※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
ココロ・悩み

義母が毎月10キロのお米を送ってきて、溜まって困っている。義母は福島出身で、スーパーで買ったお米を送ってくる。主人が福島のお米を食べさせるのは不安だと言われ、困惑している。毎月のお米がもやもやする。

よくわからないのですが、義母が毎月予告なしでお米を10キロ送ってきます。大人2人に1歳児の家庭で1か月でそんなに食べるわけもないのでどんどん溜まっていきます。主人から注意してもらいましたが治りません。
義母が福島出身のため義実家は福島からお米をもらっているのに、うちに届くお米はスーパーで買ったものです。わざわざ買ってもらって申し訳ないって話をしたら「◯◯(主人の名前)が福島の物を食べさせるのは不安って言うから買ったのよー、まぁ◯◯が本気でそう思ってるのか知りませんけどね」と言われました。どういうこと?それはわたしが言ってるとでも言いたいの?と思ってしまいました。そんなこと気にしたことないのに。
さらに1か月に10キロも食べてないと話をした時も義実家では何キロ食べるのか聞いたら「1週間分ずつ農協に精米に行くけど考えたことないやー。というかあなたは1か月に何キロとか、そんな貧乏臭いこと考えてるの?」と返されがっかりしました。
毎月宅急便が来るたびにもやもやします。お米は助かりますがもやもやします。母の日のプレゼントのお返しという名目で昨日も届きました。これで未開封20キロです、さすがに置き場所にも困ります。もうキツいです…。

コメント

ちょこぱん

義母さん側に定期的に送りたい理由でもあるんですかね?
例えば送料が安くなるとか。。💭??
何にせよお断りしているのにあーだこーだ言って送ってこられるの迷惑ですよね😫
しかも義母さん話し方にトゲある感じするので、例えお米の量が丁度良かったとしても義母さんから送ってこられるのは嫌な気しかしないです😇

• きいちゃん

きいちゃん

ヤマトでいつも来るんですが送料安くなるんですかね?わたしもよくわからないですが、生理かのように月1でくるから怖くて(笑)。話し方にトゲがあるのは昔からです…。家計簿をつけているのも細かくて恥ずかしいと言われました。関係ないですけどねー!ってかんじです。

• 5月14日
mii31

注意というか、感謝しつつも断固拒否してもらわないとですよね。
100%旦那様のやる仕事だと思います😓
子どもが普通食になったりあと1人増えたら10キロなんて余裕で消費すると思うので、その時にお願いします♡という言い方するとか

あとは、既製品なら子ども食堂とか施設とかどっかに寄付、ジモティーで売る譲るしちゃうとか。

• きいちゃん

きいちゃん

ジモティーとか使えそうですね!そこまで考えてなかったので今度から考えてみます。
    主人はその都度感謝とお断りをアピールしますが全然効果がありません。義父や義兄は義母に絶対服従なので、家族を巻き込んでというのも効果がありません。毎月10キロ食べ切るまで長い戦いになりそうです。

• 5月14日

うちの義母も色々持ってくるタイプです💦
冷凍食品大好きで、、私は冷食あまり好きじゃないので冷凍庫パンパンです😭断ってます!

もしこれからも増えるなら、ご近所さんやきいちゃんさんの実家、ご友人にお裾分けしたらどうですかね、、。

ちなみにうちは1か月で米10kgは消費します🤣欲しいです、、

• きいちゃん

きいちゃん

冷凍食品だと本当に収納に困りますね😓最近特に自粛で冷食を多めに買ったり、お肉やお魚を普段より多く冷凍してるから、そこにさらに義母さんからのぶんって考えるとキツいですね…。
    お裾分けもいいですね。なかなか買い出しに行けないタイミングだから喜んでもらえるはず。

• 5月14日
たまねぎ

新手の嫌がらせですか?💦
貧乏くさいとか謂ってる事も良く分からないですね😭
旦那さんから断ってもダメなら、お友達やご近所さんに配るか廃棄でしょうか💦
義母さん怖いですね、何考えてるんでしょう😨

• きいちゃん

きいちゃん

昔から何考えてるか謎な人なので、あーまた言ってるなって聞き流してます。とりあえず何でも買ってきてお肉やお魚をすぐダメにして浪費ばかりの義母から、金銭感覚の話をされるのはキツいですね。

• 5月14日