※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期で育児に悩んでいます。外出自粛でストレスが溜まり、寝かしつけも難しい状況。周囲の理解が得られず、孤独を感じています。

疲れました。イヤイヤ期。母子家庭。
批判はごめんなさい。

外出自粛で保育園は休み。仕事もいけない。
家では起きた瞬間からイヤイヤで泣く。
なにか伝えているのは分かるけど何なのか当てられない。
機嫌の良い時といえばおやつ食べてるかスマホみてるとき。

気分転換に散歩にいけば道路に飛び出す。
地べたに寝そべってゴロゴロしながらイヤイヤ。
道ゆく人にジロジロ見られる。

ご飯は食べない、好きなカレーも半分でおしまい。
片付けるとイヤイヤ。元通り戻すともっと泣く。
お菓子ちょうだいばっかり。あげるまで冷蔵庫あける。
だめだよ、と閉めると大泣き。

おもちゃもパズルも手形もお絵かきも
すぐに飽きて投げ飛ばす。
DVDや録画は機嫌よくみるときもあるけど
これ!アンパンマン!と言われてつけてもチガウ!と泣く。終わらない。

1階に住んでいて上の階から子供がうるさいと苦情。
テレワークしてる人もいるかと思いますが
上の方はもともと子供がうるさくするとドン!と
床をける。窓を閉めて雨戸を閉めて床にはマットをひいても納得いかないみたい。
上の人は妊婦なのに。
この間は寝かしつけで泣いているときに
子供の泣き声がする。と上の方から通報される。
通報すれば家を出ていくだろうとでも思ったのか。
虐待なんかしていない。悔しい。恥ずかしい。
警察も今忙しい時期なのに
余計な仕事を増やさせてしまった。
イヤイヤ期で泣くんです、泣きながら説明した。
警察の人は僕も子供いるのでわかりますよと
言ってくれてまた涙がとまらなかった。

寝かしつけも簡単にすすまずストレス。
寝室へ移動するところからなるべく時間をかけて
もう寝る時間だから寝る部屋へ行くよ
おやすみするよと声をかけてイヤイヤされ
やっと寝室へ行ったと思えば
キャッキャ遊び初めて寝室とドア一枚で繋がる
リビングの電気テレビはつけっぱなしでないとイヤ、
そんなので寝るわけもなくリビングへいったりきたり。
静かになったと思えばむくっと起き上がり遊ぶ。
寝かしつけのときも日中も隙あれば
私の顔、首、耳を触る。
特に寝かしつけは触らせないと終わらない。
もう一年近くもこの寝方でかさぶたはできるし
ヒリヒリするから痛いからやめてねと言うと癇癪。
痛くてストレスで娘が寝るまで泣いてしまう。
寝返りも打つと泣いてすすまないから
寝たフリをしてひたすら待つ。
せめてスマホ見れたら気持ちがちがうのにな。

こんな時期で忙しいだろうに申し訳ないと思いつつ
保健師さんに電話で話を聞いてもらったりして
なんとか子供に手をあげないので精一杯。

友達も子供いない子ばかり。
母は父の愚痴ばかりでうんざり。
愚痴られる嫌な気持ちがわかるからなかなか
人に口をこぼせない。

もっと辛い人はいるしみんな今は辛い。私だけじゃない。
でも、こんなに2歳児育児ってつらいんですね。
世の中のお母さん、すごいです。 

コメント

🔰はじめてのママリ

お疲れ様です😭😭
イヤイヤ期、壮絶ですよね…😭
ってか、上の人、妊婦でこれから赤ちゃん産まれる のに人のこと言って場合じゃないですよね🤣🤣産まれた赤ちゃんの声がうるさかったらクレーム入れてやりたい位憎たらしい🤣🤣🤣✊それで文句言ったら言ったで赤ちゃんだから仕方ないとか言いそうですよね…🤣🤣

保健師さんに話を聞いてもらうという手段、とても良いとおもいます!

  • misaki

    misaki

    ありがとうございます…😭
    ほんとそれです!!
    今日も寝かしつけで泣いてるのがうるさかったのか階段をわざとドドドドっと降りて行きドアをバン!と閉めて出て行きました😂
    泣き声がうるさいのはほんと申し訳ないし事情があるのか知らないけど対策してるし、これから人の親になるのに(;´д`)
    それです!同じ立場になったとしても開き直りそう😂

    ほわさん、私は二人育児のママさん神だと思っています…
    ほわさんも毎日お疲れ様です😭😭😭

    • 5月13日
ふーさん🫧

凄いですね上の階の住人…。
物に当たったり蹴ったりってDV傾向で上の階の人が怖くて
妊婦さんで同じ母親になる立場で物に当たったり警察呼ばれたり、雨戸も閉めてたり対策はしてますがこれ以上どう改善し歩み寄れば良いのか教えてください。ドンドン音立てて怒っているその音に子供がびっくりして余計に泣きます。
と管理会社に相談した方がいいですよ💦
妊婦さんんで悪阻やホルモンバランスが崩れたりお腹苦しくて不眠になったりと辛い状況なのかもしれませんが産後もキツイですし、より矛先向きますよ…徘徊授乳の寝不足で赤ちゃん寝たのに階下の子供が煩くて起きちゃうとか色々難癖つけてくると思います。

寝かしつけ本当に苦痛ですよね…
うちは1000円ちょいで室内プラネタリウムを買いました♡
寝る時間になれば"プラネタリウム見ながら寝よう‼︎その前にに絵本も読もう‼︎どれが良い?と絵本毎日選ばせます☺︎
私の息子は足癖悪くグリグリ.ガンガン…痛いと激怒しその都度アザ見せて同じ事していい?と聞いてます😅
人間痛いのが1番いやなんだよー😭

コロナ自粛で滅入りますよね…
子供の事だけでなく会社は休み.収入減.生活考えこっちもおかしくなりそうですよね💦

自粛に終わりはありますが子育てに終わりはないですもんね💦
こういうスペース活用していっぱい愚痴っちゃえばいいと思います☺︎
日々お疲れ様です♡

ごんごん

もううちの子かと思うほどに共感しました。。
毎日毎日しんどいですよね。
そしてイライラしてる自分が毎日悔しいです。

ちびすけ さーや

共感!!なところが多々あります!
特に寝かしつけの首を触るってところ!
うちの息子もひたすら私の首の皮を爪でつねってきます。
怒っても泣いても効果なく、終いには逆に泣かれて癇癪……。
小さな抵抗で数日に1回深爪になりそうなくらいに息子の爪を切っています💧

今、つらいですよね。分かります。
なにもできませんが、一人じゃないです!
私も同じことで悩んでます😭