※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

入院中の母乳育児についてアドバイスや体験談を教えてください。息子が3ヶ月で絶食中で母乳の出が悪くなっている状況です。退院後も母乳育児を続けたいです。

お母さんが入院した場合、母乳育児が今後続けられるかについて
アドバイスや体験談教えてください!

5月10日ごろから腹痛、頭痛、発熱があり、今の時期
コロナを疑い受診しました。幸いコロナではなかったのですが
別の病気が見つかり、急遽入院することになってしまいました😔

現在3ヶ月の息子がおり、ほぼ完母です。
寝る前だけ少しミルクを足している程度です。
ミルクは嫌がらず飲んでくれるので、入院中は夫と母に協力してもらい、なんとかミルクで頑張って貰えそうです。

できれば隊員後今まで通り母乳育児を続けたいのですが、
・入院期間は3.4日程度。経過により伸びるかも。
・搾乳器を使って3.4時間ごとに搾乳してます。
・現在絶食中。点滴をされており、少量なら水の摂取はOK
という状況です。
絶食しているからなのか、徐々に母乳の出が悪くなっているような、、🤦‍♀️💭

同じような経験された方おられましたら、
退院後母乳育児を続けられたかどうか、また、
入院している今何か出来ることはないか、
アドバイスや経験談教えていただけませんでしょうか😔

コメント

チム

同じような経験ではないですが、体調を崩して母乳の出が凄く悪くなったことがあります。
食べ物も喉を通らず全部吐いてしまう状態が丸一日あって、そこから母乳があまり出なくなったんですけど娘は哺乳瓶拒否だったためすごく焦りました💦

ですが、体調が戻ってからも吸わせ続けたらまた復活しました😄
今回の入院は長期ではないですしそんなにすぐに母乳が完全に出なくなることはないと思うので、退院してからは吸ってもらいつつ初めはミルクを多めに足していけばそのうち母乳量は復活してくると思います😃

• うみ

うみ

コメントありがとうございます!!😭✨
    そうなんですね🥺💦体調が悪い時に哺乳瓶拒否でとても大変な経験をされたんですね😔💦

お話聞いて安心しました!✨
    入院中は搾乳を続けつつ、退院してからはミルクを足して様子を見てみます☺️
    一刻も早く退院できるようにつとめます🥺

• 5月14日
ゆき

出産後すぐに私だけ入院してしまい、同じような経験をしました。
私も入院中ひたすら搾乳していましたが、精神的にかなり不安定になってしまい、担当の先生が気を利かせてくれて毎日産科の助産師さんが母乳マッサージしに来てくれました。
それでも退院後はやはり母乳の出が悪くなった気がしたので、すぐに助産院の母乳外来に通いました。
少ししたら母乳の出はかなり回復しましたよ♪

お子さんたちにも会えず、不安や寂しさでいっぱいだと思います😭
母乳はきっと大丈夫、なんとかなると思いますのであまり思い詰めすぎずに、ゆっくり休んでくださいね💦

• うみ

うみ

コメントありがとうございます!😭✨
    そうだったのですね🥺💦
    担当の先生の対応素晴らしいですね🥺✨
    まさか突然母乳を中断しなければいけない事になるとは思わなかったので、私もびっくりしています😂

お話聞いて安心することが出来ました😔✨母乳はきっと大丈夫だと前向きに考えます!
    コロナで面会も禁止なのでとても寂しいですが、今は治すことに集中します😭💦

• 5月14日