※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘がのんびり屋で心配。泣きにくく笑わず、寝る時は指吸い。体の成長は問題なし。笑わないことに不安。保健師に相談したが、皆さんの経験を知りたい。上の子を優先せず下の子とのスキンシップを大切に。

2ヶ月半の娘の成長についてです🙇‍♂️

現在2ヶ月半の娘ですが、生まれた時から「さすが2人目!おとなしいなぁ〜」と呑気に考えていたんですが上の子よりもかなりのんびり屋さんで少し心配になってきました‥。

あやしても笑わず、基本的にはあまり泣きません。
おっぱいが欲しくても指吸いをするとすぐ寝てしまい、最近日中は起きてる時間も長くなってきましたが手足をバタバタさせてキョロキョロしています。
たま〜に泣いて抱っこじゃないと泣きやまない時はあります。
先週頃から夜中は6時間ほどまとめて寝ていて、夜中目が覚めても指を吸っているだけで泣かない時が増えてきました。
追視はあり目はあい、大きい音にはびくっと反応してくれます。体の成長は問題なく大きくなっています。
ただ笑わないんです‥。

私の母にこの子すっごく大人しいけど大丈夫??と聞かれてから不安になってしまい‥😭
たしかに上の子の写真や動画を見るとこの頃には笑顔がでていました。
例えなにかあったとしてもまだまだ分からない月齢だとは思うんですが、保健師さんに相談した際、3ヶ月すぎてもまだ心配なようだったら病院行ってもいいと思うと言われ、益々気になってしまい、皆さんはどうだったかなと教えて頂きたいです😭

またついつい上の子優先で下の子を放置してしまいがちなのを反省して時間がある時はなるべくスキンシップやお喋りしたりしていますが、これやったら笑ったよとかあれば教えてほしいです🙇‍♂️

コメント

coco.haha

2ヵ月ならそんなものではないでしょうか?
1人目は男の子?女の子のほうが割と静かで育てやすい子が多いってよく聞きますが…

うちは2人女の子がいますが、そんな感じでしたよ🙌💡
夜中の授乳も気づいたら5-6時間空いてたことが度々ありました。
おとなしいね、よく寝て楽だね〜ってよく言われました😅
それぞれ全く問題なく成長していますよ😆

• coco.haha

coco.haha

笑顔は4-5ヵ月くらいから増えてきました!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は男の子です!上の子はすごく大変だったので余計に心配になっちゃいました😭🙌

焦らず気長に待とうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 5月13日
i2

1人目なのであまり深く考えたことはなかったのですが、娘は5ヵ月過ぎるまで表情が乏しく、笑顔の写真が初めて撮れたのは5ヵ月後半です😅

口角を少し上げることはあっても、にっこり笑うことはなく、ほとんど泣くこともない大人しい子でした🤔

同じく追視あり・音への反応あり・目も合いますし、体の成長も曲線ど真ん中でしたが、ただただ大人しい子でした☺️

半年過ぎてからはカーテンを見て笑ったり、メリーを見て笑ったりと表情が一気に明るくなりました😁✨

1歳半の今では元の性格からなのかあまり泣かない子なので、手の掛からない女の子ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイプの子のお話が聞けてよかったです😭
    明日メリーだしてみようと思います!☺️

教えて頂きありがとうございました🙇‍♂️

• 5月13日