※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさぴん
家族・旦那

昨日夫がコロナのせいで会社の売り上げが赤字で退職を遠回しに選択され…

昨日夫がコロナのせいで会社の売り上げが赤字で退職を遠回しに選択されていると相談されました。
昨年5月にうつ病にて前職からの転職活動をして、12月に転職したばかりです。8月には子供も産まれました。
正直去年の転職活動中は雰囲気最悪だったので、二度とあんな思いはしたくありません。

4月入園の認可保育園も決まり、現在コロナで登園自粛中、私も区から7/1まで育休延長可能との通知がきてます。

夫の会社がいつまでいれるのかは現時点不明ですが、7/1までに新しい職場が決まらなければ、求職中で退園になってしまうのでしょうか。。
激戦区でせっかく0歳児で入れたのに、この機会を逃せば今後入れないかもしれないです。。
私も仮に2年育休とったとして復職できなくても育休手当は2年間取れるのでしょうか。。
色々知識不足で申し訳ありません、、状況が変化しすぎとショックで批判はやめてください。。

コメント

あーちゃん

転職大変ですよね‥
うちも去年の4月にしてやっと一年経ちました💦

休職中なら、退園にはならないと思いますが、期間が決まってると聞いたことあります💦育休延長と、求職期間は別だと思うので区役所に事情を話し聞いてみた方がいいと思います!!

育休手当は大体1年間だと思います
育休を伸ばす場合、手当は出ないところが多いです。

コロナのせいでほんといろいろ困りますよね‥

• りさぴん

りさぴん

コメントありがとうございます!
    期間が決まってるのは聞いた事があるのですが、私が7/1で復職してしまい夫が猶予期間で転職出来ない場合は保育園退園し夫が家庭保育するということですよね??その後転職してしまった場合はやはり保育園が必要であり私も辞めなければいけないというこですかね、、、??

• 5月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

そんなすぐに退園してください!とはならないと思いますよ💦
    地域によって様々なので、やっぱり市役所に聞いた方が早いと思いますが、大丈夫だと思います^_^
    りさぴんさんも仕事辞めるってことですか?

• 5月14日
  • りさぴん

りさぴん

そうですよね、、。区役所に確認したら9末までは現時点で求職期間猶予有るみたいです。
    私は7/1で復職したとして夫が9末までに転職決まらなければ保育園退園となり、そのあと夫が転職した場合、息子を再度保育園にいれなければいけませんが私も仕事してしまっている為保育園すぐに入れないと思うのでその場合は私が辞めなければいけないのかなと、、、、。

• 5月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほどです。

確かにそうなりますね‥。
    あと4ヶ月ですが、このコロナのせいで転職もかなり難しいですもんね😭
    不安になりますよね‥。

でも点数で決まるので
    最悪4月からまた保育園を探した時に、旦那様のお給料が転職したばっかで少ない場合や、不安定だと入りやすいと思います。
    心配なことが多いと思いますが、応援してます😭

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

地域によって違いますが、求職中だと2ヶ月以内に次の仕事決めて働けば退園にならないとかです。猶予があります。地域によって、2ヶ月だったり、3ヶ月だったりします。
保育園決まって入園してるのであれば、コロナの特別な状況での育休の延長はあっても2年育休とるのは難しいと思います。
その場合は、今回の保育園は退園になると思います。
旦那さんは今も鬱病の診断されてますか?
病気の場合も保育が必要な条件であれば、保育園預けられるという項目はあるので、お住まいの地域のホームページで確認してみてもいいと思います

• りさぴん

りさぴん

コメントありがとうございます!
    猶予期間は保育課に聞いてみてみます!
    今夫は去年のような鬱はないです。ただこの期間が長引けば可能性はなくないかもです。今は息子を養うという使命感でなんとかもっているのとまだかろうじて在籍していられているので、、、。

• 5月14日