※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産と引越しの時期がかぶり、手続きに注意が必要です。引越し後できるか、期限内か確認しましょう。

コロナの影響で予定が組めなくなり
出産予定日が5/17
引越しが5/25
と時期がかぶってしまいます💦

✔️かぶることによって
手続きなどで気をつけた方がいいこと

✔️出生届や児童手当などの赤ちゃんの手続きは
期限内であれば
引越し先でしたほうがいいのかorできるのか

を教えていただきたいです😥
その他アドバイスなどもあれば
よろしくお願いします❗️

コメント

deleted user

うちも2人目の予定日の数日後が家の引き渡し、その1週間後が引っ越しでした。


引越しはどのくらいの距離の移動になるんですか?

転出届や転入届の手続きはいつする予定ですか?

出生届はどこでも出せるので、期間内の都合の良いときに出せばいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎✨

    引越しは大阪→兵庫で、車で30分ほどになります❗️

    転出届や転入届はできるときに早く済ませたいのですが
    可能であれば、赤ちゃんの申請等となるべくまとめて行えたらいいなと思っていまして😓

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー



    子供に必要な手続きって児童手当や乳幼児医療費の助成のための手続きだと思うんですけど、どちらも転入先ですることになるのでどこで手続きするかは生まれてからじゃないと決まらないですし😂

    児童手当は私のところは郵送でできるのでそれで手続きしましたけど、医療費のほうは保険証が必要になるので生まれてから国保なり健保なりの手続きをした後になります。

    私の場合は登記の関係で引っ越しより先に住民票だけ移したのと予定日より早く生まれる可能性が高かったのである程度予想できたんですが、初めてとなるとわからないですもんね。児童手当は郵送で手続きできるので郵送でしました。

    あとは必要に応じて、検診の助成券の交換は転入出届のとき、払い戻しはお子さんの医療費助成の手続きのときにするといいと思います!

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても詳しくアドバイスいただきありがとうございました😭おかげさまで色々な書類提出進めれております!!!同じような人がいなかったので、本当に助かりました💗ありがとうございました😊!!!

    • 5月23日