※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。抱っこから添い寝に変えたら1日目は良かったが、2日目から興奮してしまい、1時間かかってしまうことも。エルゴで寝るが、おろすと起きてしまう。眠くなる前に暗い部屋に連れて行っているがうまくいかず、アドバイスを求めています。

生後10カ月になる赤ちゃんの寝かしつけについて。
もうすぐ10カ月になる女の子を育てています。
最近まで、抱っこでしか寝られない子でした。
ここ1週間ほど前から 寝る前に抱っこをすると足をバタバタさせて、それでも抱っこしてると泣き出すようになってしまいました。
抱っこでの寝かしつけは卒業なのかな?と思って、添い寝に変えたところ、1日目はすんなり1人で寝られました(それでも30〜40分ゴロゴロしたり親によじ登ったりしてましたが…)。

2日目から なんか興奮してしまって 1時間程かかってしまっています。最後の方は眠たすぎてギャン泣きで、結局抱っこ寝です。(グズグズしてるくらいで抱っこ→ギャン泣き→寝る)
(グズグズしてるくらいで様子見→泣きながらすがってくる→抱っこ→寝る)
(いっそのこと前のように最初から抱っこでゆらゆら→足バタバタしてそのうち泣き出す→ギャン泣き→泣き止んだと思ったら覚醒→1時間抱っこ…)
大体このパターンです。

1週間ほど前まで(抱っこで寝かしつけ)は かかっても30分で ぐっすりでした。

成長曲線ギリギリの子なので、抱っこ自体は そこまで大変ではないのですが、バタバタされたり1時間の抱っこはさすがに大変なので 少し参ってしまっています。
エルゴで寝るは寝ますが、おろし方が悪いのか、おろすと起きます…。

眠くなる少し前の時間で暗い部屋に連れて行っているので 眠くないわけないと思うのですが、なかなかうまくいきません。

寝る前のルーティンは 抱っこから添い寝に変えたこと以外、変えていません。

うちはこうやってるよー。など、教えてください。
わかりにくい文章ですが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

れれれ

寝る寸前に寝る体勢でミルクを飲ませてます◡̈
そこからゴロゴロが始まって満足したら、寝てますね◡̈
保育園の先生にも、まだ、ミルクあげてもいいからそこで眠気を誘いましょうって言われました◡̈

抱き枕で囲って転がり落ちない様にしてますw
自分で抱きついて寝てるのでオススメです◡̈

• こあら

こあら

コメントありがとうございます!
    実は、寝る寸前というか、ミルクは暗い部屋で飲ませています。夜のルーティンが お風呂→少しクールダウン→パパに(いれば)おやすみ→暗い部屋でミルク→寝かしつけ
    だったのですが、そこは変えていないので ミルク飲ませてから覚醒するのが謎すぎます😭
    抱き枕で転がり落ちるの防止、良さそうです!実はゴロゴロしてるときに布団から床に頭ぶつけたりしてたので…。そのときは泣かないので 気にしていなかったですが、目を覚ます原因かもしれないですね。。。

• 5月13日
2児ママ

そーゆー時期なのかな?と思います
ういももう少しで11か月になりますが
10か月入ったぐらいから
夜のぐずりがひどいです

抱っこすると暴れる
とんとんしうとしても
寝返りで逃げるで。。

動きを拘束されたくないのかな?という感じです

早めに寝る体制に入り、
最悪寝なくてもいいや〜という気持ちで
放っておくと1時間ほどで寝ます

どうしても寝なければ
いつも21時頃に寝かしつけているのですが
23時とか大人が寝るまで引っ張って
一緒に寝ます

そうすると30分ほど放っておくと寝ます

• こあら

こあら

そういう時期なんですかね?
    はじめてのママリさんも、もうすぐ11ヶ月の子のママさんなんですね♡夜のぐずりが1ヶ月も続くなんて…😭

そうなんです!動きを拘束されるのが嫌みたいで…。ギャン泣きされなければ寝たふりして放って置いちゃうんですが、ギャン泣きし始めるとずっと泣いてるのでかわいそうになってしまって、結局抱っこしちゃいます💦
    拘束されたくないけど、抱っこで寝かしつけてほしいんでしょうか…。

• 5月13日
  • 2児ママ

2児ママ

ミルク飲み終わってすぐギャン泣きしちゃいますか?

うちは薄手の毛布生地の膝掛けと
    もっちり触感の豚の抱き枕を渡すと
    それをギュッとして
    顔をぐずぐず擦り付ける間に寝るんですが、
    ミルク飲んだらすぐ肌触りがいい何かを渡すと
    いいかもしれません!!
    豚の抱き枕も寝ぐずりひどくなってから買ったんですが
    活躍しています!

• 5月13日
  • こあら

こあら

コメントありがとうございます♡
    ミルク飲み終わってからはご機嫌です。
    膝掛けを握って寝るので 布団に置いてあるのですが、その膝掛けにくるまってみたり、顔押し付けてみたり、しゃぶったり、それに飽きると寝室をハイハイで歩き回ったり、親によじ登ったり、色々やっています。
    その後、しばらくするとグズグズから、ギャン泣きになってしまいます…😭

• 5月13日
  • 2児ママ

2児ママ

放っておきすぎるのも
    ダメなのタイプですね!

機嫌がいいうちは少し放っておいて、
    顔を押し付けたり眠そうだな〜となったら
    添い寝の体制にして、
    それでも動きたくてぐずると思うのですが
    ギャン泣きする手前まで
    動きを多少制限して
    寝かしつけて
    ギャン泣きになりそう!ってとこでまた自由に動かせて
    機嫌をとって。。の繰り返しでうちの子は寝ます!
    少し大変ですが
    うまくいくと30分ちょっとで寝るので
    試してみてください😭

• 5月13日
  • こあら

こあら

詳しいやり方まで…😭ありがとうございます♡
    そのやり方、明日試してみます🤗

• 5月13日
みずたま

お気に入りの毛布とかはないですか?!
うちの子も眠くなるとグズグズなりますが、毛布をクンクンするのが好きで(^ω^;);););)
匂い嗅ぐようにして寝てます(笑)

• こあら

こあら

あります‼︎まさに 毛布タイプの膝掛けです😊
    眠くなってくると 顔をうずめたり、こすりつけたり、しゃぶったりしてます笑
    めっちゃかわいいですよね♡

それ始めると 眠いんだなーって思うんですが、最終的にギャン泣きで、抱っこです…。

• 5月13日
むにゅ

10ヶ月で抱っこじゃなくてもなられるようになってきたなんておりこうさんですね😊
今寝方の切り替えで難しい時なんでしょうね。
うちは1歳過ぎまで抱っこでしか寝てくれませんでした😭
ある時突然抱っこしていると暴れて降りようとするようになって添い寝でトントンに切り替わりました。
最初は抱っこの日、トントンの日って気まぐれで時間もかかって悩みましたが最近はパターンができてベッドに行ってから10〜15分で寝てくれます😊
我が家では娘のお気に入りのぬいぐるみがあるので毎日抱っこさせていて、その子を抱っこしたらねんねって認識出来たらしいです。
ぬいぐるみ抱っこしてベッドに行ってからはお部屋暗くして添い寝して◯◯ちゃんはお母さんの世界一大好きな子だよ💕◯◯ちゃんはお母さんの世界一大事な子だよ💕ってお話してうん!うん!ってお返事してうれしそうにしてくれたらダイソーで売ってるねんねの時間っていう絵本をエア読み聞かせしたらころころ寝返りしながらそこから5〜10分くらいで寝てくれます。
子供がころころしてる時は寝たふりしてます。
娘には寝たふり作戦がなかなかに効果的でした😁

あとは歩くようになって活動量が増えてからは疲れているのか寝つきが良くなったように感じます。
今はコロナでなかなか難しいけどやっぱり日中にいっぱい体動かさせてあげるのも大事なのな…って感じてます。

• こあら

こあら

寝方の切り替え時期なんてあるんですね🙄
    いつまで抱っこ寝なのかなー、なんて思っていたら ある日突然だったので 少し驚いています。
    寝方の気まぐれの時期なんでしょうか?だとしたら 納得いくような感じです!

娘ちゃん、10〜15分で寝てくれるなんて…。なんて優秀なんでしょう😍
    卒乳したら 寝る前のミルクがなくなってしまうので、どうしようか考えていたのですが、ぬいぐるみ抱っこやってみます!
    寝たふりはうちの娘には まだ効果はないようで…。無抵抗をいいことに髪の毛全部むしる勢いの時とかあります💦
    そのうちすがって泣き出してしまいます。。

確かに 日中の運動量は足りてない気はしています。毎日、ベランダで日光浴はさせているのですが、やっぱり支援センターに行くのとは刺激が違いますよね…。ハイハイで追いかけっこも こっちが早々に疲れてしまって…笑
    歩き出すまでの辛抱でしょうか…✨

• 5月13日
ぽこまる

同じく10ヶ月です(´∀`)
うちの場合は、21時頃寝て朝は7時半頃起きます!!
とりあえず、夜の為にお昼寝は1回になる様にしてます!!夕方は遊んだり、ご飯食べてお風呂また遊ぶとかしながら起きてる様にしてますΣ( ˙꒳​˙ )眠そうな時や寝ちゃった時は夕寝させますが時間は1時間くらいとか短くしてます!!
日中の過ごし方を工夫しながら夜は遊び疲れて寝ちゃう感じがうちは多いです(´∀`)
寝ない時は好きなだけ遊んであげます!なるべく身体を動かす遊び…ハイハイで追いかけっこしたり隠れんぼ見たいな遊びしたり…それで、大人が寝る時間に添い寝する感じです!!後は眠そうな時にミルクも飲ませてます!

• こあら

こあら

遅くなってすみません。

お昼寝1回ですか!うちは まだ2回です…。4時以降は寝かせないようにはしています。もともと昼寝も平均30分なので、長くはないと思うのですが…💦

やっぱり 日中の遊びが足りないのでしょうか😢

• 5月14日
くー

うちの子も10ヶ月です♡
うちの子はそれこそコアラさんの娘さんと一緒で9ヶ月から離乳食→お風呂→パパにおやすみ💤挨拶→寝室に行き暗くしてミルク(240)→ゴロゴロ、ハイハイ、立っち、親によじ登るを繰り返し1時間かかってました😑ですが、10ヶ月にこの間なったばかりでちょうどいいかなと思いネントレをしてみました🥺
寝る前のルーティンは変えずに、寝室に連れて行ったらギュッとしてあげて(ネンねの時間だからね。おやすみ😘)だけ言いお布団に寝かせてミルクを飲ませて寝室を出て様子を見ます。
やってみた結果1日目は10分くらいで寝てくれました!
2日目からは15分以内で寝てくれます😊今、1週間くらいたちましたが30分以上かかったことないです!
親がいると気になるのかな?笑
寝室に行くまえは必ず甘えさせてあげてください🥰
多少泣きますので気になる時は5分毎に見に行ってあげてください!慣れてきたら時間を伸ばしてください。
⚠️絶対抱っこはしちゃだめです!
よしよしだけしてあげてください。
長くなりましたが試してみてください😊

• こあら

こあら

遅くなってすみません💦

ネントレしようか迷っていたんです。寝かせ方を変えた初日は 寝室を探検して回って コテっと寝てしまったんですが、次の日から親の身体から離れず…で、最終的にギャン泣きでした😓

もうどうにもなくなったら 教えていただいたネントレ試してみようと思います。

• 5月14日
  • くー

くー

夜は少し距離をおくことになるので昼間はなるべく甘えさせてあげてください😊
    結構、寝かしつけで出来なかったことができるようになるので、ラクですよ👍

• 5月15日
  • こあら

こあら

返信ありがとうございます♡
    今日はギャン泣きもせず 添い寝で30分でした。
    普段、日中 割とそばで一緒に遊んだりしていましたが、スキンシップが足りなかったのかもしれません。
    今日は、寝る前だけでなく、日中も隙あらば ぎゅーってして 大切だよー。大好きだよー。って伝えまくってみました笑

くーさんの アドバイスのおかげです♡ありがとうございます😊

• 5月15日