※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピバラ
産婦人科・小児科

2歳の娘が川崎病で入院中。炎症値が上昇し、点滴が心配。経験者のアドバイスを求めています。

子供さんが川崎病になり入院した方、川崎病について詳しい方にお聞きしたいのですが、2歳の娘が5/11に川崎病と診断され入院中です。
グロブリンがきいたみたいで40度あった熱は次の日には36度台まで下がりました。
安心したのもつかの間、今日13日に2回目の血液検査をしてみると炎症値(CRP)が1回目より高くなっていました。
1回目 9.43 →2回目 11.94
でも今点滴何もしていません。
熱が下がったからと言って炎症値が急に良くなるわけではないのでしょうか?
医師からは熱が上がったらまた点滴なります。
とだけ言われました。
炎症値が下がらないと瘤ができてしまう確率上がるんじゃないか、今から点滴しないと遅いんじゃないのかととても不安です。
グロブリン投与してからの炎症値の変動など、経験された方で記録残っている方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ゆっくり

息子が2歳の時に川崎病になりました。
CRPの値なんですが、薬が効いたとしても下がり出すのは24時間経ってからになります💦
なので、多分もう1度血液検査した時の値が上昇してなかったら少し安心かなと思います。

  • カピバラ

    カピバラ

    そうなんですね!
    全然知らなくて…
    少し安心しました!
    次の血液検査で下がってくれてること祈ります😭🙏
    ありがとうございます!

    • 5月14日
  • ゆっくり

    ゆっくり


    不安で分からないことだらけですよね💦
    しばらくはお子さんが心配でカピバラさんもなかなか寝れなかったりすると思いますが、付き添い入院は本当に体力と気力がいるので休める時は休んでくださいね!
    早くお子さんが良くなりますように🙏

    • 5月14日
𝓚

川崎病で検索して
同じ年齢だったので
思わずコメントさせていただきました。

2歳の息子ですが
日曜日の夕方から熱が出て

今日紹介状もらって
大きな病院にいって

川崎病の診断がつきました。

まだ、生後約3週間の娘がいて私は、付き添い出来ずに
祖母に付き添いをお願いしましたが

ものすごく心配です。

そばにいてあげれないのが
とても可哀想で
涙が止まりません。

完治してくれることを
願うばかりです。

回答にならず、すみません_(._.)_

  • カピバラ

    カピバラ

    𝓚さん
    とてと不安ですよね
    今すごく心配なのが伝わってきます…
    𝓚さんも産後間もないのに本当に大変だと思います
    川崎病の症状の1つで機嫌が悪くなります
    息子さんもとっても頑張ってると思います
    元気になってママに会える時にママが疲れていたら息子さん心配しますよ!
    今はお医者さん信用してらゆっくり休んでください
    きっと大丈夫です
    良くなること願ってます

    • 5月14日
  • 𝓚

    𝓚


    ありがとうございます_(._.)_
    なんだか、私がくよくよしてちゃいけないなぁって
    思えました。

    川崎病の1つに
    機嫌が悪くなると
    先生からも言われましたが

    そこまで、普段と変わらず
    産後すぐなのもあって
    赤ちゃん返りかなと思ってました。

    息子も頑張ってるから
    私も頑張らなくちゃ!ですよね。

    カピバラさんも、大変な時に
    すみませんでした_(._.)_

    本当にありがとうございました。・゚・(ノД`)・゚・。

    • 5月14日
カカオ

2ヶ月の時に川崎病にかかり、つい最近アスピリンの服用が終了しました!
CRPと他の炎症数値がしっかり下がったのは最近(発症から2ヶ月後)でしたよ☺️
心臓もいまのところは問題なく、次は1年後まで来なくて大丈夫と言われました!

お子さんはもちろん親も辛いですよね😢
お大事になさって下さいください。

  • カピバラ

    カピバラ

    返信遅くなりすみません
    CRP基準値よりまだ0.5たりてませんでしたが順調に下がってきているということで、昨日退院しました😭❣️
    アスピリン服用終了おめでとうございます!
    これからも後遺症なく元気でいること祈ってます🙏.*・゚

    • 5月21日
はじめてのママリ

私も同じ歳の息子が昨日、川崎病で入院しました。
夜から免疫グロブリンの投与とアスピリンの服用していますが、アスピリン服用後に一度熱が下がりましたがそのあとまた上がります。
きちんと治るのだろうか不安で不安で仕方ありません。
カピバラさんもお子様のこと心配で不安な気持ちですよね。
全く回答にはなっていませんが、同じ歳で同じくらいのタイミングでしたので、思わずコメントしてしまいました。

  • カピバラ

    カピバラ

    返信遅くなりすみません
    息子さんお熱は下がりましたか??
    ほんとに不安で不安で仕方ないですよね
    自分が変わることができたらって何回も思いました
    きっと良くなります
    りんごさんも寝れる時寝て息子さん元気づけて上げてください😭❣️

    • 5月21日