※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について悩んでいます。本やアプリを使うべきか迷っています。皆さんは本を購入しましたか?焦ってしまいます。

生後6ヶ月から離乳食を始めて、今日で38日目になります\( ¨̮ )/

今日の今日まで離乳食の本など購入せず、ネットで検索をしたりこちらで皆さんをお手本にさせていただいたりして進めてきました!

でも最近、ちゃんと離乳食の本を買って進めた方がいいのかな?!と思い始め、、、( ˊᵕˋ ;)

産院で離乳食講座もあり参加予定でしたが、コロナで中止。

アプリもインストールしているので、食べさせていいものダメなものは気をつけていますが、基本的な進め方が知識不足で😵💦

皆さんは離乳食の本など購入しましたか?!

インスタで見たりすると結構手の込んだ離乳食を見かけるので、なんだか焦ってしまいました😭

コメント

 りさ

昨日から離乳食を始めました。一応は本を買って勉強してから挑みましたよ。もちろん手の込んだ物を作る人もいると思いますが私はそんなの無理です😅でもお守り代わりにはなるのかなと思って買いました☺️無くても大丈夫だと思いますがビビりなので。

  • みちゃ

    みちゃ

    お守り代わり!そうかもしれないですね✨
    今更ですが購入を考えてみようと思います🥺

    • 5月14日
☆

本買いましたが、参考にしていたのはインスタでした😅
いちいち本出すのが面倒で🤣🤣

  • みちゃ

    みちゃ

    そうなんです!本を出して見るというのが面倒なんですよね😂
    インスタとかなら検索すればすぐですもんね😂

    • 5月14日
  • ☆


    しかも結局いつも同じものしか作らなかったり、分からないことはすぐ携帯で調べるので、必要なかったなと思います😂

    • 5月14日
みー

いちおう本1冊だけ買いました^ ^
ネットも便利なのでよく見ますがわたしは本のほうが見やすいので参考にしてます😄

  • みちゃ

    みちゃ

    購入されたんですね✨
    1冊はあればいいのかもしれないですよね〜🥺
    検討してみます👍

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

最初はネットだけで乗り切ろうと思ってましたが、進め方がいろいろありすぎて悩んで本買いました😅
レシピなどもたくさん載ってるので役立ってます!

インスタはある程度参考にしつつベビーフードも取り入れて楽に進めてます🙌✨

  • みちゃ

    みちゃ

    そうなんですよね!進め方が色々ありすぎる!😂
    1冊くらいは購入してみようかな🤔✨
    私もベビーフードをそれなりに取り入れてます👍

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

一応中古で買いましたが、ほとんど開いていません💦笑

進め方は最初の一ヶ月は気にしていましたが、あとは子どもそれぞれ好みや進み具合が違うので、その後は息子の食べやすいように合わせています💡

食べて良いもの悪いものだけは、ステップ離乳食を参考に、食べさせるたんぱく質の量は時々ネットで調べています!
メニューは全く本を参考に作ったことありません😂
名前なんて付かないようなものばかりで、バランスだけ良ければ良いか~という感じです😂

  • みちゃ

    みちゃ

    同じく!笑
    私もステップ離乳食を参考にしてます✨
    そしてネット検索👍
    バランス良ければ良いか!と私も思ってます😂

    • 5月14日
ポ

インスタ見るとドキドキしてしまいますよね💦

私は1冊だけ買いました!
時短レシピや離乳食作りのコツ、月齢により与えて良いものダメなもの、など内容が豊富で、本屋でいろいろ見てたまひよの時短レシピ集を選びました。
大人も一緒に食べれるレシピも載っています。
月齢によりアレンジもいろいろあるのでこれで十分かなと思いました。

ご参考になればと思います。
https://www.amazon.co.jp/忙しいママのための超かんたん離乳食-ベネッセムック-たまひよブックス-ひよこクラブ特別編集/dp/482886752X

  • みちゃ

    みちゃ

    そうなんです💦皆さん手の込んだ離乳食を作っていてドキドキしちゃいます😭
    時短と言う言葉に惹かれます🥺✨
    わざわざ教えていただきありがとうございます🥰
    参考にさせていただきます💓

    • 5月14日
kgsk

離乳食始めてちょうど1ヶ月。離乳食の本は買っておりません…
同じく、ネットの情報で今までやってきましたがそろそろ2回食になるので買った方がいいかなあ?と思いつつ…

  • みちゃ

    みちゃ

    同じですね🥺
    なんだかネットだけでは不安になってきますよね💦
    思いつつ、、、わかります!😭

    • 5月14日
たまこ

5ヶ月から離乳食始めました!

本は一応買って流れを予習したんですが、玉子の進め方が最新じゃなかったので読まなくなりました💦

食材はステップ離乳食というアプリをチェックし、作り方はママデイズというアプリのやり方で作ってます!

インスタは参考に見てますが、みんなすごいな〜✨と眺めるだけです笑

  • みちゃ

    みちゃ

    たまごの進め方が変わりましたよね!
    私もステップ離乳食を参考にしています🥰
    ほんと、インスタ見てると皆さん手が込んでいて感心して眺めちゃいます🥺✨

    • 5月14日