※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
住まい

ご近所付き合いについてなんですが、一昨年新築の家を分譲地に建てまし…

ご近所付き合いについてなんですが、一昨年新築の家を分譲地に建てました。
新築が建った時にはもう周りに何軒かお家も建っていてその中でも仲良くしているとこも何軒かあるんですが、
お隣さんがクレーマーで、私達の新築が建った時に
「日が入らない」と言ってきました。
その時は旦那が対応してくれたんですけど
勿論、日照権はクリアしてるし見てみるとそこまで日が入らない感じでもなかったし冬場日が落ちるのが早いので日が入りにくいのかもしれないけど、
他のとこを見ても大体そんな感じなんです。
でもお隣さんが家を建てる時に、後ろの家のことを気遣って、少し手前に建てたそうなんです。
私達は日照権はクリアしてので特になんの断りもなく建ててしまったのでそれが多分気に食わなかったのかもしれないです。
確かにそれは悪かったのかもしれないと思い後日、ちょっとした品物を持って謝りに行きました。
その時は、今は大丈夫なんで、気にしてません。ってやんわり言ってくださったので良かったなぁ〜っと胸を撫で下ろしたんですが、
それから道端であってもこっちが挨拶しても挨拶しない、もちろんお隣さんからは挨拶することはなく、今日も仲良いご近所さんが近くにいたのでお話してたら息子がお隣さんの敷地内に行ってしまったので、あいさつして、すいません。って謝っても無視。むしろすごい形相で睨んでくる感じでした。
それに対して、お隣さんの息子は高校生で今自粛なのでずっと家にいてバスケットボールをドリブルしてゴールに入れてます。それは別にいいんですけど、うちの敷地までボールが飛んできてたまに壁にも当たります。
普通だったら「敷地にボールが入ってしまったんでとらせてください」とか一言でも言うべきじゃ無いかなぁとおもいます。もう高校生なのにそんなんも無く、敷地内に入ったらそろっと入ってきます。
そんな感じなので、もう仲良くしたいとも思えないし、
子供いるなかそんな態度取るのってどうなの?って逆に疑問に思います。大人気ないと言うか。
でもご近所付き合いもある程度は大事だと思うし
なんだかどうしたら良いのか分かりません。

皆さんだったらどうしますか?
とりあえずあいさつだけはしますか?

コメント

aiko

挨拶だけはしますが、関わらないし気にしません!

• あず

あず

ありがとうございます😌
    挨拶だけはしようと思います!

• 5月13日
soyo

挨拶を返されなくても挨拶だけし続けます!
他のご近所さんに何か言われても嫌ですし、他の人たちもきっと、あずさんが無視されてるのとか気付くこともあると思うので、同類になりたくないです!

• あず

あず

そうですよね、同類になりたく無いって言うのわかります。
    挨拶だけはしようと思います!
    ありがとうございます😌

• 5月13日