※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

2歳9カ月の男の子の食事に関する悩み。食べ残すと次の食事で出すか、親が食べるか。おやつは与えず、食欲不安や成長への影響が気になる。朝はトマトジュースを飲んだが、エネルギー源を心配。

2歳9カ月の男の子を育てています。

食事を出したが、
①食べずに残したら食事は終わりにする。
②欲しいものを要求してきたら、あればそれを出す。

食べ残したら、
①次の食事で出す。
②親が食べてしまう。

みなさんどうしてますか?
ちなみに食事を食べないとき、時間を置いておやつを与えることはしてません。
今日はあまり食べなかったけれど、明日はきっと食欲が戻るだろう!もしくは、昼にガツガツたべるであろうと思いますが、あまり食べない日は体力持つだろうか…成長に影響出ないか(いつも少食ではないので多分心配はしなくて大丈夫だと思うが気になる)免疫力落ちないかなど不安が過ぎります…

今朝はいつもパンケーキ食べてますが、少しだけ。何を食べたいか聞いたら「クリームパン」と言われました。(少量の砂糖を入れて毎日手立てたクリームを食パンに塗ったものを食べた時期があり、しばらく出さなくしたのを思い出したそうです。)でも、生クリームを買っていなかったので、出せませんでしたが、ないから仕方ないと分かったかぐずりはしませんでしたが…
朝は野菜が足りてないので、好きなトマトジュースを買っておいたのですが、それを私から聞いたら欲しがり、しっかり飲みました。朝はこんな感じで終わりました。エネルギー源なるものをしっかり食べてほしかったな…。
すみません。長くなってしまいました(^◇^;)

コメント

あくるの

食べずに残したらおしまいです。
食べ残したのに自分が食べたいものだけあげるっていうのはしてないです。
「全部食べてないから駄目だよ。○○が欲しいなら用意した分全部食べよう?」って言ってます。
食べ残したものは衛生的にも次の食事で出すことはないです。
私が食べてます。
息子がいらなーいと残す時に「一口だけ頑張ろ?残りはお母さんが食べるからさ」と言ってるので目の前で食べ残しを食べてます。

食べないならご飯はお終い→自分で生ゴミ入れに捨てさせてます!

やっぱり捨てるのは気が引けて食べるという時と、決まり悪そうに捨てるときもありますが、うちは残り物は食べないようにしてます。

おやつはおやつの時間になったら普通にあげます。野菜たりてないなと思ったらトマトとか枝豆とか果物をおやつに出すこともあります!

ままりん

食べないなら食事は終わりで完食してないのにあれが欲しいこれ食べたいと言われてもあげません👍
残したものは「ママが食べちゃうよー!」と言って私がその場で食べます😋