※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっか
お金・保険

離婚予定で0歳児の育児費用を試算中。オムツや服代、離乳食などの月額金額が知りたいです。

離婚予定で、もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
0歳児の育児には毎月どれくらいの金額がかかりますか?
離婚後の家計がやっていけるか、試算しようと思っています。

現在は、64枚入りのオムツが5日程でなくなってしまいます(オムツ替えすぎ?!でしょうか…)
保育園の保育料は、自分で確認済みです

ほぼ完母ですが、今行っている保育園にはミルクを哺乳瓶で飲む練習を、と言われてミルクも一日一回あげています

服のサイズがどんどん変わってしまい、60がぴったりすぎるので70の長袖を買ったかと思えば今度は半袖…
夏には80にサイズアップしてしまうのでしょうか?!💦
毎月の洋服代…服の買い替えにかかる金額も予想がつきません💦

離乳食が始まると食費は上がるのでしょうか?コープデリの離乳食キューブを使う予定です

できれば、みなさんのお宅で毎月なににどれぐらいの金額がかかっているのかが知りたいです!

ざっくりしたトータル金額だけでも構いません!参考にさせてください

よろしくお願いします!

コメント

ひなまるママ(27)

オムツとミルクはまだ
お祝いでもらったやつを使っていて
値段は分かりませんが夏服はもう80買っちゃってます😅ママ友からぴったりサイズ買ってもすぐ着れなくなると言われました😳
私も子供が半年になったら保育園に預ける予定なので洋服たくさん入ります😂この前まとめ買いして15着ほど買いました☺️でも、もう夏は買わないつもりです!!一目惚れしたら買っちゃうかもですが😂
後今月、前倒しでジャンパルーとオーボール買いました!

のん

国の統計では、0歳の養育費は年間50万ほどとされています。

As

月齢にもよりますが、私は完ミで毎月ミルクとおむつで5千円くらい、
離乳食はベビーフードに頼りまくりで2.3千円とかですかね。。
いまは大人と一緒のご飯なので食費はあまりかかりません😌
服は、うちの息子が小さいからか、去年の夏着てた服は全然着れてます😂

ゆき(22)

私は少しでもお金貯めるためにメルカリとかで安くまとめ売りしてるのを買ったりしてます!メルカリ見てると色んなもの安くなったりしてるのでそれを頼りに😌
でも周りのものと比べてから買った方がいいと思います!
バカ高く売ってる人もいるので😆

完ミでミルク飲ませてた時はミルク代月8千円くらいでした!
1日1回なら月2千円くらいで足りそうです。

おむつ今は朝起きてすぐ、毎食後、お風呂後なので大体1日5〜6枚ですかねー🤔
1人あたり月3〜4千円くらいです。

服は80サイズの方がいいと思います!
うちは2人とも未就学なのであまり参考にならないかもしれないですが、季節の変わり目に必要な枚数だけ買うくらいなので年間で1人6千円くらいです。

離乳食コープデリの冷凍のキューブ便利です!
おかゆは作って、野菜などはコープの冷凍キューブをたまに使ったりしてました!
たまに使うくらいだったので食費が上がる程では無かったですが、毎食使うとなると少し食費上がるかもしれないですね🤔

ママリ

オムツはひと袋1週間くらいで普通だと思います😊

お洋服ですが今年の夏で1歳になる娘が80で少しでかいくらいなので、半年だとまだ70で合うと思いますよ〜!
体格や体重によりますが、半年過ぎてからは成長が緩やかになるので、そんなにグイグイは大きくならないですよ☺️
うちの子もデカめデカめで育ちましたが、ハイハイしたり伝い歩きしたりで運動してるので半年くらいからは9kg前後でずっと変わってないです😲

離乳食も最初の頃はそんなにお金かからないですが、最初のうちはほとんど食べないですし、ご自身でご飯や野菜等は作って冷凍された方が安上がりでいいと思います☺️
野菜や果物もひとつずつクリアしていかないとアレルギーも心配ですしね...💦
ある程度クリアしたらBFでいいと思います😊
うちは普通に和光堂とかのパウチ使ってますが3回食で週にだいたい1000円くらいですよ〜☺️ご飯は自分で炊いて冷凍してますが!

大変だと思いますが頑張ってくださいね😊