※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon0421
ココロ・悩み

上の子が産まれたばかりで、産後の不安定な気持ちと、上の子がパパっ子になり、自分にだけお姉ちゃんの顔を見せることに寂しさを感じています。甘えてくれないことが辛く、元に戻るか不安です。

下の子が産まれて上の子がパパっ子に
上の子3歳下の子は産まれたばかりです
退院後上の子がお姉ちゃんの顔になったなと思ったのですが
パパやババにはいつも通り甘え私にだけお姉ちゃんの顔に…
元からパパも好きですが最終的には私だったのが寝る時もパパとじゃないと嫌抱っこもパパがいない時はさせてくれますがいる時はパパがいい
私が大好きだよ~とすり寄ると私も好きとは言ってくれますが
今まで通り甘えてくれなくなったのが寂しすぎて
駄目とわかっていながらじゃあいらないんだねママは等と言ってしまいそうになります
夜授乳しながら考えて泣いてしまいます
産後で私の気持ちも不安定なのでしょうか
このままずっと甘えてくれないと考えると辛いです
落ち着いたら元に戻るのでしょうか?

コメント

ママ

上の子は遠慮してると思いますよ😊✨

赤ちゃんが産まれて今まで独占できたママは二人を見なきゃいけなくなる💦
自分も甘えたいけどお姉ちゃんだから我慢しなきゃって。

伝えてあげてください✨

お姉ちゃんになろうとしてくれてありがとう❤️
でもママは〇〇ちゃんの事も抱っこしたり一緒にいたいんだよって✨

産後の不安定もありますよ!

うちの子は4歳の頃にお姉ちゃんになりました。

お姉ちゃんの気持ちを考えると、こちらが寂しいと考えるのは少し勝手なようにも思えます(もちろん 寂しいのはすごいありますっ!!)

うちももう言葉にして伝えられる年齢にはあったので、
上の子の反応はやはり距離があるような感じでしたが、下の子が急に現れて、ママをとられたような?気持ちなんだと思っていました。
ママに近づいていいのか…
もしかしたら、他の家族から生まれる前から何かしら「ママは今体がしんどいからね」とか「ママは赤ちゃんのお世話があるからね」とか色々言われていた"かも"しれません。(わかりませんが!!)
本人なりに気持ちも複雑で、
飛び込んでいいのかどうかもわからなくて…なのかもしれませんよ。
ママは受け止めてくれるのかどうかも不安。赤ちゃんの方が自分より小さくて、ママの顔は赤ちゃんを守らなきゃって顔してる…とか色々感じてるかもしれません。

向こうの反応がイマイチでも、こちらからのアピールはやめてはいけないと思います。言葉にして、大好きよって伝えていくべきですね!

しばらくすると、
変わってくると思いますよ!
でも、何かしらパパと〜というよりも、ママと公園いく!とか2人の時間を多く作って、行動を共にする方がいいと思います!
下の子は正直1歳前くらいまでは上の子中心でも大丈夫です 笑
私は 上の子と遊んでる間はほぼ、泣かせっぱなしでした 笑

長女がママと寝たいといえば、リビングで赤ちゃんと3人で寝たりもしました◎(パパ1人…笑)
上の子優先でいけば 大丈夫です^_^