※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
子育て・グッズ

息子がおっぱいマンで、夜中に5〜10回も起きて添い乳している。保育園が始まる前に断乳したいが、どうしたらいいか悩んでいる。保育園通い始めても夜だけはあげていい?断乳のアドバイスを求めています。

【断乳について】

息子がおっぱいマンで、全然卒乳の兆しが見えません💦
でも、6/11から保育園が始まるので、それまでに断乳した方がいいだろうと思ってます😭

ただ、息子は未だに夜中も平均5〜6回起きるし、酷いときは10回超えることもあるし、なので起きるたびに添い乳して寝せてます💦
だから、夜中だけで5回以上はおっぱいを咥えてるわけなんです😱💦

日中はほとんどあげることもなくなって、夜寝る前と夜中起きたときだけです!
さっきまた起きて、抱っこする元気が私に残ってたのでおっぱいあげずに抱っこしたのですが、いつもならすぐにもらえてたおっぱいがもらえなくてパニックになったのか、15分近く泣き続けてここままだと痙攣するんじゃないかってくらい泣いて、心が折れました(;_;)

そこで、下記に当てはまる方(過去に当てはまってた方)を対象に、断乳すべきか、我が家はこうして断乳したよ、保育園通い始めても夜だけはあげていいんじゃない?などなど、ご意見お聞かせください〜😭💦

・完母
・保育園に行き始めたのが1歳前後
・離乳食始まってからも変わらず夜中に起きまくる
・ハイハイもつたい歩きもしまくって、日中もかなり体力消耗して疲れてるはずなのに夜中起きる
・2歳差で2人目がいる、予定している

かなりの乱文になりましたが、
お知恵をお貸しください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

りり

保育士してます!

離乳食はよく食べますか?

よく食べるのであれば断乳して大丈夫だと思います!

保育園に通い始めるとお母さんと離れるストレスがあるので夜間の断乳は通い始める前にしておくといいかなと思います💦

お母さんも仕事に復帰されてお子さんが夜寝てくれないときついと思うので😣

• 二児の母(32)

二児の母(32)

離乳食は食べムラがかなりあって、食べないときは全然食べません💦

やっぱり断乳した方がいいですよねー、、、
    泣きまくる姿を見るのが辛くて辛くて🤣💦

• 5月15日
Yu-mama

うちは、強制的に断乳しました!
理由は、私がしんどくなり離乳食もまあまあ食べていたので助産師さんに相談して実行しました。
うちの娘もおっぱい大好きで日中も夜も授乳していて回数減ることなく💦寝かしつけも添い乳でした。

• 二児の母(32)

二児の母(32)

強制的に断乳された方法をもう少し詳しくお聞かせいただけませんか?🙇🏻‍♀️💦
    寝かし付けは断乳後どうされたのでしょうか?><。

• 5月15日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの場合、日中平均7〜8回授乳。寝かしつけは添い乳。夜は1〜2回で添い乳でした。断乳する前日までの1歳7ヵ月まで授乳してました😅
    娘は、9ヵ月から歩いてました!
    断乳する1ヵ月前から一応、寝かしつけを添い乳ではなくトントンしたり旦那に寝かしつけをしてもらうようにして娘には「○日におっぱいをバイバイしようね」と言い聞かせて断乳前日には「明日でバイバイだね」
    断乳1日目の朝に最後の授乳をし日中は外へ遊びに連れていきおっぱいを欲しがったら「バイバイしたから麦茶を飲もうね」と麦茶をあげ寝るときは泣き疲れて寝る。断乳2日目が1番痛くて抱っこもできないので娘の世話は旦那に丸投げしてなるべく私と一緒に過ごすのを避けてひたすら乳首を避けて冷やし、圧抜きして断乳3日目の朝、絞る。なかなか絞れず痛みが和らぐ程度絞ってそのまま母乳マッサージ(おっぱいケア)を受けました。帰宅した時は、久しぶりに娘を抱っこしました。
    助産師さんのおかげで痛みもなくスッキリしました。
    私は、よく出るおっぱいだったので3回、おっぱいケアに通いました。
    断乳翌日は、お乳は張ることもなく娘も欲しがっても乳首の絆創膏を見せて「ママのおっぱい痛い痛いだから」と言い聞かせました。
    お風呂も断乳初日からシャワーのみ服をめくられないようにワンピースなどを着るようにしました。
    欲しがったら、麦茶。夜中でも麦茶を用意しときました。
    それでもダメなら夜中でも散歩してました😅
    2週間ぐらいは大変でしたが、その後はおっぱいを忘れご飯も食べるようになりました。

• 5月15日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

長文で返信いただいたのに遅くなってすみません💦
    2週間も大変だったのですね😱
    息子はまだ11ヶ月でややちゃんさんの娘さんほど意思の疎通ができないと思うのですが、今週いっぱいで断乳予定なので、明日からもうそろそろバイバイだからね〜と言ってから授乳するようにしてみます!
    お風呂はほんと大変ですよね💦
    息子は一緒にお風呂入ってておっぱい発見するとお風呂の中でもパクってしてきます🤣笑
    絆創膏の件も聞いたことあるので、我が家でも試してみようと思います😊
    ありがとうございました♡

• 5月23日
怪獣kidsママ🦖

2人目は生後6ヵ月から保育園へ行ってましたが夜中は普通に3-4回は母乳飲んでました😅
1歳3ヶ月の時に断乳しようと思い寝る前に乳首を隠して「おっぱいなくなっちゃった」って言うのを数日繰り返してすんなり諦めてくれました😂

• 二児の母(32)

二児の母(32)

保育園に行き始めてから断乳するまでのあいだに、保育園側から「日中おっぱいを求めてグズることが多いから、早めに断乳してください」などと言われるようなことはないのでしょうか?><。

• 5月15日
  • 怪獣kidsママ🦖

怪獣kidsママ🦖

断乳してくださいとは言われたことはないです😊

• 5月15日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

遅くなりました💦
    そうなんですね!
    知り合いが保育園見学の際に、断乳を促されたと言っていたのですが、園によって違うのでしょうね!

• 5月23日
もも

うちの子も完母で1歳ちょうどで
保育園に預けました!

沢山離乳食食べても
お昼寝と夜寝るときは必ず授乳して寝落ちじゃないと寝なかったです😂
夜泣きも結構ありました😅

保育園に入れる前にどうにかしなきゃと思ったけど変わらずで
保育園に預けたら疲れたのか
預けて数日で授乳なしで寝れるようになりました!!!

無理に変えなくても
保育園に預けて環境も変わるので
徐々に様子を見ながらでもいいのかなと思いました😊

• 二児の母(32)

二児の母(32)

わああああヽ(;▽;)ノ
    わたしの一番理想なパターンです😂👏🏻✨

息子もそのうち疲れて寝るようになって自然と卒乳してほしいと切に願っているのですが、昼間にもし慣れない保育園生活でめちゃくちゃグズったりすることがあれば、きっとおっぱいを求めると思うんです😔💦
    そのときに保育士さんたちから「またあの子はおっぱい欲しさにずっと泣いてる。早く断乳してもらわないと困る」みたいに思われるなら、息子が可哀想かなと思いまして、、、😰💦💦

• 5月15日
えみちん

すみません、うちは保育園ではないのですが……
離乳食きちんと食べていて、日中おっぱいあんまり飲んでないのならもう断乳でいいのでは…と思います😊
我が家の次男もかなりおっぱいマンで、夜中も1時間に1回目を覚ましておっぱい飲んでました笑
先日もう私が睡眠不足の限界で夜間断乳に踏みきり朝まで寝るようになりました✨
私の断乳方法は、泣いて起きても触らず声も出さず放置してました笑
ただただ隣で寝たふりして過ごしました。
10分くらい泣いて寝て…を繰り返し、2日目にはもう朝方まで寝ましたね🤔今までのはなんだったんだ…って言う笑
生後4ヶ月から11ヶ月まで1時間に1度起きる次男に付き合いました😭もう良いだろって言う感じです。笑

• 二児の母(32)

二児の母(32)

泣いても起きても触らず声も出さず放置
    というのが私にはできません🤣💦
    可哀想すぎて無理です😂笑

• 5月15日
かなやん

うちの子も、完母で11カ月になる頃に断乳しました!

我が子も、おっぱいマンで無理かなーと思っていましたが、案外あっさり欲しがらなくなりました🤣もともと母乳の出が、よかったので、断乳するときに、2〜3日はおっぱいが張って、痛すぎたので😱
徐々に授乳回数を減らして行った方が良かったと思いました!

• 二児の母(32)

二児の母(32)

どうやって断乳されましたか?
    詳しくお聞かせいただけると嬉しいです😣💓

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

保育園に11ヶ月から行き始めました。
凄いおっぱいマンだったので、保育園行く前と帰ってから飲んでました。
ただ、保育園でのお昼寝の際に泣きながら保育士さんのオッパイさわったりしてたみたいで😱入園一ヶ月後のGWに夜間断乳だけしたら、保育園でも普通にお昼寝できるようになりました😅
夜間断乳は、本当にパニック泣きでしたが(月齢の浅いときには憤怒痙攣にもなりました😅)夫に協力してもらって、外散歩したりタケモトピアノ流してたら疲れて寝ました。(といっても寝てくれたのは早朝でしたが。。)3日くらいで夜間は断乳できました。断乳しよう!と思ったら、なんとなくではなく、まとまった連休なんかにご主人の協力を得てした方が良いかもしれません☺️

• 二児の母(32)

二児の母(32)

うわー大変でしたね(;_;)
    お疲れさまでしたー😭💦

実は、私も連休にするつもりだったんですが、近くの義実家に帰省して連泊して、ただでさえ感謝が変わってストレスを感じてるかもしれない状態でおっぱいなくすのは果たして大丈夫なのだろうか、、、と夫に言われ、連休の断乳を断念したんです😔

やっぱりかなりの覚悟を持って断乳しないと無理ですよね、、、

私としては卒乳を待ちたいのですが、9〜10月には2人目の妊活を始める予定なので、そうなると早めに断乳してた方がいいのかなーと思って😰

• 5月15日
かれーぱんち

保育園には入れないのですが💦
下の子が11ヶ月で、このGWに断乳しました‼️
同じく朝寝、昼寝、夜寝る時、夜中2〜3回起きる、それぞれ寝入る時に添い乳してました😓
ちなみに8ヶ月から歩いてたので、今では家中スタスタ歩いて、上の子が3才なので一緒になって追いかけっことかしてます😓が、夜中何回も起きてました😭

こんな状態でしたが、旦那が休みの間にと決意しました‼️
初日から授乳一切なしで、夜寝る前だけフォロミあげてます。
寝る前にお腹いっぱいにさせて、部屋真っ暗にしてひたすら寝たフリです😖初日はギャン泣きしてましたが、寝てしまうと起きずに朝まで寝てくれました🙌🏻✨その後も2〜3日はギャン泣きしながら寝てましたが、今では泣かずにゴロゴロして15分くらいで寝てくれます☺️

断乳したおかけで、朝まで寝てくれるようになったし離乳食の食べもかなり良くなりました☺️

• 二児の母(32)

二児の母(32)

わー毎回寝るときに添い乳だったんですね!
    それで断乳は大変でしたね😱

ひたすら寝たフリで隣でギャン泣きしてるのに私は耐えられそうにないんです😭💦
    耳栓したらいいですかね(;_;)

でも断乳後は布団でゴロゴロしてそのうち寝るというのはとてつもなく羨ましいです🤣❤️

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

完母で保育園には8ヶ月になる頃預けました。
入園してすぐ夜間だけでもと断乳を試みて物凄く泣いてパニック状態でした。
1週間以上立っても上手くいかず諦めました。
もしかしたら保育園に行き始めた不安+断乳は厳しかったのかも…
そして、徐々に昼間の授乳をやめたことと先月二人目妊娠をきに断乳したところ1日目1〜2時間えずくほど泣きましたが途端にパタリと寝てその後は案外泣いても早く寝るようになりました。
今思えば最初のときは夜間断乳だけだったとしても時期ではなかったのかな…とか。都合がいいのかもしれませんが!思っています(笑)
私はお母さんが仕事などで辛くなければ無理に断乳をしなくてもいいのでは?とも思います!

• 二児の母(32)

二児の母(32)

あー保育園に行きはじめて不安もあったなかに断乳は、たしかにダブルでメンタル的にダメだったのかもですね😱

仕事は時短で内勤予定なので多少寝不足でも大丈夫ではないかと思っているので、睡眠不足になるのと、断乳のために息子をひたすら泣かせ続けるのと、どちらがいいかと言われると、睡眠不足の方がいいと思ってしまいますー😭🤣💦

でも、夫と来月になったら断乳する!と約束したので、2〜3日は泣かせまくってがんばって断乳しますヽ(;▽;)ノ

• 5月17日
黒兎

コメント失礼します。
私の娘もおっぱいマンで夜は5~6回添い乳してました。
1歳すぎに保育園に通わせましたが帰ってきてからと夜間授乳を2歳半頃まで続けてました。
2歳半になり夜間断乳をした所「夜はおっぱいないよ。歯が痛い痛いになるからね」って言い聞かせたり、夜間断乳する日まで1週間前からカウントダウンしていたら初日だけ少し泣きましたがそれ以降はピタリとやめることができました。(うちの子の場合はですが💦)
休みの日や夕方は相変わらずおっぱいを吸っていましたが、だんだんと回数が減っていき3歳には自然に卒乳できました!

私は寝不足よりも娘にギャン泣きされるほうがとてもストレスだったのでこの様にしましたが、断乳するかはなおこさんがどちらの方がストレス無いかで判断されても良いのではないでしょうか??✨

ちなみに、夜間授乳は虫歯になりやすいと聞いていたのですが、朝起きてから上前歯の裏側をメインに歯磨きすれば大丈夫と歯医者さんに教えていただきました。
又、3歳まで授乳をしていたので周りにはまだ飲ませてるの?と何度も言われることもありましたが、よそはよそうちはうちと割り切ったり、授乳も1つのコミュニケーション方法だと気にせず続けてました🙆‍♀️

色々と話が逸れてしまいましたが、断乳の時期はお子さんそれぞれですし、なおこさんが辛くないのであれば続けてもいいのでは無いかと思います✨
長文失礼しました。

• 二児の母(32)

二児の母(32)

3歳まであげられてたんですね!
    WHOでも3歳までを推奨してると聞いたことがあります☺️✨
    でも、私の母親世代は1歳前後でおっぱいやめるのが当たり前と思ってるので、かなり大変だったのではないですか?><。

息子は普段あまり泣かないので、睡眠不足になるのと、断乳のために息子を泣かせまくるのとどちらがいいかと言われたら、睡眠不足になる方がいいと思ってしまいます🤣💦
    ただ、来年の今頃には2人目も欲しいと思っているので、そうなると断乳せざるを得ない時期もすぐにやってくるとなると、保育園前に断乳しようと思って、、、!

夫と話し合って6/1から断乳することにしました><。
    がんばります😭😭

• 5月17日
  • 黒兎

黒兎

お返事遅くなりました💦
    そうですね、自分の母親には何度も何度も「まだあげてんの?早くやめさせないの?」と言われましたが、なおこさんも仰ってる通り世界では3歳まであげることを推奨してるし、昔と今の常識は全然違うと伝えていました😂笑

そうなんですね✨
    ご主人と力を合わせて頑張ってください😊
    応援してます✨

• 5月19日