※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お仕事

妊娠中で体調が悪く、パートの介護職がつらい。引っ越しも控えており、退職を考えている。旦那の収入で何とかなるか悩んでいる。

パートを辞めようか悩んでいます。
現在時短(9時~16時)パートで介護職をしています。
現在第二子妊娠中で9週です、つわりはあまり酷い方ではないのですが、目眩と立ちくらみ、体が疲れやすさがあり毎日辛いです。入浴介助、移乗介助など体に負担がかかる業務は免除してもらってます。ですが、ショートステイなので毎日出入りがあり、入居された方の荷物チェック、退去する方の荷物まとめ、部屋の片付けなどはやっています。忙しい日は1人で4部屋リネン交換、掃除をしたりで立ちっぱなしになってしまうことも多いです。体調が悪い時には座らせてもらったり、寝かせてもらったりしていますが、周りがバタバタと動いていると申し訳なく無理して動いてしまいます。
来年の春に今住んでるアパートから夫の実家に引っ越すことになっていて、産休育休を貰わずに退職する予定です。
タイミングなのか...部署異動の話も出ていて、人事の方には妊娠したので難しいこと伝えましたがそれでも「7月からどうかな?」と言われ、上の子を見ながらの妊娠で体もキツいし、どうせ退職するし、異動の話をされてから「私は今の部署にいらないんだ...」って落ち込んでしまい、この際妊娠初期に無理して働かずもう辞めてしまおうと思ってしまいました。
お金は何とかなるだろう...引っ越せば家賃も払わなくていいし、それまでは夫の給料だけで何とか頑張ろうと毎日考えています。
皆さんはどう思いますか?
妊娠を気に仕事を辞めた方、旦那さんの給料だけで何とかなってますか?

コメント

ぼん

妊娠おめでとうございます(^^)自分も1人目妊娠中に介護職でショートステイで働いてました!妊娠して正社員からパート(9時〜17時まで)に変わりましたが、やっぱり荷物チェックや居室整備での中腰作業はかなりキツかったですね。それでもトイレやら入浴介助等免除はしてもらってたので、あんまわがまま言えないなーと思いつつ出産1ヵ月前まで働いて、育児休暇取ったんですが、育児休暇中にまさかの2人目妊娠して、そのまま職場復帰せずに、辞めちゃいました(笑)

しいさんも旦那さんの給料だけでいけるなら、思い切って辞めた方がいいと思いますよ!介護なんていつ、利用者の方に殴られたりするかもわからないですし(実際私も一度妊娠中に殴られましたし)それで赤ちゃんに何かあっても会社は何もしてくれないんですから…。また落ち着いてから、私もパートで介護の仕事しようと思ってますし、今はマタニティライフ楽しむのもいいかもですよ!ストレス溜めすぎるのも、母体に悪いですしね(^^)
長々と失礼しました。全然参考にはならないと思いますが、仕事よりも身体をまずは1番に考えて下さいね(o^^o)