※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
産婦人科・小児科

明日日本脳炎の予防接種を受ける予定ですが、副反応が心配で不安です。重大な副反応が起きたらどうしようかと考え眠れません。運に任せるしかないでしょうか?

明日日本脳炎の1回目を打つ予定です。
色々調べて打たせようと思い病院に予約しましたが、やはり副反応が心配です。
熱、腹痛、頭痛、嘔吐、さまざま副反応で😔
やはり不安と本当に打たせた方がいいのか迷いも出てきてしまい、眠れません。
打たせて、重大な副反応が起きたらどうしよう、など色々考えてしまいます。

もう運に任せるしかないのでしょうか?😫

コメント

はるな

うちの子は副反応ありませんでした。
日本脳炎に限らず予防接種で副反応出たことないです。

  • りえ

    りえ

    お返事ありがとうございます。副反応ないお子さんもいらっしゃいますよね😣
    我が子も出ないといいのですが💦

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

予防接種は打たずにその
病気になって重症化する
方が怖いなって思って
しまいます😢

  • りえ

    りえ

    お返事ありがとうございます。本当そうなんですよね😣頭では分かっているのですが、今はもし副反応が、、、って考えてしまうのが強くて😔
    ダメな母親ですね💦

    • 5月14日
海月

心配して、なやんでいるんですからとてもいいお母さんですよ!
うちも来月うちます。
にいちゃんが9歳で追加なので
三人一緒にやります。
蚊のふえる夏前に一番下も
やっちゃおう。という感じです。
二人目も2歳10ヶ月なので
0.25だったかな?
半分の量ですむみたいで
それでも免疫には影響ないと言われたので。

やらないと、選択するお母さんもいますし
ご夫婦で決めたらいいのかなって思います。

私は例えば障害が残ったとして
打ってなってしまったより
打たずになってしまったほうが子供に申し訳ないと思うかなと。
定期接種に関しては
補償もあるので、
予防接種をしなくて
その病気にかかってしまった方が怖いなというのもありますね。

我が家は三人なので
最悪、三人かかって三人とも
障害になってしまったときに
親としてどう対応できるのかを天秤にかけて
主人と接種しようという考えですね。

まりも

息子も2日前に日本脳炎うちました。違う予防接種で副反応で熱が三回でてますが今回はでませんでした。☺️
二回目は二週間後にあります。初めて副反応で熱がでたときは焦りました。生後2ヶ月で初めての高熱で夜は心配で私は寝れませんでした😅

みりちゃん

うちも副反応で発熱しました。頭も痛い!と言っていたので頭痛かなと。
もし日本脳炎にかかってしまったら高熱だけでは済まないので… 打った方が良いかと思われます。