※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

離乳食のレパートリーが少なく悩んでいます。手づかみ食べ向けメニューを教えてください。

1歳1ヶ月の息子がいます。
料理が得意ではないので、離乳食のレパートリーが少なく、
いつも同じようなメニューをあげてしまっていて
これでいいのか毎日悩んでいます。
よく作るのは
・豆腐ハンバーグ
・お好み焼き
・じゃがいもやにんじんのおやき
・肉じゃが
・麻婆豆腐
・オムライス
・ホットケーキ
・つくね
・お豆腐ナゲット
・卵焼き
です。手づかみ食べが好きなので、ほぼ手づかみできる
メニューばかりです。
SNSでたくさんおいしそうな離乳食をあげているママさんを
見ると、自分が情けなくなり、息子にも申し訳ないです。
品数も少ないので栄養面も心配です。

みなさんが作っている離乳食メニューを教えて下さい。
できれば簡単にできるものだと嬉しいです。

コメント

aoi.mama

もうしっかり食べれるなら
大人と同じものでいいと思います😊

私は味付けの濃くなる物だけ
味付けする前に避けておきますが
基本は一緒にしてますよ☺️👍

お浸しとかも好きで
栄養の高い葉物を
食べさすのにいいかもです‼︎❤️
ほうれん草と納豆和えたりとかも
してます✨

私も料理苦手で…
毎日悩む気持ちわかります😭

  • ぽっち

    ぽっち

    わりとしっかり食べれると思います!

    私のこだわり?で味付けはほぼしていません💦

    お浸しいいですね☺️
    まだ作ったことないんですが、お浸しは冷凍できますか?

    毎日本当に悩みます😭😭

    • 5月13日
るっぴー

わたしも毎日悩んでます!
何作ろうか悩みますよね💦
わたしは野菜たくさんとらせたいので
お味噌汁に色々お野菜、豆腐入れて食べさせたり(赤ちゃんの便秘にもきくみたいです)
うどんよくあげてます😂
ケチャップかけてナポリタン風にしたり、めんつゆで薄めて食べさせたり、出汁かけたり色々できて味も変えれてなにより楽です!😂笑

  • ぽっち

    ぽっち

    まだ汁物あげたことないんですよね😅💦
    お味噌はスプーンであげてますか?
    うまくいきますかね😅

    うどんもいいですね☺️
    なんかごはんの方が腹持ちいいかなって思ってたんですが、これからは
    うどんもあげようと思います!

    • 5月13日
  • るっぴー

    るっぴー

    わたしも便秘にいいよ!て他のママさんから聞いて作るようになりました!
    スプーンであげてます!☺︎

    普通の大人用の冷凍うどん3分の2ぐらいならペロッと食べちゃいます!
    カットは料理バサミでザグザグうどんカットしてます✨

    • 5月14日
  • ぽっち

    ぽっち

    今度作ってあげてみます☺️

    そうなんですね!
    うどんならペロっと食べれちゃいますもんね☺️✨

    • 5月14日
ことり

ハヤシライス(風)が好きでよく作ってました
無塩のトマトジュースを使って、小麦粉で少しとろみをつけて…
あとは鮭が好きなので、ホイル焼きとかちゃんちゃん焼き、グラタンなんかを作っていました

  • ぽっち

    ぽっち

    ハヤシライス風めちゃくちゃおいしそうです!!
    レシピ知りたい🤤
    お魚メニューおいしそうですね!
    鮭は骨が多そうでなかなか挑戦できずにいます😫

    • 5月14日