※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💍
お金・保険

15週の妊婦看護師が育休明けまで休む提案を受け、給料の対応が気になっています。コロナで休んだ方の給料事情を教えてください。

現在、妊娠15週の病棟勤務の看護師です。
病棟でコロナ疑いの患者さんを受け入れることもあり、部長、師長より、心配なのでこのまま育休明けまでお休みにしたらどうか?と提案を頂き、病院で母子健康カードに記入してもらってきました。

厚生労働省のホームページを見ると、お給料は職場と相談してくださいと記載があるのみで、職場もわからないが休暇扱いだろうとのことです。

コロナが心配でお休みに入り始めた方がいらっしゃいましたら、お給料はどのような対応になっているか、参考のために教えてください。よろしくお願いします。

コメント

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

有給で4月休みました😭
5月も有給で休めと言われましたが、もう3日しかないので5月はほとんど無給です…😓
意地悪な職場です…😭

• 💍

💍

やっぱり無給の状態ですよね…
    給料補償を国も定めてくれないけど、職場は休んでほしいって言われて厳しいですよね😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

妊娠15週です。夫が自営業でほぼ収入ゼロです。自分が産休に入った後のお金も心配ですが、今は家でお酒ばかり飲む夫にイライラが止まりません。家に一銭も入れないくせに、仕事で嫌なことがあったからと飲んでいます。私もお酒飲みたいのに妊娠してるから無理です。収入無しでお酒ばかり飲む夫とは縁を切った方がいいのでしょうか。

• 💍

💍

私の質問とは回答が違うので、返事がしにくいのですが…😂
    夫婦間で築き上げたものが今の切迫した時期にでてしまうのではないでしょうか…?
    私は今回再婚ですが、前回の夫とはギクシャクしましたが、私の態度も見直すべき点が多々あったと反省しております。
    今回は再婚で、夫が1ヶ月休業で家にいても、私はイライラせずに一緒に過ごしていて、パパがいて幸せだよって昨日も話ししたばかりです。
    なので、夫ばかりではなく、夫婦間で見直しされてはいかがですか?

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

すみません💦使い方が分からず、変な投稿をしてしまいました‥。でも真摯に返答していただきありがとうございます。救われました。ありがとうございます。

• 💍

💍

大丈夫ですよ♡
    コロナのせいで普通の生活が奪われてるのは間違い無いので、プラス妊娠で色々とやられてしまいますよね…
    お互い体に気をつけて、赤ちゃん守っていきましょう💓

• 5月13日
ゆう

10月頭に産休ですが、
今は在宅勤務で給料はいつもの1/4程度だけです。

7月くらいから休業に入ります。産休までの期間は無給です😊😊😊泣

• 💍

💍

やはり無給の期間が出てしまうのですね💦
    妊娠中の休業補償が会社によってまちまちではなく、厚生労働省からよりハッキリと提案されたらいいですね😭

• 5月14日
happy

4月からコロナで会社から妊婦の方はとりあえず7月までお休みする様に言われました💓
補償は会社が100%出してくれてます✨

• 💍

💍

会社から休業要請だと100%なのですかね?
    恵まれている会社で羨ましいです😭

• 5月14日
  • happy

happy

ずっとお休みしているので、妊婦と知らない職場の方は病気で休んでると思ってて、なんか嫌です💦

• 5月14日
ユウ

飲食店勤務でまもなく営業再開、当初職場からは休むよう言われました。

私は生活苦と翌年度以降の保育園問題があるので継続で通しましたが、休業の場合は無給です😅何とかしてあげたいけど売上の大幅減と休業中の食材ロスでお手上げ状態と言われました💦一応経営状況はわかっている立場なので、無給は仕方ないと覚悟してました😅なので継続を押し切った感じです😂笑

• 💍

💍

継続したい気持ちもよーくわかります💦
    ただ、ユウさんも無理なさらず、お身体大事になさってください✨

• 5月14日
ぺこ

うちの病院は特別休暇としてくれているので、有給と同じなので、全額給料発生してます!

• 💍

💍

病院で特別休暇扱いの場合、ぺこさんはどのくらいの期間お休みを頂ける予定ですか?

• 5月14日
  • ぺこ

ぺこ

私は、全然関係ないので、聞いた話ですが、とりあえず2週間はあるみたいです!
    ただ、住んでいる所が千葉なので、緊急事態宣言中なので、状況によりけりみたいです!

• 5月14日
  • 💍

💍

お返事ありがとうございます!
    緊急事態宣言中の対応なんですね✨
    私の場合は、産休の9月下旬までずっとお休みを頂くので、少しケースが違うかもしれませんね😭
    2週間でも制度を設けてくださっていて助かりますね✨

• 5月14日
ママイ

11月出産、10月産休予定でしたが、休業扱いと有休を使って8月か7月に早めに入ることになりましたが、給与はそのまま出してくれるみたいです😭
私は役職ついてるので週1程度で出勤してますが、役職ついてない人たちはしばらく自宅待機だそうです!その間の保証もされるとのことです!

• 💍

💍

病院によってはきちんと規定が定められていていいですね😭
    社会保険とか住民税だけでもバカにならないので、本当に助かりますね✨
    週一の出勤で何もなく無事に産休を迎えられるといいですね😣
    私はおそらく無給なので、節約頑張ります😂

• 5月14日
momo

5/7から始まった「妊娠中の女性労働者の新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置」を利用されるのですね。
他の方も書いていらっしゃいますが、お休みを特別休暇として賃金100パーセントで出す会社もあれば、そのように予め制度がないところもあります。
参考になるのは、この措置は、もともとつわりでラッシュで通えない際の通勤緩和や、仕事中にお腹の張りやつわりで休憩したり、つわりや安静指示が理由でお休みできる制度があり、法律上それと同じグループに入ることです。
なので、職場には、そもそもそういう時にどういう休暇の制度になっているか確認して、もし有給休暇であればそれと同じ扱いにしてもらうよう交渉するといいかと思います。

ただ、私の会社でも有給のマックスは90日なので、今から11月までだと、産前休暇前に無給期間ができてしまうかもしれませんね😖💦

今回はコロナの影響で雇用調整助成金の対象になるので、職場が申請すれば職場に手当の分が返ってくる可能性もあります。

長くなりましたが、この時期に妊娠初期にも関わらず病院で勤務いただき本当に感謝しかないです。大変な中、ルイママさんの体調を思って休ませる病院の対応も素晴らしいと思います。

少しでも参考になれば幸いです🙇🏼‍♀️

• 💍

💍

詳しく説明をして頂きありがとうございます✨
    うちの有給はマックス40日なので、ほぼ難しいです😭

本日労働局に確認をしましたら、やはり母性健康カードは今まで通りと同じなので…とのことでした。
    雇用調整助成金の対象になりそうなことを厚生労働省のホームページに記載にありましたが、対象にならないそうです😭
    今回ばかりは自分のせいではないのに、それでも同じなのか…と休ませてもらえるだけありがたいのですが、世界の状況で家計に影響が来ることが辛いですね💦💦
    ただ、命には変えられないので、お休みを選ばせて頂きます😣

医療従事者への感謝のお言葉をありがとうございます😭💓
    私は抜けてしまいますが、本当に切迫してきていますので、私も医療従事者のみなさんが無事でいることを祈ってます✨

同じ数週なので、まだつわりも辛いかと思いますが、お身体気をつけてくださいね✨

• 5月14日
ゆきみ

私も今15週に入りました。
コロナが怖いので、今月いっぱいは休んでいます。
前例のない休業なので、無給になってしまうと言われ、有休で休んでいます。
6月からは自分の有休がなくなって欠勤扱いになってしまうので、出勤します。
一応総務からはまた状況が変わったらその都度対応すると言われたので、厚生労働省が給料保証の発表をするのを少し期待していましたが、今は全く期待できないなと諦めました。。。
欠勤が長いとその分出産育児一時金だったと思うんですが、減るそうです。東京とか大変なことになっている地域ならそのまま仕方なく欠勤すると思います。
私の住んでいる地域では感染者数が1日2.3人になってきたので、来月からは出勤します。第二の波が来たら、その時は欠勤でも仕方ないと思っています。
会社が保証してくださる人たちがとても羨ましいです。