※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

幼稚園見学時期や成長ペース、保育園入所条件、求職中の保育園申請方法について相談です。

幼稚園、保育園についてです!
来年から幼稚園に入りたいと思ってるんですが皆さん見学はいつ頃行かれますか?(行かれましたか?)
コロナで今見学もやってないと思いますが…💦
後、幼稚園は成長が遅い子でもいけるのでしょうか…💦?
娘は喋れません。今、保健師さんに相談してる段階で今後どうなるかなという感じです。

保育園に入れて働きたい気持ちもありますが、あいてないです。。旦那に選ばなきゃ入れるんじゃないって言われたんですが…やっぱり、送り迎えのこと考えたりすると場所は選びます。
求職中の場合仕事を探してるという証明がないと、保育園への申請?も前は3ヶ月で取り消されてしまったので、皆さんはどのように職探ししましたか?
面接もこどもがいてどうやって受けに行きましたか?
会社からこの日にきてと決められる場合が多いと思うんですが…
悩んでます。。

コメント

幼稚園の見学は7月頃から行ってました☺️
願書が9月頃からになるのでそれまでに決められるように…と動いてました😊

長男の幼稚園は成長が遅い子も受け入れてます🤗
園にもよるかと思うので、見学の際に聞いてみると安心かと思います☺️

保育園に関しては分からず…すみません💦

• とも

とも

夏くらいまで行けばいいですかね☺️
    そうなんですね💦園によりますよね💦今年3歳なので発達検査もしなきゃと思って保健師さんには相談してますが…どうなるか😞
    いえいえ、ありがとうございます🙇

• 5月14日
メメ

今は休園中の園も多いですけど、ぼちぼち始まってる園もあるので少し近隣の園のホームページ見たりして様子を見てみると良いかもです☺️
もう少ししたら未就園児対象イベントとか教室あるかもだし。
コロナがなかった昨年、うちの子は5月の頭からプレ教室が始まってました🙋‍♀️

成長がゆっくりさんを受け入れるかどうかは園次第かなと…。
また、そのゆっくりの度合いにもよるかと思います。
私が見学行った複数の園では園にご相談ください、とのことでした。
1つの園ではかなりのゆっくりさんでも受け入れていたし、通うことになった園でもゆっくりさん見かけますからよっぽどのお勉強園とかでなければ今時は受け入れしてくれると思います😃

保育園については分からないのですが、面接のために一時預かりとかをお願いしてる話は聞きます。
保育園とか、今はこども園とかでも預かりしてくれるところありますよ✨

• とも

とも

なるほど!詳しくありがとうございます☺️
    うちの子ゆっくりなんでそのへんも心配で😞
    保育園とかこども園でも預かりしてくれるところあるんですね!
    まずはホームページ見てみます☺️
    ありがとうございます🙇

• 5月14日
みずいろBEAR

私は、認可保育園に入れなかったので認可外保育園に預け、いつか認可保育園に入れたらなと考えています🌺

認可保育園は、役所を通して点数の高い方から入れますが
認可外保育園は、園の判断になるので空きがあれば入りやすかったりもします^_^

私の住んでるところは激戦区ですが、認可外はちらほら空きがある状態です。
面接の時は、両親や家族が無理なら一時預かりを利用するか、最近だとベビーシッターとかですかね!

幼稚園も預かり保育が可能であれば、仕事も選べると思います🌻