※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子の育児について相談です。発語や行動についての心配や公園での悩みがあります。先輩ママさんの意見を求めています。

1歳1ヶ月の女の子を育てています。
同じくらいのお子さんを育てている方、先輩ママさんご意見宜しくお願いします。

・この時期にまだ発語しないのは普通ですか?
(まままままま、まんまん、た〜、パパパパパパなどは言っています)

・散歩の時手を繋いでくれる時もありますが少し経つと振り解かれます😂もう少し経てば繋いでてくれますかね?

・なんでも口に入れたり、投げたりします。皆さんのお子さんも口に入れたり投げたりしますか?いつ頃落ち着きましたか?
(生えかけの歯があるので痒いのかなあと思っています。
ボール以外のものを投げた時は痛い痛いになっちゃうから投げちゃダメだよ!と注意はしています)

同じくらいの歳の子が周りにいなくて聞ける人がいません。
こんなご時世なので公園にも行かないようにしています。
公園に行ったら他のお子さんに物投げたりしないかとか何か口に入れないかなどの心配もあります。

ご意見、アドバイス等よろしくお願いいたします🤲😄

コメント

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

うちの次女もそんな感じでしたよ!
長女は、かなりおしゃべりをしていましたが、次女は未だにあまり言葉が出ません。
それも個性!と長い目で見ています😁👌🏻

うちも、口に入れたり投げたりしますが、根気よく注意していくしかないと思いますよ!

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    やはり姉妹でもスピード違いますよね😆
    親戚の方から一歳過ぎてからもう喋るでしょ〜と言われることが多くてえ、喋ってないけど遅いのかな…と思ってました😰早ければってことだったんですね!

注意していればそのうちわかってくれますよね!根気よくやっていきたいとおもいます✌️
    ありがとうございました!!

• 5月14日
マロン

娘も1歳1ヶ月です。
他の子と接する機会がないので心配ですよね😣
娘もパパパというくらいです。バイバイや真似したりするのもまだいまいちな感じです。おもちゃは舐め回す、噛みまくる、ポイポイする。
外に行くと葉っぱは食べるし歩いてても柵を舐めようとしたり口周りはヨダレでベチョベチョになってるときも多々あります
私はこんなもんなんだと思って気にしてませんでした。

• ぺい

ぺい

そうなんです、他の子と比べる必要ないのはわかってるんですけど気になって😰
    同じ感じですね!娘もバイバイするのは気分です笑
    この時期はこういうもんだという考えでマロンさんのようにきにしないようにします!
    ありがとうございました😆

• 5月14日
しろくま

うちの子はまだおしゃべりは全然です😂ダッ、ダッって言うくらいくらいです💦
歩けないので、手を繋いだりもまだです。羨ましいです🥰
なんでも口にいれたり、投げたり、気に入らないとすぐ怒ったりしますねーうちは投げるのは許容してますが、あまり投げないかもですね🤔うちの子は上手くやれない時に投げるみたいなので、仕方ないかなって思って見てます。赤ちゃんでもイラッとするんだなっーふふって感じです(笑)

• ぺい

ぺい

ハイハイ姿も可愛いですよね😍
    さっきも色んなもの投げてて少し観察してたらボールが転がっていくのが楽しくて他のものも転がるのかな?って感じで投げてるように見えたので実験中ですかね🤣
    赤ちゃんでもイライラしますよね😂イライラしてても可愛い❤️

• 5月14日
✦Y_Jes✦

うちの子はまだまだまんまんとかも言いませんよ!無意味な擬音のみです😂
でもきっと本人にとっては何か言いたいはずなので受け答えは出来る限りしてます😃🚩合ってるか分かりませんが、ご飯食べる?とかお茶飲む?とか簡単な疑問にん!っと答えてるような感じだったりだめ!と言われて泣いたりしてるのでまあいっかなあと🤔

そして散歩はまだ伝い歩きまでなのでベビーカーです😂

口に入れます!投げます!むしろ投げるようになりました笑

• ぺい

ぺい

うちも真剣な顔して何かを訴えてきたりするので私も同じ感じで受け答えてます🤣
    うちも最近すごい投げるようになってて何事だ!と思ってたのですが皆さん同じみたいで安心しました😄
    ありがとうございました!!

• 5月14日
さおり

うちもまだ、ターッ!、ナンナンなど、喃語のみです
まだ立っちもできません😅
最近物をよく投げるようになりました
相変わらず何でも味見します(笑)

• ぺい

ぺい

喃語でも真剣に話してるの可愛いですよね!
    ハイハイしてる時のお尻が最高です❤️笑
    やはりみなさん最近投げるようになったということなので安心しました😆
    外出自粛してストレス溜まって八つ当たりなのか?!と思ったりしてて😱笑
    でも成長段階みたいで良かったです!
    ありがとうございました!

• 5月14日
33

うちも同じです‼︎
はっきり意味してるなと思うのはママ、パパくらいであとは宇宙語🙄
おもちゃは基本投げまくります😂
4月から保育園に行ってて、もうちょい話すようになるかなと思ったんですが笑
指差しも一切しません🤷‍♀️
でもとっても元気に育ってると思うのであんまり気にしてません🤣👍

息子も全く一緒です!!🧸

私も結構気にしていたので、ここでの皆さんのコメントで勝手に元気もらいました!!🦔♡♡
やっぱりその子その子で全然違うし、
全然珍しくも遅いなんてこともないですよねきっと!

息子も、んまんまんまーとかだ!だ!とか宇宙語とかをたくさん喋ってます!意味のある発語はゼロです👀

最近焦ってきて
これは、む・ぎ・ちゃ!
これは、ご・は・ん!とかやってます😂でも絶対意味わかってないです😂😂

とりあえず楽しくたくさんコミュニケーションとることがいいみたいですね👶🏻🌼
いつかお話しする時を楽しみにがんばりましょ☺️♡