※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が左手をケガし、指を閉じたままで不安。握力や手先の発達に影響が出そうです。

息子が4月の末に左手を挟んで人差し指をケガをしました。幸いケガの程度は軽かったので、GW明けに包帯を外して、もう病院も行かなくて良くなりました。
でも息子は包帯していてクセになっているのか、指を挟んだトラウマがあるのか、ずっと左手をグーに閉じたまま開こうとしません💦遊んでいる時も、食事の時も、寝ている時もずっとグーにしています。遊ぶ時に両手を使うように促してもグーのまま遊んでいます。お風呂の時や手を洗う時は無理やり指を開かせて洗いますが嫌がっています😭
なんかこのまま左手を使わなかったら握力とか手先の動きの発達とかに影響出そうで不安です。😭

コメント

のん

月齢が全然違うので参考にならないかもですが…😥

息子が1歳の時に右手を火傷をしてしまい、1ヶ月くらい包帯でぐるぐる巻きでした😓
元々右利き?なのか、スプーンを持ったり、遊ぶのもほとんど右手でした。
その後、包帯が取れてもなかなか右手は使わなかったです😔
右手はグー✊にしてました😢
2週間くらい経って、ようやく少し使い始め、今では同じように使って遊んでいます☺️
右手で細かい動きもしますし、右手で重たいもの(おもちゃや本)も持ててます🙌

心配ですよね😢
まだ痛みが続いてたり、違和感があるのかもしれません💦
私は右におもちゃを置いたりして使うよう促してました🤚

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    心配性なのですごく不安で😭
    のんさんのお子さんはまた右手使うようになったのですね😊参考になりました!
    おもちゃなどで左手使うように促していきます!

    • 5月14日