳴るけど
大好きで可愛い我が子。
預けるなんて嫌です。
たまに義父が息子だけ数時間、実家に連れて行くのですが
寂しい、不安で、、(笑)

結局はずっと我が子と一緒です(笑)
結局離れたくないって結論になります(*´-`)

支援センターに行くと気分転換になります!
ママ友もいないけど、雰囲気が変わると私も息子も気分転換になります(*´ー`*)

• ひゅーまん

ひゅーまん

外食はまだ行けそうにないですね。また支援センター行こうかなと思います。ありがとうございました。

• 6月12日
もんもん

同じ月例なので…
わかりますよ~
でっかい声で『あーーー!』って言うのがブームみたいで
外に出ると人を見つけては
『あーーーー!』っと叫んでます…(笑)
がみんな『わー大きな声ね~❤』
『呼んでくれたの~❤?』など
可愛いね、と話しかけてくれますが
そんなに回りの目が痛いですかね?💦
そんな子がいたら私だったら
可愛いな~って思いますけど😳

私も生理前など
イライラしてほんとイライラします。
離乳食ブーってされたり
朝方に遊びだしたり
今日なんて朝方携帯の充電コードに巻き付いて拘束されてて
それは眠い通り越して笑ってしまいました(笑)

思うようにいかないことばかりですよね😅

悩んでると言うか
疲れてるんですよね😊💦
母だって人間ですから疲れますよ💦
うちもよく夫の出勤前の準備で
娘を起こされて腹立ちました😒
子どもが寝てる間はちょっとでも眠りたいのに
『くそそーーーー』ですよね💦
そんな時は溜め込まず
『静かにして!子どもが寝てる間くらい休憩したい!お願いやから起こさんとって!😒』とおこってました(笑)

イライラする日があったって仕方ないですよ~
でも7ヶ月目のこの日にはもぅ2度と戻れ無いですから
将来思い出して『赤ちゃんの時しんどかったな~楽しくなかったな~』では寂しくないですか?
一時保育つきの美容室へ行ったり
少しお子さんと離れてリフレッシュして
また笑顔で接してあげられる事を祈っております😊

• ひゅーまん

ひゅーまん

私が考えすぎなのかな…。
    とおもいました。
    そうか。疲れてるのかもしれませんね。
    ありがとうございました。

• 6月12日

お母さんお疲れ様です。
うちの子も7ヶ月なので同級生ですかね!
小さい子が大声出してても大丈夫です!
うちは、外食に行ったりスーパーに行ったりしてる時も1人で騒いでます(^^;
一応、シーって教えてはいますが無理です!言葉が通じないんですから(笑)
うちは、眠くなるサインがわかるのでそれ以外は好きなように遊ばせてますよ(o^^o)
遊んでる間に洗濯したり家事を終わらせちゃいます!
寝てくれたらその間にカフェオレ飲みながら休憩!
ママの時間です\(*ˊᗜˋ*)/♡
あおぞらさんも、少しリフレッシュする時間が必要なのかもしれないですね(^-^)

• ひゅーまん

ひゅーまん

大声だしちゃうと焦る自分がいました。そうですよね。
    リフレッシュ出来ること考えてみます。ありがとうございました。

• 6月12日
モンチッチ

こんにちは。
中1と小3、生後もうすぐ2ヶ月を、迎える母です。

お子さん、大きな声を出して、元気ですね!でも店内だと焦りますよね。私も先日店内て赤ちゃんが大泣きされて参りました💦

あおぞらさんが言いたいのは伝わりましたよ。

楽しいことが一つでもあるのはいいとおもいます。
私も子どもの笑顔と寝顔に救われてます。

思い通りにはいかないんですよね。だんだんと。

他の方に回答にもありましたが、無理はしないようにしましょう。
私もそうします。

• ひゅーまん

ひゅーまん

無理しないようにってお言葉、ありがとうございました。少し気が楽になりました。

• 6月12日
mame*

私にも同じ月齢の娘がいます。
離乳食をブーと吐き出したり、うちの子も音に敏感ですぐに目が覚めます…´д` ;
思うようにいかないと…イライラしてしまいますよね(._.)でもそれは、子どもの為に一生懸命だからだと思います‼︎
イライラしても、ごめんね〜って反省して頑張りましょっ( ´ ▽ ` )ノ

大きな声も、まだ本人は調節できないし、しょうがないですよ☆周りの人もきっと理解してくれていると思いますよ!

私も話すと1番スッキリするので、いつでも気持ちを吐き出してくださいね( ^ω^ )