※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

同じ月齢の子供が少食なので、食べる量や食材、おやつ、便通について相談。食べない日もあり、好物はソーセージ。工夫は具材をたくさん入れる。おやつはパンやビスケットが多いが、他の食べ物を食べてほしい。

いつもご相談に乗って下さりありがとうございます🙇‍♀️
またまた質問ですが、

同じ月年齢くらいのお子様で、うちの子は少食だよー!という方、①どのくらいの量を食べていますか?
また、②食材の固さや大きさ、味付けはどんな感じですか?
また、③少食だけど大好物なものや、④おやつはどうしているか、⑤ママが工夫していることなどがあったら教えて下さい✨
ついでに、⑤便通はどうですか⁉︎🙄

▶︎うちは写真の様なものを用意しますが、これの1/3くらいしか食べません💦(写真は朝食ですが…おにぎり60gとウイニー2本とミニトマト1つ:一口小カットにしたもの、コーンスープお玉1杯:人参玉ねぎほうれん草ブロッコリー 入りのもの…の1/3程度摂取)
味付けは大体大人の等倍〜2倍の薄さ、食材の固さや大きさは多分離乳食後期くらい、大好物はアンパンのソーセージ、便通は1日1〜2回で基本的にコロコロ、全然出ない日もあります💦あまり食べないからかなぁとも思いますが水分は500mlは摂っています。
工夫とまではいきませんが、うどんやカレーは比較的食べ進みが良いので作る頻度は高く、ここぞとばかりに沢山の具材を入れています💦
おやつは16時にパンやビスケットやウエハースやバナナが多いです。本当はおにぎりやお芋や他の果物を食べて欲しいのですが、食べてくれません…

沢山質問すみません🙇‍♀️皆様の少食のお子様の様子を参考にさせて下さい!宜しくお願い致します✨

コメント

As

うちの子も最近あまり食べなくなりました…😣
①日によりますが今日だと、卵焼き1切れ、鮭、白ご飯2口、こんにゃく、ブロッコリーて感じです😱
②大人と一緒の味付けにしてます
③パン、こんにゃく、コーン
④15時にパンか、お菓子
⑤便は毎日でます😂

あんまり食べないのは諦めてます(笑)
いつかいっぱい食べてくれると信じて(笑)

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

①わかります!そういう時よくあります。心配になりますよね😱そして残りは私のお腹へ…🌀
    もう大人と一緒の方が食べ進みが良い気がしますよね🌟
    諦め本当に大事ですね💦作ったものを食べてくれなかったりするとどっと疲れますが…😢
    男の子だしいつかは食べてくれると信じて、頑張ります😢✨

• 5月14日

①朝昼晩波があります!朝昼はあまり食べないけどその分夜食べるって感じです💦
朝はアンパンマンのパン3〜4本とヨーグルト(ブルーベリーのジャム乗せてます)

②娘は歯がまだ上4本(奥歯生えかけ2本)
下の歯2本だけなので固いのは食べれないんですが
ご飯は普通の固さで野菜はまだ歯茎で潰せるくらいに柔らかく茹でてます!
味付けは薄すぎず濃すぎずって感じです😂

③お豆腐
うどん
なめこ汁
枝豆と
さつまいものおやき(玉ねぎとにんじん入り)
チヂミ が好きです!

④おやつは15時頃あげてます🍭
アンパンマンふんわりコーンが大好きです🌽

⑤我が家はお魚はお刺身が多くて娘はまだ食べられなくて魚不足になりがちなので
鮭とちりめんじゃこが一緒になったご飯のお供だったり
しらすを常備するようにしてます!
お魚のソーセージとかもあげてます🥰
あとはお味噌汁は必ず出すようにしてます!
夜は果物やゼリー食後にあげてます🍓

⑥便通は1日2〜3回です!💩

娘はバナナを食べてくれなくて
バナナって栄養が高いイメージなので困ってます😂

多い時で写真のはペロリです!

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

す、すごい!!!写真のをペロリと食べれるんですね🙄そして全部食べてくれるとバランスが良いですね✨
    息子はアンパンマンのパンでもよく食べて1本です😱
    同じく波があって、朝夜より昼の方がまだ食べています🤔
    お味噌汁やしらすを常備しているんですね!うちは夜の食後はヨーグルトが多いです🌟
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました☺️

• 5月14日
M🧸

1歳になったばかりの頃に比べては食べますが低燃費タイプなのか小食気味です😥
①朝はアンパンマンスティックパン3本とヨーグルト20グラムほどかご飯にふりかけ少しかけたものと野菜スープバナナ半分などで、お昼夜はガッツリご飯110グラムほどとおかずと野菜スープorお味噌汁などです😊
②固さと大きさは野菜などは基本角切りにしてあまり固過ぎないようにはしてます!味付けは一歳ごろから分けて作るのが面倒くさくなってしまったので大人のご飯も薄味にして一緒のものを食べてます😌
③炒めたお肉などはあまり食べないのですがハンバーグや皮があまり厚くないウィンナー、野菜スープ、緑黄色野菜のナムル、野菜の煮物などが大好きです💕
④おやつは10時と15時に小さいゼリー1つとかアンパンマンお煎餅1袋ほどをあげています!つわりが出てくる前はパンケーキとかクッキーとか作ってました😌
⑤私自身嫌いな食べ物が結構あって、出来るだけ嫌いな物や偏食が出て欲しくないって気持ちが強くて野菜は好きでいて欲しい気持ちがあるので一食に最低5種類は野菜を入れるようにしてます😊炒めたお肉など塊だと苦手なので出来るだけアレンジのきくおかずにしたり大人も満足できる塩分濃くならない味付けに出来るように素材の味を生かせるように作るようにしてます!
便通は1日に2度ほどです!😊

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    皆さんアンパンマンパンは3本食べられるんですね✨うちは頑張って1本で少し心配になりました💦
    そしてご飯110gも食べてくれて羨ましいです✨
    お菓子を手作りされていたのですね✨見習いたいのですがいっぱいいっぱいです😢
    少食で小柄ですが、せかさずに見守ろうと思います。詳しく教えて下さりありがとうございました☺️

• 5月19日
  • M🧸

M🧸

1週間ほど前から息子急にご飯食べるようになって、今こんなかんじですけどその前は全然ご飯食べませんでした💦
    白米だけで50グラムで終わりとかパンも1本食べれないとかばっかりでした💦
    フライパンでクッキー焼いたりなどフライパンで基本作る簡単なお菓子だけです😂💦
    私も息子が離乳食始まった頃からずっと悩んでましたが食べたくなったら食べるだろうと割り切るようになってから徐々に食べてくれるようになりました!
    食べてくれない日もあります!
    頑張りましょう☺️💕

• 5月19日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

急に食べるようになることもあるんですね✨
    希望を持ちつつ、料理を頑張ろうと思います☺️

ありがとうございました☺️

• 5月24日