※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
家族・旦那

最近頻繁にママリに愚痴投稿してます🙇‍♀️モヤモヤが止まらなくていろん…

最近頻繁にママリに愚痴投稿してます🙇‍♀️
モヤモヤが止まらなくていろんな意見頂けると嬉しいです。

義実家と徒歩10分圏内の距離に住んでおり
2人とも定年退職して義両親も時間もお金もあり
初孫の娘を溺愛してくれています。

娘出産後は私がヘルニアになり平日週5で娘預かってくれたり
パートで働こうかした時に保育園は可愛そうだから娘預かる!と言って週3でみてくれてたり
娘や私の誕生日やクリスマスや盛大に祝ってくれたり本当良い義両親なんです。

娘が産まれてから大体週3で会ってることが多く
娘も義両親が大好きなのですが
義母が買ってくれる娘の服とか大量にあるけど全然好みじゃないし、
来月第二子出産予定ですが、次は性別違うけど
新生児期はあっという間で、ほとんど着てない娘のお下がりがあるからいらないですって言ったのに

お洋服買ったので明日持ってきてもいいですか❤️

って先程連絡きて。。。
てか子供たちの服、自分で好みの服選びたいから
貰った服あんまり着せずに義実家行ったりしてるけど。。。

コロナだから義両親とも頻繁に会うのやめようって旦那に話して必要以外はやめようって話になったのに
GW2日に1回会う羽目になるし。。。。
(旦那はなんだかんだ娘を義両親に会わせたいみたいで。てか旦那も実家大好き)

私の出産入院中は娘を預かる❤️ってめっちゃ張り切ってるし。
確かに旦那仕事だから、そうせざるを得ないんだけど
なんか重すぎて。。。
てか、コロナ関係なくともこんなに頻繁に会わなきゃなの?!

新生児服買ったよ❤️って予定日まであと40日あるけど!娘に会いたい口実もあるでしょう。

こないだ月曜日会ったら、明日もきてね❤️って言われたからGWから連日あってるので明日は遠慮しときますって言いましたが。

私が地元に帰省する時は お友達とランチでもしてきてへ❤️とお小遣いまで貰いました😓

もー、、、良い義両親なんだろうけど、重いよ。
実母は遠くに住んでて年に数回しか会えないけど、
本当に良くしてもらってるから義両親に
嫌な態度とったり反抗するのは辞めなさい。
この先も近所で付き合っていくんだからと止められます。

旦那にも義両親の悪口は言わないようにしています。
けど、やっぱりストレスたまります。。。

コメント

くろねこ

わかります😅まだ子供はいませんが私の義母も良い人なんですが重いです💦

遊びに行けばわざわざ買った物を持たせてくれたり、流産したときもお見舞金を包んでくれたり…気遣ってくれているんですがグイグイな感じで疲れてしまうこともありますよね😣💦

でも良くしてもらってるし、これからの付き合いもあるので当たり障りなく上手く付き合っています😅

• なつき

なつき

コメントありがとうございます😊そうですよね。
    これからまだまだ何十年もお互い近くで顔を合わせるので当たり障りなくするのが1番ですよね😢

• 5月13日

重いですね…でもお小遣いくれるし、悪気は全くないように思います。
義実家ゆえのやりずらさですよね…
旦那さんとお子さんだけで会いに行かせたりするのもありだと思います。嫌じゃなければ…
今の関係をぶち壊すのは簡単ですが、一度不仲になったら元に戻すのは難しいので
旦那さんにも悪口は言わずママリで思う存分発表してください!!!

旦那さんに言わないって辺りが本当に素晴らしいと思いますよ。

• なつき

なつき

コメントありがとうございます😊
    旦那と娘だけで行くと義母が娘にお菓子やジュースを沢山与えるので監視目的でついて行きます😅
    言った言葉や態度はもう戻らないので、本当そこは気をつけたいと思ってます😣温かい言葉ありがとうございます!😭

• 5月13日
Ayunn

とても愛情深い素敵な義両親ですね!けど、重く感じる主さんの気持ちも分かります。おまけに好みのお洋服でなければストレスです😂w遠回しなことしても気付かないかもなのでこの際、旦那に『色々お洋服買ってきてくれるの助かるけど、子どもの服とか嫁さんの好みもあるし、選ぶ喜びを取らないであげて欲しい。お金くれるか一緒に選びに行ってほしいんだけど...』って言ってもらえないですかね?
どんな言い方したって嫁に言わされてるのは丸分かりなので、どうせならはっきりと言った方が良いです!

うちは主さんの義両親のように頻繁に会わないけど、あらかじめ旦那から義母に『嫁ちゃんは物を勝手に買ってこられるの喜ばないタイプだから物よりお金ちょーだい。それか一緒に出掛けたときに選ばせてね~』なんてこと言ってもらってるので、今までお金以外もらったことありませんよ!
(出産祝い10万
(お食い初め5万
(クリスマス1万
(お年玉1万
(初節句3万
(誕生日2万
(私の誕生日は義母と一緒に食事に行って買い物行って好きなの買ってもらう
(イベント事は何もないけど、会った時は子ども達にお小遣いとして5000円ずつもらってます。

• なつき

なつき

コメントありがとうございます😊
    えぇー!現金制いいですね😍
    でもうちは義母が選びたいみたいなので無理そうです😓
    誕生日に義母と食事andショッピングって仲良いですね☺️💕 
    子供達にも5000円ずつってすごいー!

• 5月13日
  • Ayunn

Ayunn

まぁ、女の子の服可愛いから買い物楽しいし選びたい気持ち分かりますけど主さんの好みでなければ意味ないです。お金じゃなく選びたい人なのでしたらせめて一緒に!っていうのはダメですかね?

うちは年に2.3回しか会わないので、主さんの義母の方が総額的には全然いってると思いますよ💦
    てか、あまりにも会えない時振り込みでしたしw😂味気ない感じですが現金助かります🎵

• 5月14日
  • なつき

なつき

今 義母来てくれて娘と赤ちゃんに8着ずつ貰いました😹
    好みじゃなーい❗️
    でも可愛い孫を思って一生懸命選んだんだろうな。。。
    現金にしてくれとは言えない😢
    うちの義母は結婚式、初節句、出産祝いは現金でくれました!
    振り込みでお小遣いすごいですね❗️✨

• 5月14日
ちゃんちゃん

分かります!
良い人だけど重い、、、。
友達に愚痴ったら
そんな良い義母なのにあなたの心が狭いって言われてしまい、、、それ以来友達にも愚痴れなくなりました。

でも唯一ためになった友達のアドバイスが
仕事と思え!でした^ ^
現金貰えるなら
義母の相手というパートをしてると思うと楽になりました^ ^
本当の仕事でも上司にイライラしながらお給料もらってるから、まぁそれが義母になったとわりきり、
仕事!仕事と言い聞かせてやりきります!

• なつき

なつき

周りの友達は逆に義母から意地悪言われるとか、何も買ってもらえないって人が多いので贅沢な悩みだと言われます!下手に友達にも愚痴れなくて😢
    仕事と思う!いいですね!!
    義両親に買ってもらうオモチャや食事代で生活費浮かして
    違う贅沢します。笑笑

• 5月14日