※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

最近、子どもの自己主張が激しくなり、困っています。周りの子と比べてどうなのかわからず、不安です。どうしたらいいでしょうか?

最近こどもの自己主張が激しくなってきました
まだ何も話さないため、自分のやりたいことができないと怒って叫びます。
ギャン泣きで機嫌が最悪になることもあります。
危ないことなどはダメ!とちゃんと言いますが、ある程度は大体好きにやらせてしまいます。
はじめは主張が強くなってきたのも、かわいいな~と思ってたんですが、段々と激しさを増すので甘やかしすぎてる…?と不安になってきました
でもまだ言葉も完全に理解してないし、このくらいの月齢だとこんなもんかな…と思っているのですが、ママ友もおらず、保育園も行ってないし支援センターとかも行けない…周りの子の様子と比べる事ができません😓
みなさんの子はどんな感じですか?教えてください

コメント

海

その頃から自我がひどくなって、同じ感じでしたよ。今はある程度理解しているようですが、やりたいことができないとギャン泣きです。そういうときは、一旦放置します。うちの子は、今のところずーと引きずるタイプではないので、距離を置くと落ち着くようです。あとは、代替品で気をそらすとかです。
勿論ダメなことはダメといいますが、私も大丈夫そうなことはやらせてますよ。イヤイヤ期の片足つっこんでる感じなのかなぁと、ドキドキしながら見守ってます。

• のんのん

のんのん

同じ感じということで、少し安心しました。自我がしっかり芽生えてる証拠ですよね!
    イヤイヤ期だとこんなもんじゃないですよね😭恐怖…😂

• 5月14日
  • 海

でも、自我がない、イヤイヤ期ない子の方が逆に心配になりますよね💦勿論、自我あっても大変なので、困ってますが😅月齢あがるにつれ、段々エスカレートしてるような気がするし、喋ったらますます頭痛いです💧

• 5月15日
しろ

たしかに自己主張は強くなってきました!!階段を1人で降りようとするので、危ないから抱っこしようとすると泣いて体の力を抜いてきたり😂

でも、ずっとギャン泣きはせず数十秒で回復はします。

私も「ダメ」と注意することもあれば、自分が見てられる時ならそばにいてやらせてます。
正解はないと思ってるので、とりあえずこんな感じでやってます😂

• のんのん

のんのん

正解はない…そうですよね😢
    無理矢理抱っこして、嫌~!てなる時の嫌がり方うちも半端なくなってきました😓
    一歳でこんななら今後どうなるんだ…😂

• 5月14日
hony

同じですよー😂
ダメと言っただけ ぎゃーって怒って泣くし 何かやりたいことを阻止されたら大泣きです😂

でも基本的に抱っこしたらすぐ機嫌取り戻します。
多分イヤイヤ期になったら抱っこなんかじゃ通用しないんだろうなと思ってます💦

• のんのん

のんのん

うちも、ダメ!てした後は大体じゃぁ抱っこ~って来るので、仕方ない…と思って抱っこしてますが、イヤイヤ期だとそんなかわいいもんじゃないのかな…🤣

• 5月14日