※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

7年前の債権回収要求について、忘れていたが払うべきか悩んでいます。督促状も受け取っておらず、初めての電話です。払うべきでしょうか?

 ジャパントラストという債権回収会社から7年前のお金払うようにといわれました、心当たりがありません。忘れてるだけなのかもしれないけど、、、、

督促状など送ってるといわれましたが一度も受け取ったことなんてないし、そもそも7年も前って、、、、

電話も初めてきたし、、、

これって払うべきでしょうか?

コメント

deleted user

詐欺でしょう😱😱😱😱😱

サクラ

債権回収会社なので未払金がある会社から委託などしてると思うのですが、何の支払い分か説明ありましたか?

ママリ

ジャパントラストのふりした悪徳業者がいるそうなので、怪しいですね。
連絡してきた番号は本物ですか?メールは一切ないらしいし😅

  • サクラ

    サクラ

    支払い時効は5年~10年なので、恐らく時効かとも思います😣但し、詐欺の可能性もあるので、連絡先を調べて、きちんと設立してる会社なら、今後の対応を考えるしかないです。
    詐欺や完全に身に覚えがない場合は消費者センターへ相談、または無料の司法書士や弁護士に相談して、確実に未払金があるか調べてもらうのも手です。
    司法書士や弁護士なら時効の場合、時効の援用を依頼できます。ただ、未払金のほうが依頼金より安い場合もありますし、自分で調べて手続きすることもできます。
    今回、仮に『支払います』って口頭で言ったら、時効のリセットとなるので悪しからずってとこです。

    • 5月13日
うり

全くの素人なのでアドバイスは出来ませんが、
ご自身に心当たりがないならご家族に相談してみるべきだとおもいます。
それか消費者センターとか相談出来るところが調べるとあると思うので相談すべきだと思います。
ひとりで解決しようとしない方がよいとおもいます。
もしかしたら借りてたかもしれないし、そうでなければ間違いや詐欺の可能性もあるので汗。

?0代です夜露死苦

7年前とかちょっとあり得ない気がします🤔

無視でいいと思います。
変に連絡したりするとしつこくなりそう。

はじめてのママリ🔰



ハイビットのがっちりパックと言われました!

7年も前なのに、遅延損害金580円ってそんなもんですか?

ゆー

ジャパントラスト、、、
私もつい昨日払ってきました😂
ハイビットは調べると
すぐ出てくる悪徳業者です😭笑

うちも昨日ついに法的措置を
取りますよと電話が来て
もう相手にするのもめんどくさくて
払いました😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー、払っちゃったんですか、、、ちなみに差し支えなければいくら払ったか教えていただけますか?

    • 5月13日
  • ゆー

    ゆー

    もう相手にするのもめんどくさくて
    主人が結婚する前の未払い分
    だったのでこっちの非でも
    あるので😢
    (未払いはハイビットのやり方が
    気に入らなくてわざと
    支払わなかったそうです😂)
    うちは1ヶ月分だったので
    8000円ちょっとでした!
    ですがこれで縁が切れるなら
    払ってしまおうという考えです😭

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイビットってなんでしたか!?借金とかした記憶がないです、、、、。

    • 5月13日
  • ゆー

    ゆー

    ハイビットはフレッツ光とかを
    契約すると勝手に一緒に
    くっついてきてたりするようです😭
    詳しくないですがプロバイダーとか
    そのへんだと思います😂

    本来であれば消費者センターなどに
    連絡すればきっと払わなくて
    よいと思うのですが
    もう早く縁を切りたくて😭

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、、悪徳業者ときいたら尚更お金払いたくなくなってきました、、、、消費者センターに相談してみます!

    • 5月13日
  • ゆー

    ゆー

    身に覚えがなければ
    消費者センターに相談したほうが
    いいと思います!😭
    私も相談しようと思いましたが
    こっちも悪いとこがあったので😭
    うちの分まで仇をとってください😂笑

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!!!ありがとうございます!!!がんばってみます!!!

    • 5月13日
  • ゆー

    ゆー

    素人でお役に立てずすみません😭
    応援してます😊💓

    • 5月13日
ゆめ

過去の投稿にコメントすみません!
我が家も今同じことで悩んでいて弁護士に1万円で未払金があるか調べてもらおうかと思いましたがここの方たちが払ってもほんの数千円だと読んで弁護士に依頼するのも悩んでました!

はじめてのママリさんはこの後進展ありましたか??